記録ID: 949726 全員に公開 ハイキング奥武蔵

雨の埼玉県民の森を散策 レンゲショウマはひっそりと

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー youtaro
天候雨時々曇り
アクセス
県民の森駐車場を利用

往路は都幾川村→白石峠→大野峠と経由して来ました。
復路は芦ヶ久保駅方面へ下り、正丸峠経由で帰宅しました。

S県民の森駐車場11:3712:40埼玉県民の森施設12:4412:55県民の森駐車場G
コース状況/
傘をさしながらでも快適に歩けます。
その他周辺情報芦ヶ久保駅近くに道の駅があります。この道の駅は登山者向けの駐車場もあり、いつも重宝します。

15年ぶりに県民の森まで車できました。自宅から45キロ、70分ほどで到着です。
雨の中、子供の広場方面へ下って行きます。
すっかり馴染みの花となってしまったヤマホトトギス。
県民の森でも、一番目立つ花でした。
しばらく行くと、あっさりとレンゲショウマを発見。
まだ蕾もあった。これは期待出来るなあと先へ進みます。
コバギボウシですね。
ソバナかな?ちょっと時期外れですが。
オーッ、森のなかでひっそりと咲いていました。雨の中のレンゲショウマも雰囲気があって良いです。
当たり前ですが、誰もいない散策路です。それにしても、結構下ります。
妙なキノコ。
遠くからでもすぐにわかるくらいレンゲショウマの花がたくさんの場所がありました。
花があったとしても、もっと終わった感じだろうなあと思っていたので、嬉しい。
森の妖精ですね。奥武蔵のレンゲショウマ、大切にしたいものです。
丸山の山頂までは標高差で150メートルほどしかないですが、こんな小川がたくさん流れています。
なんてキョロキョロしながら適当に歩いていると、また発見!森のなかでポッと明かりがともっているようにも見えるその姿です。
きれいな流れに、ちょっと寄り道。
水滴がよい感じに付いていたので。
ガスの中でも頑張って蜜を吸ってます。
中央広場まで登ってきました。
15年ぶりに森林学習展示館にも入ってみます。今日の入館者は10名未満だったりして。。。
コンパクトにまとまってます。
レンゲショウマも紹介していました。
ムクゲの花です。
以前あったトンネルがなくなったのですが、その近くにきれいなトイレが出来ました。木の香りが爽やかなトイレです。
時期外れのアジサイ越しに駐車場です。自分の車以外止まっていない。。。宝探しみたいで、楽しい1時間でした。

今週は南八ヶ岳へ行く気満々(野辺山駅から小淵沢駅まで歩こうと思っていた)
だったのですが、あいにくの天気。う〜ん、なかなかスッキリと晴れない休日が続き
ます。土曜日は土砂降りの雨で、出かけようとは思いませんでしたが、日曜日は曇り
の天気。雲は低く、山へ行けば雨の可能性が高いですが、気分転換に埼玉県民の森へ
レンゲショウマを探しに行ってみました。

傘をさしながらの散策になりましたが、気温は20度前後で意外と快適(歩き始めは
寒く感じたほど)。県民の森の散策路なので、雨の中でも問題ありません。そして、
レンゲショウマは思いのほかあちらこちらで発見出来ました。子供の広場、ディ
キャンプ場周辺、野鳥の森あたりを丁寧に歩くと、森のなかでポッと光が当たった
ようにも見えるレンゲショウマの花を見つけることが出来ると思います。私が見つけ
た場所は5箇所でした。宝探しみたいです(笑)

なかなか楽しい1時間でしたが、こんな週末が続くのは困りもの。(何年か前にも
ありましたが。。。)次の土曜日はスッキリと晴れて欲しいものです。
しかし、次の土曜日はもう9月ですね。夏が終わってしまった。。。