ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 949536 全員に公開 ハイキング東海

鳩吹山(桃太郎神社からせせらぎルート)

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー miroku369m
天候晴れ時々曇り
アクセス
利用交通機関
電車車・バイク
行き 車で送ってもらう
帰り 可児川駅から
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間21分
休憩
2時間2分
合計
5時間23分
S桃太郎神社14:1215:34西山休憩舎16:40鳩吹山16:5017:18カタクリ登山口19:0919:33可児川駅19:3419:35ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所ないが、滑りやすいところあり。
小さな渡渉いくつかあり。
特に下山時、岩の多い道なのでトレッキングシューズ推奨
その他周辺情報下山後湯の華アイランドへ。900円、タオルは110円だったかな?
入線料など、靴ロッカーの100円(後で戻る)以外の管内での食事や買い物はバーコードで後で精算
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

本日は本当は木曽駒テン泊を予定してました。
何日も前から不安定な天気にやきもきされ、嫌な予感はしてたんですが。
前日になって息子が車で送ってくれるというので喜んでコンビニ決済でバリューチケットを購入したが…。
朝4時に起きて電気予報をチェックするも土日2日とも雨マークに諦め寝てしまう(笑)
まだ慣れないテン泊の準備は結構大変で、それだけに行けなくなったのはショック。
実は木曽駒テン泊を決めていたけどもう一箇所、行ってみたいところがあり、そこは天狗岳の黒百合ヒュッテなのですが…電気予報とにらめっこしてたけど結局どちらも悪天候で。
再び起きてどうしようか考える。せっかくの貴重な2連休をうだうだ終わらせらせない(笑)

急遽、鳩吹山に行くことに。とーっても遅い出発になってしまいました(笑)
息子が送ってくれるというので、地味に?面白そうな、桃太郎神社からのルート(せせらぎルート)にしました。
せせらぎルートはとっても涼しかった。稜線に出たら暑いだろうなーと思ったけど意外と今日は涼しかった。
人があまりいなかった。稜線の一般道に出てもあまり人がいなかった。もう夕方近いからな。おかげで静かに歩けてよかった。
距離の割にはしんどいルートだけど、いっぱい汗かいて、久しぶりに湯の華で汗を流して美味しいもの食べて帰宅〜。
慌てて準備して出かけたのでメンタムリップ忘れた。湯の華の売店で聞くとお店の方がとても親切でした。ここの売店はなんでも売ってますよ〜。
湯の華では盆踊りやってましたー。帰りの駅までの歩きを入れても10キロにならなかったのがちょっと残念。
でも鳩吹山の岩岩の道を歩いて、気づいたらいつの間にかトリオレプロが足に馴染んでいることに気づいた〜。小指の痛みもなし。やっと足に慣れてきたかなと。
訪問者数:224人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

渡渉 コンビニ テン ヒュッテ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ