記録ID: 949498 全員に公開 ハイキング中央アルプス

宝剣岳・中岳・木曽駒ケ岳

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー polozo, その他メンバー1人
天候晴れのち時々曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路:JR飯田線駒ヶ根駅から中央アルプス観光と伊那バスとの共同運行バスにてしらび平、駒ヶ岳ロープウェイにて千畳敷。
復路:往路の逆

S千畳敷駅06:0906:22八丁坂分岐06:53乗越浄土07:00宝剣山荘07:29宝剣岳07:3608:02宝剣山荘08:13中岳08:1908:26(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘08:41木曽駒ヶ岳09:2209:37(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘09:48天狗荘09:52宝剣山荘09:57乗越浄土10:36千畳敷駅G
コース状況/
登山道はしっかり整備されており、すごく歩きやすかった。
宝剣山荘から宝剣岳までには、鎖場が3か所ありますが、山頂手前の鎖場がサイコーに怖かった(危険でした)。
中岳の巻き道は、宝剣岳の後に通ったので、あまり危険は感じませんでしたが、時短はできますが普通の巻き道ではありませんので、注意して下さい。
その他周辺情報ホテル千畳敷に前泊しました。
朝食前に出発する宿泊者には、おにぎり弁当が前夜にもらえます。

JR飯田線駒ヶ根駅からバスに乗車し、しらび平まで。
しらび平、ここから駒ヶ岳ロープウェイに乗車。
千畳敷から駒ヶ根市方面。
今晩お世話になるホテル千畳敷の入口、ロープウェイ駅から直結です。
千畳敷カール、何枚写真を撮っても、ずっと見ていても飽きません。
遊歩道を散歩していたところ、先程までの曇がなくなり、青空が見えてきました!
出発の朝、見事な青空!素晴らしい・・・
千畳敷カールから南アルプス、甲斐駒ケ岳から塩見岳まで、薄っすら富士山も見えてます!
八丁坂よりホテル千畳敷。
八丁坂を登ると乗越浄土に到着、中央には中岳。
宝剣岳に行く途中に見えた御嶽山、この後は雲に隠れてしまい、ほとんど見えなくなりました。
宝剣岳頂上、頑張って気合でここまで登って来ました。あ~正直怖かった。
宝剣岳頂上より、伊那前岳の向こうに八ヶ岳が見えます、この後は雲に隠れてしまいました。
宝剣岳と天狗岩。
中岳山頂。
駒ヶ岳山頂から北アルプス方面、薄っすらと乗鞍岳と奥穂高岳が見えてます。槍ヶ岳見たかった・・・
駒ヶ岳山頂にてコーヒーを淹れました、サイコーですね、癖になりそうです。
駒ヶ岳全景。
帰りの八丁坂、登ってくる皆さんが増えてきました。
スズメみたいですが、イワヒバリのようです。
千畳敷に到着。
駒ヶ根駅近くでソースカツ丼を食らいました、うまし!最近、不思議と登山後には肉が食いたくなる。

by polozo

初めての2000m越えで、かつ初めてのアルプス。
混むのは避けたかったので、夏休みを少し遅らせて平日に登りましたが、それでもそこそこ人が一杯でした。
台風が3個も発生するなど、とにかく天気だけが気がかりでしたが、登山当日の午前中だけはサイコーのコンディションでした。
次は、また平日を狙って谷川岳に行きたいと思います。