記録ID: 949714 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー sat4
アクセス
池袋6:15→6:58 坂戸 7:00→7:22 越生駅 7:26→7:44 せせらぎバスセンターBS 8:00→椚平BS 8:15
※東上線は急行。坂戸駅で越生行きに乗り換え。
※越生駅から椚平までは、イーグルバス乗り継ぎ。せせらぎバスセンターでは下車の際にバスを乗り継ぐ旨を運転手さんに伝え、整理券に押印してもらうことが必要。運賃はゾーン制になっており、ゾーンを越えるごとに220円、360円、500円となっていく。

S椚平バス停08:2409:01越沢稲荷の大スギ09:0209:22椚平入口09:42慈光寺入口バス停10:05都幾川四季彩館G

ときがわイーグルバスで、椚平バス停。トイレあり。
こんな感じの道を周回。左の路肩が広い部分がP1のようだ。
駐車場所、群生地などの案内地図。
群生地の手前ですが群生。
雨ですが、カメラマンさん。
雨で葉に艶があります。
それにしてもここまで量が多いのはみごと!
シュウカイドウのじゅうたん
シュウカイドウ
暗い林をバックにシュウカイドウ
シュウカイドウアップで
ここがP2のようだ。それなりの広さ。
キバナコスモス
立体的に植えられているのもみごと
さるすべり
ゆり
ゆり
越沢稲荷の大杉。本当にトトロでそう。
トトロのバス停
越沢稲荷の大杉
くぬぎ村近くのシュウカイドウ
霧の世界とシュウカイドウ
カンナ
ハギ
ハギ
周回して椚平バス停まで戻ってきました。この先、都幾川四季彩館へラン。
都幾川四季彩館。入浴しました。
休憩室。いい雰囲気。
なぜか足湯がある。入館料が必要です。
三波渓谷
越生の「魚愛」。※バスは新宿BS(あらじゅく)で下車。
念願のズ丼を食べます。ボリューミーですが、あっさりしてて完食。

by sat4

■雨のやみ間をねらって椚平のシュウカイドウ
 天候の悪い週末でしたが、雨のやみ間を狙って、椚平→関八州見晴台→桂木→ゆうパークおごせ、に行くプランをたててみました。仮に雨でもシュウカイドウをみるだけならなんとかなるだろうということです。
 ゆうパークおごせから越生駅は送迎バス、越生駅では魚愛でなまずの「ズ丼」をたべる計画です。

■しかし霧・雨
 気象庁の「解析雨量・降水短時間予報」でも雨は解析されていませんでしたが、霧雨は降っていました。山のほうは完全にガスの中です。このため、ゆうパークおごせに行くのをあきらめて、同じ都幾川町内の四季彩館の湯に行くことに変更しました。

■シュウカイドウ
 シュウカイドウは、通常の山歩きですと、ほぼスルーしてしまいがちな花です。しかし、これだけの規模で群生しているとかなり見応えがあります。(そおいえば、マルバダケブキも群生していると見応えあるなぁ。同じか?)
 しかも、野生化しているので巨大です。まだつぼみもあり、しばらく楽しめるかと思います。

■散策後、四季彩館へラン
 シュウカイドウのあとは、久しぶりにトトロのバス停に行ってみます。ガスがかかっており、本当にトトロがでそうな雰囲気になってました。
 椚平バス停まで再び戻り、そこから四季彩館までランで行きます。全て舗装路、約8kmでした。四季彩館の入浴施設は、露天ありで、休憩場所の雰囲気もよしです。ただ、カランが浴室内と露天にありましたが数は少なめ、キャンプ客が集中すると厳しい状況になりそうです。

■念願のズ丼(なまず)
 四季彩館からは、バスを乗り継いで越生駅へ(駅の一つ手前の新宿バス停で下車)。そして越生役場近くの魚愛。
 魚愛にGWに越生に来たときは、お店が貸し切りで食べられませんでした。
 念願のズ丼ですが、かなりのボリューム。しかし、ナマズはさっぱり味ですので、あっさり食べられました。おいしいですね。また行くことはあると思います。