記録ID: 949490 全員に公開 ハイキング東海

高ドッキョウ〜貫ヶ岳

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー azuwasa
天候出発時は曇り、午後は雨、しだいに土砂降りに...。
アクセス
■駐車場所
楢峠登山口の駐車スペースに停めました
5〜6台駐車可能

楢峠登山口まで、最後の2.5kmは悪路でした...。

S樽峠登山口05:3006:00樽峠06:0508:00高ドッキョウ08:2009:30樽峠10:30十国展望台10:5011:05晴海展望台11:1011:45貫ヶ岳11:5512:30晴海展望台12:4513:00十国展望台13:40樽峠14:10樽峠登山口14:10ゴール地点G
コース状況/
■コース状況
特別危険なところ、わかりにくいところはありません
道標は必要十分ありました

■山ビル
高ドッキョウから貫ヶ岳の間ずっといます。かなり濃いです

不穏な空模様ですが出発します
ガスってるけど、かなり暑い。汗が吹き出します
ガスガスや〜〜
楢峠まで登りました。天気のせいか、ちょっと寂しい...。
足がチクッとするなと思ったら、やはり山ビルか...。
ここまでけっこう急な登りでした。しかもヒルとの戦いもあるし...。
高ドッキョウに登頂です
腰を下ろせないので、立ち食いで山弁いただきます
楢峠から反対側へ。十国展望台のパイプベンチで、ようやく座ることができました
天気よければいい眺めなのでしょうね
少し先にもベンチありました。晴海展望台です
山並みの向こうに海が見えます。写真ではわかりにくいですが、肉眼ではくっきり海岸線が見えてました
ところどころ開墾されてる麓の山々
さらに先へ。ヒルと戦いながら進みます
貫ヶ岳に到着。びっくりするくらいヤブに覆われた山頂標柱...。
帰り道の途中で雨が降り出し、まもなく土砂降りに...。
ぐしょ濡れでヒルまみれになって下山しました...。

天気もいまいちだし軽く低山を...と思って来てしまいました。
ここがヒル山だということを忘れて...。

稜線に出てすぐ、足に覚えのある違和感を感じ、もしやと思って確認すると案の定...。
その後は絶え間ないヒルとの戦いとなりました。

立ち止まることも腰を下ろすこともできない中、比較的安全そうな展望台のベンチには助けられました。

後半は雨にも降られ、最後は土砂降りの中を下山しました。

ヒルまみれで車に乗るわけにも行かず、大雨に打たれながら裸足になって念入りにヒル駆除をし、パンツいっちょになって着替えてから、ようやくホッとすることができました。