記録ID: 949401 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

宝篋山(極楽寺コース→常願寺コース)

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー takajun5502
天候曇り→小雨
アクセス

Sスタート地点07:5310:07宝篋山10:3311:02尖浅間11:0812:20小田休憩所12:2212:24ゴール地点G
コース状況/
整備されている道で歩きやすく、危険箇所はありません。
その他周辺情報宝篋山トレッキングマップ

つくば市観光情報

個人装備 手ぬぐい

ミニ蚊取り線香を持参。山で使うのは初めて。これと虫除けスプレーを併用すれば効果覿面ということがよーくわかりました。ただ、歩いている最中にカンカンと鳴るのでつけ方に改良が必要。
駐車場脇には秋の使者・コスモスが。
常願寺コース→山頂→極楽コースのはずだったのに、途中思い迷って田んぼ沿いを歩き、なぜか極楽コースに出てしまった。
極楽コースは滝やせせらぎを見聞きしながら進む心地よいコース。
白滝まで来ました。せせらぎが心地良い♪
行動食は梅しそ柿ピーとマーブルチョコの組み合わせ。この組み合わせ、栄養と食べやすさの観点から今のところ自分最強。
ケースはダイソーで購入。ナルゲンボトルより軽くて、2個で100円と安価。
休みたいなあと思うと必ず現れるベンチ。ありがたい存在でした。
分岐にはわかりやすい看板が設置されています。
城好きとしてはここを通らないわけにはいかない。宝篋城跡です。新平歩道からバイオトイレまでの間に、誘導看板があります。宝篋山、今では整備された道を靴で登れるけど、昔のお侍さんは草鞋で登ったんですよね。
これも宝篋城跡。道しるべあり。
ウワサのバイオトイレは4基ですね。
山頂到着。残念なことにガスっていて景色は見れず・・・
宝篋印塔の後ろにパラボナアンテナとは、なんとも不思議なコラボレーション。
下山は常願寺コースで。道端に刈った笹があり、登山道の手入れをしてくれている方に感謝。
二つ目のピーク・尖浅間。眺望がないのは残念です。
尖浅間からこの滝までの道は湿った土で滑りやすく怖かった・・・
沢沿いの道を選んでしまったようです。ぬかるんだ上に道がわかりにくい箇所あり。
山から駐車場までは田んぼの中を歩きます。
駐車場まで戻ってきました。おつかれさん!

リハビリで登れる低山を探していてこの山を見つけました。みなさまの山行記録を見ると、あまり知られていないのにめっちゃ評判がいい。
コースマップは事前にアウトプットできるし、山道は整備されているし(といってもスニーカー程度の靴ではケガしますよ)、思っていた以上に良い山でした。低山といってもそこそこ急登や沢があるので、靴の馴らし履きで行くという方の感想に納得。