記録ID: 949605 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

つかの間の晴れ、盆休みの常念岳蝶ヶ岳縦走

日程 2016年08月19日(金) 〜 2016年08月20日(土)
メンバー hakuta2, その他メンバー1人
天候基本くもり、ときどき晴れ・雨
アクセス
タクシー、 車・バイク
安曇野ICを降り、三股登山口に止める。
そこから安曇野タクシーで一の沢まで移動。(料金は7,000円程度)

1日目
Sスタート地点(一の沢)07:1007:10一ノ沢登山口07:1508:00山ノ神08:13王滝ベンチ08:1508:15笠原沢10:15最終水場10:2011:10常念小屋11:10宿泊地
2日目
宿泊地04:5004:55常念乗越06:00常念岳06:1007:242498m07:2508:50蝶槍09:30蝶ヶ岳三角点09:3509:35蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)09:40蝶ヶ岳ヒュッテ10:1010:18蝶ヶ岳10:2011:50まめうち平12:21ゴジラの木12:2212:35三股登山口13:00ゴール地点(三股駐車場)G
コース状況/
三股登山口、一の沢登山口両方共、計画書ポストあり
その他周辺情報・常念小屋で一泊:テレビなどの設備や土産、メニューが充実していました。北アルプスはあまり経験ありませんが、登山客が多く過ごしやすい小屋が多いです。
・下山後はマイカーで「ほりでーゆ四季の郷」に寄る

送ってもらったタクシー、結構喋ってました
出発です
奥多摩を彷彿させます
ハンゴンソウ(反魂草)
ヤマハハコ(山母子)
マルバノリクラアザミ(丸葉乗鞍薊)
ミヤマトリカブト(深山鳥兜)
昼食
昼食
トウヤクリンドウ(投薬竜宝)
常念乗越から見える常念山容
ハクサンフウロ
クロマメノキ
穂高連峰と虹
ゴジラオブジェ!
一応ここが三股登山口地点か
こっから800mで駐車場

盆休みは常念岳に行ってきました。

元々は常念岳登山口、一の沢からの往復で計画立てましたが、隣に蝶ヶ岳もあるので縦走にしようとこうなりました。

帰りがラクになるよう蝶ヶ岳登山口三俣にマイカーを止め、そこから安曇野タクシーで一の沢まで移動しました。

‥个
行きですが、常念岳山荘管理人の聞き取りからすると、やはり一の沢から登るのがお勧めだそうです。
沢の真ん中を歩くので、景色も少し明けて涼しいのもあるし、多様な花が咲いているので楽しめます。

⊂鑁飴柿
常念山荘は常念乗越という峠みたいなところの近くに立地しており、テレビなどの設備や土産、メニューが充実していました。北アルプスはあまり経験ありませんが、登山客が多く過ごしやすい小屋が多いです。

登った日はリオオリンピックシーズンでしたが、おかげさまでスポーツ試合の様子や結果も見れました。タカマツの試合凄かったよー笑

常念岳頂上
2日目は常念岳〜蝶ヶ岳を縦走してきました。

常念岳は常念乗越から見ると山容が大きく聳え立っていますが、そこから見える一番上のところがてっぺんではなく、登りきったところからさらに20分登るとやっと頂上にたどり着きます。頂上は2〜3mサイズの岩で囲まれており、足場もないくらいなのでちょっと下を降りたとこで休憩すると良いと思います。

でも、常念岳からの景色は雄大で東側に安曇野市と八ヶ岳連峰、西側に穂高連峰や槍ヶ岳がよく見えました。

ぞ鑁鯵戞祖灰岳縦走
常念岳〜蝶ヶ岳の縦走が全日程でもっと時間がかかりました。けど尾根歩きで高山植物が密集している地帯もあったので、一番楽しめたコースです。

ナナカマドやほかの高山植物がわんさかと繁っていて、葉っぱや果実が凍ったかのように水滴に包まわれていました。不思議な世界でした。

ツ灰岳頂上
蝶ヶ岳ヒュッテの近くにありますが、常念岳側に展望図が置かれていたのでここが山頂か?と勘違いしてしまいました。案内看板も間違ってるのがありました。

大天井岳側のちょっと高くなっているとこが本当のてっぺんでした。指標が立っているので分かりますが、見た目はハイマツが生えたごく普通の丘という感じ・・・。

非常にガスもやがかかっていたので、晴れていたらまた印象が変わっていたでしょう。

Σ爾蝓併伊鵝
一の沢コースと違って、樹木に囲まれた山道らしい山道です、傾斜もあるので上りは少々きつくなる。展望はあまりよくなく退屈になるかもしれないが、最後のゴジラのオブジェが面白い笑