記録ID: 949572 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山/沢の水で熱中症回復

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー jonnobi
アクセス

S陣馬高原下バス停09:2009:40陣馬新道登山口09:4511:15陣馬山12:0012:40奈良子峠12:4514:05陣馬高原下バス停G
コース状況/
先日の台風で折れた木や枝が登山道に散乱している場所がありました。

1年ぶりの陣馬山。快晴で少々暑いですが登山道入口まで車道を歩きます。
民家のそばでレンゲショウマを発見。
ここでレンゲショウマに会えるとは思っていませんでした。
毒のあるヨウシュヤマゴボウ。
シュウカイドウは満開です。
案下川沿いに咲いていたフジカンゾウ。
ツユクサもたくさん咲いています。
車道沿いに咲いていたノコンギク。
石垣のクサノオウに朝露が付いていて清々しいです。
台風の後なので案下川の水量は多いようです。
ミズヒキはもうすぐ開花しそうです。
タマアジサイは満開です。
ホタルブクロがまだ残っていました。
ここから登山道に入ります。
沢には水が多く、登山道までチョロチョロと流れていました。
沢のそばで咲いていたマツカゼソウ。
林道の中でダイコンソウの黄色が映えていました。
陣馬山頂上に到着。(富士山は見えませんでした)
頂上に到着しましが、日影がなく暑いです。
(大岳山方向)
信玄茶屋の軒下で日差しを避けて昼食休憩にしました。(ちょっと熱中症気味)
暑い中元気そうなシシウド。
頂上で咲いていたツリガネニンジン。
すぐそばでシロバナツリガネニンジンも咲いていました。
頂上で咲いていたイヌトウバナ。
同じくキンミズヒキ。
キツネノカミソリはそろそろ終わりです。
センニンソウは満開です。
奈良子峠へ向かう尾根道に咲いていたキバナアキギリ。
シモバシラも満開です。
ヤブランはこれから花が開きそうです。
中腹で見つけたツリフネソウ。今回はこの一輪だけでした。
奈良子峠から下る途中、沢の水で顔・首筋・脇などを冷やしたおかげで熱中症気味の状態から回復できました。
その近くで見つけたミゾホウズキです。
湿った葉と花から涼しさを感じます。
5枚の花びらように見えますが、よく見ると筒状でした。
ゲンノショウコも沢のそばで咲いていました。
バス停手前で見つけたサルスベリ。
バス停に到着。キクイモモドキだと思いますが、たくさん咲いていました。
バス停ではタカサゴユリも咲いていました。

ここ数日、台風の影響でずっとお天気が良くなかったのですが、28日は良くなるとのことでしたので、陣馬山へ行ってきました。

当日は予報通りのお天気で気温は30℃を超えてとても暑かったため、陣馬山の頂上に着いたとき、軽い熱中症のようなだるさを感じました。
 このままではマズイと思ったので、30分以上信玄茶屋の陰で身体を休めていましたが、さらにひどくなるとキツイと思ったので、当初計画の陣馬山〜景信山〜小仏バス停までのルートを短縮し、奈良子峠から陣馬高原キャンプ場へ下るルートに変更しました。
 奈良子峠から下る途中の登山道では、体長不良のうえに、先日の台風の影響による倒木や折れた枝が散乱し歩きにくくなっていましたが、途中の沢で顔・首筋・脇などを冷やしたところ、すっかり熱中症の症状から回復することができました。
 また、自己責任で沢の水を飲んでみたところ、冷たくてとても美味しく感じました。そうはいっても、生水ですので多少心配でしていたのですが、途中でお会いした養魚場の方に聞いたところ、ある程度上流の沢であれば飲んでも大丈夫とのことでしたので安心しました。

花については、元々大きな期待はなかったのですが、シュウカイドウが満開の時期だろうと予想していたことや、そろそろツリフネソウが見られるかもしれないと思っていましたが、結果的には、シュウカイドウは満開でツリフネソウは中腹の沢沿いでようやく一輪だけ見つけることができました。ツリフネソウはこれからだと思います。

予想外のこととしては、陣馬高原下の民家のそばでレンゲショウマを発見しました。今年は高尾山と三ツ峠山へレンゲショウマを見に行きましたが、まさかここで会えるとは思っていませんでしたので、思わぬサプライズとなりました。
 また、奈良子峠からの下りの沢で運良くミゾホウズキに出会えました。

今回は軽い熱中症の症状が出たためルートを短縮しましたが、美味しい水と可愛い花のおかげでまずまずの山行になりました。