記録ID: 949687 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳&仙丈ケ岳、1泊2日の山小屋(^^)

日程 2016年08月26日(金) 〜 2016年08月27日(土)
メンバー sorachansan
天候1日目 晴れのち曇
2日目 曇りのち雨
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
芦安駐車場
4:45で第4駐車場。5:10には乗合タクシーは全て出発してしまっていました。
行き:芦安→広河原  5:50発 6:48着(山梨交通)1130円
   広河原→北沢峠 6:50発 7:15着(南アルプス市営バス)750円
帰り:北沢峠→広河原 13:00発 13:25着 臨時(南アルプス市営バス)750円
      ※↑定時は13:30発…臨時で増便され、少し早く出発しました!
   広河原→芦安  13:30発 14:15くらい(乗合タクシー)1200円

1日目
S北沢峠07:2907:34仙丈ヶ岳二合目登山口07:3507:39長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)08:07仙水小屋08:36仙水峠08:4210:01駒津峰10:0710:31六方石10:4111:20甲斐駒ヶ岳11:5511:57駒ヶ岳神社本宮11:5812:21六方石12:2812:53駒津峰13:0213:34双児山13:3513:40双児山南峰13:4414:35北沢峠 こもれび山荘
2日目
北沢峠 こもれび山荘04:2404:31北沢峠05:56薮沢大滝ノ頭05:5906:52小仙丈ヶ岳07:0908:07仙丈ヶ岳08:1008:51小仙丈ヶ岳08:5209:31薮沢大滝ノ頭09:3610:36北沢峠10:38ゴール地点G
1日目 甲斐駒ケ岳
7時間5分(ランチ40分含む)
北沢峠7:30→長衛小屋7:40→仙水小屋8:10→仙水峠8:35→駒津峰10:00→六方石10:30→甲斐駒ケ岳山頂11:20→ランチ(40分)12:00→六方石12:20→駒津峰13:00→双児山13:35→北沢峠14:35

2日目 仙丈ケ岳
北沢峠4:30→藪沢大滝ノ頭6:00→小仙丈ケ岳6:50→仙丈ケ岳山頂8:00→小仙丈ケ岳8:50→藪沢大滝ノ頭9:30→北沢峠10:35
コース状況/
ブログ「ぷち登山」※甲斐駒ケ岳&仙丈ケ岳のアップはもう少々お待ちを…

北沢峠
長衛小屋テント場
長衛小屋
仙水小屋
ゴーロの斜面
仙水峠
急な登り…
左手には、仙丈ケ岳、見えた!
右手には、甲斐駒ケ岳、見えた!
振り返ると、南アルプスの山々!
駒津峰、到着\(^o^)/
写真、撮っていただきありがとうございました。
六方石
直登ルート、進みます!
モデルになってくれた大阪から来た大学生&大学院生グループ4人組!サンキュー!
さっきまで、晴れていたのに、ガス…
甲斐駒ケ岳、山頂\(^o^)/ ガスで真っ白…
4人組、写真撮ってくれてありがとう〜!
駒ヶ岳神社奥社
帰りは、もちろん巻き道!
ガスで真っ白の中、この赤いプレートを目指しながら下ります。
えっ?行き止まり?
と、思ったら、これを乗り越えると直登との分岐でしたf^^;
六方石もガスの中
駒津峰から、双児山に向かいます(^^)
下山時の登りはキツイ…
双児山、到着(^^)
北沢峠こもれび山荘
1泊2食8500円
本日の、私の寝床(^^)
北沢峠を出発!
1合目まで、なかなかの登りだったので、慎重に歩きました。
大滝ノ頭(五合目)
小仙丈ケ岳、到着!
北岳〜間ノ岳
仙丈ケ岳へ続く稜線
小仙丈沢カール
振り返ると、歩いてきた稜線が見えました!
昨日登った甲斐駒ケ岳
仙丈ケ岳、山頂まであと少し!
雨がチラチラ…
仙丈ケ岳山頂!写真、撮っていただきありがとうございました。
本格的に雨が降ってきたので、この後、上下レインウェアを着ました!
小仙丈ケ岳に戻る稜線で、ライチョウに出逢いました(^^)

1日目 甲斐駒ケ岳
やはり、白い美しい姿が印象的でした!山頂では、ガスってしまい眺望は望めませんでしたが、登っている時は晴れていて美しい甲斐駒ケ岳を見ることができて満足(^^)
山頂へは、直登ルートをとりました。足や手を置く場所はあります。

2日目 仙丈ケ岳
曇りのち雨の予報!ギリギリ、山頂までは天気がもち、山頂で雨が降り出しレインウェアを着ました。馬の背に周回して下山予定でしたが、霧も濃く、来た道を戻ることにしましたf^^;