記録ID: 949466 全員に公開 講習/トレーニング近畿

限界に挑戦!!! 名古屋から京都130kmに合流!!!

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー HIDENORI-Tshin0609
天候
アクセス
shin0609さんとの合流地点である滋賀県草津市矢橋のローソンまで姉に送って貰いました<m(__)m>。

コース状況/
このレコはサポートレコなので、shin0609さんの本当のレコをご覧下さい<m(__)m>。

23:16 shin0609さんと初対面。滋賀県草津市矢橋のローソンにて。ヤマレコでコメントしあってるせいか初対面の感じは全くありません(笑)。

サポートありがとうございます(shin)

01:12 近江大橋を渡り、西武百貨店前の吉野家まで来ました。ここで牛丼をいただき最後の頑張りに備えます。私は単にお腹がすいただけですが(笑)<m(__)m>。

生き返りました(^_^;)(shin)

01:43 京阪電車浜大津駅までやってきました。BBCさん・u-tyannさんとの琵琶湖一周以来です。電車も走っていないので線路上で・・・よい子はマネをしないように・・・(笑)。
02:16 逢坂の関に到着!!!
02:55 ようやく最後の京都府に・・・。shin0609さんは愛知県・三重県・岐阜県・滋賀県と通過してきました。
04:06 山科の外環状線沿いを・・・。少し小腹が空いてきたので・・・。
04:29 なか卯でざるうどんを・・・これがshin0609さん最後のエネルギー補給!!! 一緒に食べた私は食べ過ぎでは・・・(笑)。

奢っていただきました。次回お礼せねば(^_^;)(shin)

05:14 shin0609さんは京都一周トレイル80kmを1dayで踏破されてます(*_*)。足は限界値をとっくに越えてるんですが・・・。凄い忍耐力です(*_*)。

最後、加速的に脚にきました(^_^;)(shin)

06:06 国道24号線をゴール目指して・・・。間もなくゴールです。
06:18 ゴール前に御香宮神社前で記念撮影!!!

懐かしい風景^_^(shin)

06:21 やりました!!! 名古屋〜京都・・・約130kmを完歩しました。本人のみぞ知る達成感!!! この時ばかりは疲れも痛みも吹っ飛んだ事でしょう!!!

サポートなかりせば、達成無理だったと(shin)

06:23 一刻も早く名古屋に帰って休養して下さいね!(^^)!
またご一緒出来る事を願ってます<m(__)m>。
近鉄の改札口でお別れしました。

懲りずにまた次回よろしくお願いします^_^今日は、お言葉に甘えて帰宅します^_^(shin)
またご一緒出来る事を願ってます<m(__)m>。
近鉄の改札口でお別れしました。

27日(土)の朝、何気にヤマレコのフォロー情報を見てみると・・・shin0609さんが『 名古屋から京都 できるかな(^_^;)』という山行計画を出されてるじゃありませんか(*_*)。まだお互い個人的な情報交換までしていないので、ヤマレコのメッセージを使って連絡を取ってみました。するとすぐに返事が返ってきて・・・既に名古屋駅を出発されいなべ市を越えて鈴鹿山地も越えられてました(^_^;)。それから2時間毎に連絡を取り合い、何処かで合流して最後のサポートをさせて貰う約束をしました。
仕事を終え、家事を終え(笑)、合流出来そうなのが滋賀県草津市辺りと分り、姉に無理を言って送って貰いました<m(__)m>。午後11時頃に無事に合流出来、そこから京都伏見に向かって歩き出しました。既にshin0609さんは100km超を歩かれていますが、全然へっちゃらそうで安心しました。さすがに足だけは痛そうでしたが・・・。深夜なので開いてるお店は『吉野家』・『なか卯』・コンビニ等・・・。一回目の食事は大津市の西武近くの『吉野家』で牛丼をいただきました。二回目は京都市山科区の『なか卯』でざるうどんをいただきました。山科から伏見に抜ける大岩街道までは楽しくお話ししながら歩き続けたのですが、やはり最後の5kmはshin0609さんもかなり辛く、痛そうでした(+_+)。ただただゴールまで見守り続けるだけになりました。
耐えに耐え午前6時20分ゴールの近鉄桃山御陵駅に着いたときは、嬉しさよりも早くshin0609さんに名古屋に帰って貰い、ゆっくり休んでもらう事を考えるだけでした。
私は途中からの20km強を御一緒させていただいただけなので全体の凄さはコメント出来ませんが、とにかく130kmを休まず歩き続けるshin0609さんは凄すぎです<m(__)m>。高校2年生の時に北海道の宗谷岬から鹿児島の佐多岬まで自転車20日間走破(当時の日本最年少記録)も超納得です。
またダイトレ完歩ご一緒出来ればと思います。それと名古屋近辺を歩くときは案内よろしくお願いいたします<m(__)m>。

最後にしっかり休養とって次の山行に備えて下さいね。

詳細は、自分のレコに記載してますが、サポートがなかりせば、達成無理だったと思います。本当にありがとうございます。
本当は、夜伏見桃山に到着して、飲みながら祝杯をあげるカッコいいシナリオを想定していたんですが(^_^;)

登録日: 2013/10/22
2016/8/29 21:34
 25kmオールナイトハイク
私は小学3年生の時にカブスカウトに入団しており、毎年、夏休みの恒例行事として、小学4年までのカブスカウト生は夜通しかけて25kmを歩く【オールナイトハイク】なるものがありました。
あの頃、そのハイクの翌日はアキレス腱からフクラハギにかけて激痛が走り、立つことすらままにならない体験をしたものです。
あれ以来、ひと時に25kmを歩く体験をしていませんが、皆さんはダイトレ縦走など一日で軽く25kmを歩かれてますが、普段から何かトレーニングをされているのでしょうか?また、どの様なトレーニングをすればそれほどの距離を歩けるようになるのでしょうか?
登録日: 2012/6/25
2016/8/29 22:36
 こんばんは HIDEさん
お疲れ様でした

shinさんの過去のレコも拝見しました
六甲、京都トレイルその他すごいですね
HIDEさんの友達はみんなすごい!

レコを拝見していると、図書館に行くのに自転車を使っていますが「これから歩きにしよう」という気になります でも今は暑いな やめよう・・
軟弱でですね〜
2016/8/30 0:31
 Re: 25kmオールナイトハイク
echoheartsさん、初めまして(^O^)/
僕の場合は、今回相当苦労しちゃいましたが、3年前登山始めた時も、25キロなんて絶対無理でした。トレーニングは山に行くくらいでした。最近HIDEさんに倣ってLSDを始めてます。それ以前は、あまり科学的な答えじゃないんですが、山で是非行ってみたいと思うところにチャレンジし続けていると、最初は短い距離だったのが、ちょっとずつ冒険してみようと思うようになり、今こんな感じです(^_^;) そして今の習慣は、週一の山と週2~3回の軽いLSDです。
2016/8/30 0:39
 Re: こんばんは HIDEさん
olddreamer さん、はじめまして(^O^)/
実は僕も通勤の時は最寄り駅まで自転車です(^_^;)おっしゃる通りこの時期暑いですもの(^_^;)
歩きまたは軽いジョギングは早朝か夜ですね。でもそれも最近。HIDEさんに感化される前は週一登山でした(^_^;)
登録日: 2016/4/25
2016/8/30 23:31
 こにちは
拍手頂いて有難うございます
そういえばプロフの写真が
ウインドの写真ですがウェーブ
されてたんですか
僕も1年前までウインドしてました
最近は山ばかりで知り合いも
カイトしてますがドン吹き以外は
山にはまってます
これからもよろしく
2016/8/31 18:24
 Re: 25kmオールナイトハイク
echoheartsさん、コメントありがとうございます。

カブスカウトでオールナイトハイクというのがあるんですね。

自衛隊の方たちも重い荷物を背負って一晩中歩くというのを聞いたことがあります。

私も歩き始めは25kmも歩くと同じような痛みを感じておりました。

トレーニングはマラソンの為に普段から10km近くを週に何度か走ってます。それと週一若しくは2週一位で20〜30kmのLSDをしたりしてます。それ以外はこれといってしてませんが、ロードの50〜80kmくらいなら翌日筋肉痛は出ないですね。

ただどんな距離を歩くにしてもその時々の体調により楽な時もあればしんどい時もありますよ。

さすがに80kmを越えて歩くとダメージはかなりありますが・・・(笑)。

それと山岳路は20km越えてくると辛いですね。
2016/8/31 18:31
 Re: こんばんは HIDEさん
olddreamerさん、コメントありがとうございます<m(__)m>

shin0609さん・・・凄いでしょ!!!

私も最初から(@_@;)しぱなっしなんです。

そういえば、ここ数年・・・自動車を使う頻度が減りましたね。ちょっと京都市内往復20kmくらいなら歩いたり走ったりして行くようになりました。自転車もよく使います。

日頃から心がけているとそれが当たり前になってくるから怖いです(笑)。

でも今は暑いので無理は禁物ですよ
2016/8/31 18:42
 Re: こにちは
madatoさん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

大昔、ウインドサーフィンしてましたよ 。神戸の大学だったもので本拠は須磨浦海岸か甲子園浜でした。最初はレガッタ中心でやってましたが、ちょうどファンボードが流行りだしたので、静岡の御前崎や舞阪、湘南の材木座・七里ヶ浜でよく乗ってました。
唐津も福岡の前原の友人とウインド行ったことがありますよ

現在はもうウインド卒業して25年くらい経ってしまいました

今は山やロード分け隔てなく歩いております。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします<m(__)m>。
登録日: 2014/4/9
2016/8/31 20:15
 感動!!
こんばんは HIDENORI-T さん。はじめましてshin0609さん。
もうこのコメントで、お二人のやっていることの凄さにはふれません。

ヤマレコで知り合って、サポートして・・交流を深める!!
これぞヤマレコ!なんか他の皆さんとと違うところで感動してしまいました。

お二人さん、これからもいっぱい驚かせてください。
2016/9/1 18:41
 Re: 感動!!
shige1966さん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

shin0609さんが名古屋から京都へ向かって歩いているのを知って・・・どうしてもサポートしたくなりました。130kmという距離を歩くとどんな事が待ってるか分りません。最後の数10キロだけでもと思いついついお節介を焼いてしまいました(笑)。
shin0609さんは迷惑だったかもしれませんが・・・(笑)。

shin0609さんとは初対面でしたが、同じような事をやってるのでお互い通じ合うものがあり全然違和感無く接することが出来ました。

もう私は年齢が年齢なので驚かせられるほどの体力・気力は持ち合わせていませんが、shin0609さんが(@_@;)するようなことをやってくれると思います
2016/9/1 22:32
 Re: 感動!!
shigeさん、こんばんは(^ ^)
shigeさん、たぶん同世代ですよね。僕も、1966です(⌒-⌒; )誕生日で0609にしてます(^o^)
shigeさんともジョイント近くなりそうな予感がします(^ ^) 鈴鹿とかよく行かれてますよね(^ ^) 山の世界は、狭いって最近実感します(^ ^)