八ヶ岳・蓼科

権現岳、赤岳、阿弥陀岳

2016年08月26日(金) 〜 2016年08月27日(土)

1日目
2日目
キレット小屋
2日目、キレット小屋〜赤岳までログ取り忘れたため、ワープしてます。。
天候 8/26:晴れ時々曇り 8/27:曇りのち雨
アクセス
電車 バス タクシー
行き:あずさ1号→小淵沢駅から観音平登山口までタクシー(3,400円くらい)
帰り:美濃戸口から茅野駅までバス→あずさ
コース状況/
キレット小屋から赤岳まで岩場・ハシゴ多い
観音平登山口。平日ですが車は結構停まってました。トイレ(簡易トイレ、結構キレイ)を済ませて出発です。
なんだかガスガスです・・・
じめっとした道をひたすら歩きます。ほとんど人に会わず。
雲海をすぎると、
少し明るくなってきました。
押手川。今日は編笠へは行かない方のルートです。
よかった、晴れてきた♪
ずっと樹林帯なので長く感じましたが、来てよかった。
青年小屋。小屋の中からなんだかリズミカルなミュージックが聞こえてきました。
テン場の奥(4分くらい歩いたとこ)にある水場で水を汲みました。今日はペットボトル5本持ってきましたが、ここでプラス1.5リットル追加。ちょっと多かったかも・・・
テン場から。良い眺めですね。
青年小屋でパンを食べたり水を汲んだりで30分ほど滞在。
権現に向かいます。上の方はガスが・・・
下は晴れているのに。
ごつごつしてかっこいい。
岩場と鎖場が現れます。それほど難しくないです。
高度が上がると楽しくなる。
岩場は慎重に。
権現小屋が見えました。
赤岳方面と権現岳への分岐。ここにザックをデポして権現へ。
権現岳山頂。ちょっと雲が多い。
ザックを回収して赤岳方面へ。
早く小屋で休憩したいですが、いよいよ
今日の核心部。有名なハシゴです。ネットに「そんなに怖くない」と書いてありましたが、
普通に怖かったです(涙)しかも長い。途中で段数を数えて気を紛らわせました。
あとは小屋へ向かうだけ。
振り返るとハシゴが見えました。すごいところに設置されている。
夏っぽい雲がすてきです。
岩場鎖場がときどき出てきます。
キレット小屋はまだだろうか・・・
あと少し。
ようやく小屋に到着!最後は失速してしまった。
相部屋でもよかったけど、個室をすすめられたので個室に(別料金、+500円)。超快適♪
一番奥のお部屋でした。「相部屋」は廊下の途中にある雑魚寝スペースなので、個室が空いていれば個室がおすすめかも。
着替えたら外のベンチでおやつをいただく。至福の時。
ヒマなので水場へ行ってみた。テン場から結構下ったところにあります。
湧き水だそうですが、そのまま飲むのは・・・(個人の感想)?
煮沸すれば全然平気そう。
トイレ越しに赤岳方面をのぞむ。ちなみに小屋の中にはトイレはなく、テン場近くの簡易トイレ2つだけ。
部屋で布団を敷いたらそのまま寝てしまい、あっという間に17時。釜でご飯を炊くのですが、待っている間、おつまみが出されます。
夕食は炊きたてご飯とカレー♪おいしくいただきました。
さて翌日。お世話になったキレット小屋に別れを告げます。とてもきれいで快適な小屋でした。
朝起きたときは雲っていましたが、薄日が差しています。お天気もってくれるかなぁ・・・
ガスガスもやもやしてますが行くしかない。
最初樹林ですが、すぐに岩場へ出ます。浮石が多く急斜面なので慎重に。
ガスのせいで高度感がなくてよかったかも。
ハシゴも何度か現れます。
ひたすら岩場を行きます。
やっと標識出てきた・・・
あと少し。
赤岳山頂。何も見えず。
写真を撮っていただきました。
文三郎方面へ下ります。こんなに急だったかな。
見上げた感じ。よく冬に登ったなぁ・・・
キレット方面との分岐。
中岳方面への分岐。ここからは初めて歩く道です。
中岳山頂あたりからなんと雨が・・・。
カッパを着て阿弥陀へ向かいます。写真は阿弥陀岳へのハシゴ。
雨は強くなってきましたが、なんとか阿弥陀岳山頂に到着。
休憩するどころではないので早々と撤収。御小屋尾根を下ります。
かなり雨が強かったので写真はこれだけ。登山道は川のようになっていました。途中、ぬかるみで転んでしりもちをつき、もうどうでもよくなりました。
下山後は美濃戸口のJ&Nでお風呂に入り、ソフトを食べました。かわいいハスキーわんこがいました。
茅野駅では立ち食いそばを食べました。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ カメラ

感想

去年から行こうと思っていた友達おすすめのルートを歩いてみました。ハシゴと岩場と鎖場の多いルートですが、気をつけて歩けばそれほど怖くありません。
キレット小屋はとてもきれいで快適でした。トイレがちょっと不便ですが。
二日目は楽しみにしていた阿弥陀が雨とガスでとても残念な感じに・・・。
御小屋尾根はひたすら樹林の下りですが、強い雨の中歩いたせいで靴が浸水してしまい(横着してカッパのズボンを履かなかった)、修行でした。
途中休憩もできず、ぼろぼろでたどり着いた後のJ&Nはまるで天国でした。(天使が接客してくれた)
あと、初日暑かったので肌着をユニクロのシルキードライにしたのですが、汗冷えがハンパなかったです・・・。モンベルのジオにしておけばよかった。。
先月富士山に登って以来1ヶ月ぶりの山行でしたが、・・・いろいろあったけど楽しい夏休みの思い出となりました。(阿弥陀は晴れたときにまた登ります)