記録ID: 949509 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道 神奈川1 三浦・岩礁のみち 神奈川2 油壷・入江のみち

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー itacho
天候晴のち曇
アクセス
行き:三浦海岸駅よりバス(剱崎行き)松輪バス停下車
帰り:油壷バス停より三崎口駅行き

S松輪バス停07:3607:58剣崎灯台08:0108:39江奈湾の干潟08:50白浜毘沙門天08:5109:31盗人狩09:4009:53宮川フィッシャリーナ10:03宮川町バス停10:0410:30三崎港バス停10:3210:58油壺湾入口10:5911:08油壺バス停11:0911:09ゴール地点G
コース状況/
岩礁を歩くので、大潮、高波のときは無理をしないほうがいい。大量の「フナムシ」が歩く先をガサガサ逃げていくので、虫が苦手な人はキツイかも。マジで鳥肌立ちます。
その他周辺情報食事をするなら、三崎漁港付近ですね。油壷バス停付近はなにもありませんでした。

備考 山じゃないので、短い靴下にしたら、下草で足首まわりに傷をつけた。靴下は長めが安心。

コースのスタート「松輪バス停」は、畑の中です。三浦海岸駅から約15分です。
剱崎付近。あちこちに花が咲いています。
「かながわの景勝50選 剱崎」の碑
地層がすごいです。高校時代の「地学演習」を思い出します。
カモメの集団。他にも色んな種類の鳥がいますが、カメラに収めるのは難しいです。
毘沙門天入口は畑の中。収穫直後なのか土ばかり。小さなスイカが転がっていました。
毘沙門洞窟。弥生時代に人が住んでいたとのこと。
毘沙門児童公園。パンフレットには「湾を目の前にして休憩するには良いところ」とあるけど・・・。
毘沙門湾、盗人狩付近は狭い道もあります。
盗人狩に到着。撮影ポイントなので小休止した。
迫力ある景色が続く
「三浦・岩礁のみち」のゴール地点、宮川町バス停。この道をまっすぐ20分ほど歩いて、三崎港まで行く。
三崎港バス停は「油壷・入江のみち」のスタート地点
諸磯湾
撮影ポイントの油壷入口。ここから左に入るとヨットハーバー。
ゴールの油壷バス停。駐車場の一角にあり、トイレとお土産屋さんがあります。
帰りの電車は、偶然にも青い2100系。クロスシートなので得した気分。

by itacho

関東全域で北から雨予想だったので、三浦半島の先端を歩くことにした。幸い、最初は晴れおり、岩礁と海の景色は最高でした。前半の「三浦・岩礁のみち」は大半が海岸沿いの岩畳を足元に注意しながら歩くので、ペースは上がりません。「フナムシ」の集団がゴソゴソと逃げていくので虫が苦手な人は厳しいんじゃないかな。パンフレットにある毘沙門児童公園は・・・何もないです。
後半の「油壷・入江のみち」は、一般道の短距離なので、コースだけ歩くのはあまり面白くないです。コースを外れて寄り道する方がいいと思います。(雨が降ってきたため寄り道できず)。油壷バス停にゴールしたら昼食をと考えていましたが店はないです。三崎港でマグロを食べるべきでした。