記録ID: 949716 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

恵那山 (雨でも別にいいかぁ〜な百名山?)

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー TELA
天候雨のち曇り
アクセス
【行きの交通】
相原駅〜相模原IC〜諏訪湖SA〜中津川IC〜神坂峠
→神坂峠へ行くには、中津川ICを降りて戻る様な形になります。峰越林道が通年通行止めのため。
【帰りの交通】
神坂峠10:00〜中津川IC〜園原IC〜昼神温泉(温泉に立寄る)11:10/12:00〜飯田山元IC〜諏訪湖SA〜相模原IC〜相原駅15:45
*14:00の時点で大月〜相模湖5キロ、小仏トンネル3キロの渋滞

神坂峠4:45〜鳥越峠5:15〜大判山5:45〜天狗ナギ〜分岐6:55〜恵那山々頂小屋7:15/7:20〜恵那山7:25/7:30〜尾根取付〜1716地点(4/10道標)8:15〜広河原登山口8:50〜分岐9:30〜登山道接触点9:40〜神坂峠9:50
【コースタイムについて】
時間を約2倍にすると、だいたい山と高原地図のコースタイムになります。
山と高原地図にない広河原〜神坂峠のコースタイムについても2倍にして、各自のペースで割ると算出できるかと思います。あくまで参考タイムですが。
コース状況/
・広河原から神坂峠への林道は、ほぼひたすら登りです。
・前宮ルートは、9月26日まで通行止めだったようです。
・峰越林道は、通年車両通行止め。
・神坂峠までは、道路の整備が行き届いている。
・園原側のゲートから広河原までは30分ほどのようです。
その他周辺情報・ゆったり〜な昼神 入浴料600円 プール900円 山バッチ520円
→神坂峠から昼神へ行くには、中津川ICから一度高速に乗って、園原で下ります。林道はゲート封鎖のため通行出来ません。

神坂峠を出発します。
鳥越峠
大判山
晴れてきた!!
ピークから左へ。深いぬかるみが多い。
恵那山々頂小屋。「山々」と書くところがお洒落!!
中の様子 ストーブからはほのかに炭の匂いがしました。誰かが使ったのですね。
中の様子 とてもキレイです。ここに一泊も悪くないかも。
トイレ。地図には水洗とありましたが、違いました(・・;)
トイレの前にコース図があります。下山方面を良く確認します。
祠が沢山ありました。これは最後の祠。
恵那山山頂に到着です。
手書きの道標。いい味出してます!!
展望台に登ってみる。
景色は、、、以前は木が伸びていなかったのでしょうね(ーー;)
クマザサをかき分けて進みます。典型的な濡れる場所。
景色が良い場所も、いくつかありました。
最後に橋を渡ると、林道です。
広河原に到着。
後は、林道歩きです。
ゲート。上(スキー場リフト上?)も下(広河原方面)も通行止めです。
神坂峠に戻ってきました。
「ゆったり〜な昼神」に立ち寄ります。入浴料600円
菊芋麺のぶっかけ(1,000円)をいただきました!!
山バッチ(520円)もゲット

by TELA

この週末は、烏帽子岳に行こうと思っていました。
しかし仕事が長引いたため前夜発を諦め、朝出発にしようとしたのが、運の尽き。
見事に寝坊しました( ´ ▽ ` )ノ
私が単独行の朝出発で寝坊しなかった事ってあるのだろうか(・・;)!

1日失ってしまったので、前夜発日帰りで行ける代替え案を考えてみる。
この際だから百名山の星を一つ増やしてみますか!!
……しかし、明日の天気が悪い事は、ほぼ確実です。
天気が悪い時に済ませてしまって良い百名山なんてあるのかなぁ、、、

ありました!!
恵那山です( ´ ▽ ` )ノ

山仲間と山の話をする時、好きな山・また行きたい山は、沢山あり過ぎて切りがないのですが「もう行かなくて良いかな」と言う山は、そんなには無いものです。
で、そんな中で上がっていた山。
それが恵那山。
何でも、山頂に展望が無く、これと言った見所がないとか、、、

そんな訳で、雨の中、恵那山に行ってきました!!
みんなが言っていた通り、山頂からは、展望台に上がっても景色を見る事は出来ませんでした。かつては展望台から見下ろせた風景も、成長した木が邪魔して見えなくなってしまったようです。
だからと言って、恵那山が行かなくて良い山かと言ったら、そんな事もないなと感じました。稜線から見える景色はとても美しかったです。まあ、初めに酷評を聞いていた分、良い所が見えたのかも知れませんけど。
深田久弥さんによると、この山を選んだ理由は、島崎藤村の「夜明け前」なる小説に何度も登場するなど、歴史のある山だからなんですね。

帰りに晴れて姿を現した恵那山は、とても懐の広い山に思えました。
今度は別のルートからも登ってみたいものです(^-^)/