記録ID: 949521 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

六甲山(舟坂谷〜地獄谷西尾根)

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー tabikaze
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き 阪急宝塚〜舟坂橋下車(阪急バス)
帰り 神鉄大池〜有馬温泉下車(神戸電鉄) 有馬温泉〜阪急宝塚(阪急バス)

S舟坂橋07:4508:23川上ノ滝09:35舟坂車道出合09:4510:04六甲山山頂10:1010:35極楽茶屋跡10:4010:55ガーデンテラス11:1011:40六甲記念碑台11:5012:10ダイヤモンドポイント12:2313:35地獄谷登山口G
コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。舟坂谷は途中工事や崩れた個所がありますので、道票(テープやひも)をしっかりと確認しながら進みましょう。

舟坂橋停留所です。ここで下車し、向こうに見えてる橋を渡り、左折川沿いに登っていきます。
ここを入っていきます。あとは道なりです。久しぶりです。
行くと、おお、工事を行っていました。
老ヶ石だったと思います。
砂防ダムを越えますがま、ま、急です。
川上ノ滝です。昔から変わらず流れています。
滝の右側を登り滝を越えるとこの様な道がしばらく続き、河原を横目に進むはずが…
ありゃりゃ、崩れていました…右側に道標があります。
一旦右の支流へ入り登っていきます。
細かく道票がありますので、新しく整備もして頂いてるので、しっかりと確認しながら進めば、迷うことはありませんでした。
途中にふと足元を見ると、綺麗なきのこが…
何というキノコかは分かりませんが、取り敢えずパチリ。
舟坂谷は、アップダウンが上まで続きます。時折ロープが張られています。
上の登山口へ到着。背後は道路ですので、車にご注意を。
山頂目目指し、進みます。鉢巻山トンネルです。
中には、このような看板があります。
久々の山頂着。イェー。いつものカメラは修理中なので、本日はスマホでパチリ。本人は写っていません。ガスっています。
縦走路を歩いて、極楽茶屋跡です。う〜んガスっています。でも涼しくて風もあって、良い気持ちでした。
ガーデンテラスで晴れてきました。表六甲側は綺麗に見えました。
記念碑台のガイドハウスです。
丁字ヶ辻のバス停手前にダイヤモンドポイント分岐道路があります。
ダイヤモンドポイントです。実際に見たほうが綺麗に見えます。案内図の右側が登山口です。
ここから地獄谷西尾根を通り下山します。
暫く行くと分岐があります。左はシャクナゲ谷へ、真っ直ぐ笹へ突っ込むと西尾根水晶山へ行きます。
スイマセン、間違えました。このピークの向こうにもうひとつピークがあります。それが水晶山でした…
面白い育ち方をしてます。
多少狭い所もありますが、ようやく下りてきました。いくつかのコースがありますので、分岐は間違えないように…
もうすぐ登山口へ到着です。
お疲れ様でした。ここにある崩落場所は補修されてました。でもここから駅まではもう暫く歩きます。ふぅ〜

久しぶりに船坂谷を登ろうと思い、いつかは地獄谷を行こうと思い、合わせてみました。舟坂谷は、雨の影響でしょうか?様相が変わっていたように思います。まあ、新しく、道票もつけて頂いていたので、車道出合までは登れました。いつもは西から東へ歩いて行きますが、今回は反対に歩きましたので、同じ景色ですが移ろいが逆ですとまた新鮮な感じがしました。何か反対の方が楽だった感もあります。
景色はあんまり見れませんでしたが、気温は適度で、風も心地よくとても歩きやすかったです。お盆を過ぎて、多少朝晩は、秋の気配も感じ始める頃でしょうか?
とても楽しく歩くことが出来ました。今回は西尾根を下山しましたが、いつか地獄谷を登ってみようと思います。