また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 949738
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

霊山---迷走台風に翻弄され、晴れ間を求めて迷走

2016年08月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:58
距離
4.7km
登り
425m
下り
418m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:09
休憩
0:50
合計
2:59
10:49
83
霊山寺
12:12
13:02
46
13:48
霊山寺
天候 まぁまぁ晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
霊山寺駐車場に駐車。20台位かな
コース状況/
危険箇所等
危険箇所特にありません。
その他周辺情報 登山後は伊賀の国大山田温泉『さるびのの湯』にて日帰り入浴(800円)
8:08 雲の中の学能堂山、大洞山を見送り三峰山の奈良県側の登山口の御杖青少年旅行村に来ました。やはり山頂はガスの中、パラパラ雨も降ってきました。三峰山は諦めて移動します。
3
8:08 雲の中の学能堂山、大洞山を見送り三峰山の奈良県側の登山口の御杖青少年旅行村に来ました。やはり山頂はガスの中、パラパラ雨も降ってきました。三峰山は諦めて移動します。
8:50 曽爾高原ファームガーデンにて。倶留尊山も山頂はガスの中、兜岳・鎧岳は何とか山頂が見えているようです。
1
8:50 曽爾高原ファームガーデンにて。倶留尊山も山頂はガスの中、兜岳・鎧岳は何とか山頂が見えているようです。
左兜岳、右鎧岳。この時はまだ山頂が見えていましたが、次第にガスの中に、ここも諦めてもう少し北の方に向かってみます。
2
左兜岳、右鎧岳。この時はまだ山頂が見えていましたが、次第にガスの中に、ここも諦めてもう少し北の方に向かってみます。
10:58 霊山の麓、霊山寺に来ました。ここは晴れているようです!遅くなりましたが、コースタイムが短いので丁度いいかな?
10:58 霊山の麓、霊山寺に来ました。ここは晴れているようです!遅くなりましたが、コースタイムが短いので丁度いいかな?
霊山寺境内、右手の鐘撞堂の奥から登ります
2
霊山寺境内、右手の鐘撞堂の奥から登ります
11:05 鐘撞堂からの登り口、道には石仏が沢山見守ってくれています
11:05 鐘撞堂からの登り口、道には石仏が沢山見守ってくれています
苔むした石仏、表情もいろいろ
苔むした石仏、表情もいろいろ
素朴なものや
寄り集まったもの
寄り集まったもの
とても苔むしたもの
1
とても苔むしたもの
マツカゼソウ
11:13 左から来ました。右は駐車場から直接来る道。帰りはこちらで戻りましょう。
11:13 左から来ました。右は駐車場から直接来る道。帰りはこちらで戻りましょう。
|11:14 すぐに一合目の標識
|11:14 すぐに一合目の標識
擬木の階段が続きます
擬木の階段が続きます
11:19 桜地堂
11:20 二合目
11:26 三合目、順調に登っていきます
11:26 三合目、順調に登っていきます
岩がごつごつしたところもあります
1
岩がごつごつしたところもあります
11:37 五合目通過、って...あれっ四合目の標識は?
11:37 五合目通過、って...あれっ四合目の標識は?
ヤマジノホトトギスが綺麗に咲いていました
3
ヤマジノホトトギスが綺麗に咲いていました
これは何が咲こうとしているのかな?
これは何が咲こうとしているのかな?
ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
これはサワオトギリ?
1
これはサワオトギリ?
11:49 六地堂
アセビの森かな?
アセビの森かな?
11:53 七合目の標識、また六合目の標識がなかったような...
11:53 七合目の標識、また六合目の標識がなかったような...
11:59 八合目
伊賀盆地が見えます
3
伊賀盆地が見えます
12:03 たいこ岩
12:06 田代池からの東海自然歩道コースに合流しました
12:06 田代池からの東海自然歩道コースに合流しました
すぐに九合目の展望所ですが、木々の葉が茂ってあまり展望が得られません
1
すぐに九合目の展望所ですが、木々の葉が茂ってあまり展望が得られません
もうすぐ山頂
伊賀は芭蕉の里、芭蕉の句がありました
1
伊賀は芭蕉の里、芭蕉の句がありました
最後の石段を登って山頂へ。何やら、賑やかな声が聞こえています。
1
最後の石段を登って山頂へ。何やら、賑やかな声が聞こえています。
建設省の電波施設
建設省の電波施設
12:17 山頂に着きました。トレランの団体さんみたいです
2
12:17 山頂に着きました。トレランの団体さんみたいです
石室には何やら祀ってありました
石室には何やら祀ってありました
伊賀盆地方面に素晴らしい展望が広がっています
5
伊賀盆地方面に素晴らしい展望が広がっています
青山高原の風力発電設備群が間近に見えています
2
青山高原の風力発電設備群が間近に見えています
景色を眺めながらお昼にしましょう
7
景色を眺めながらお昼にしましょう
記念撮影して下山で〜す
7
記念撮影して下山で〜す
13:04 さあ、下山
キンミズヒキ
13:11 田代池方面との分岐に戻ってきました
13:11 田代池方面との分岐に戻ってきました
謎の三角形の岩?遺跡?
謎の三角形の岩?遺跡?
マムシグサはもう実になっています
2
マムシグサはもう実になっています
魔法使いでも出てきそうな...
魔法使いでも出てきそうな...
13:44 霊山寺駐車場上に戻ってきました
13:44 霊山寺駐車場上に戻ってきました
広い駐車場に我が家の車だけ...
広い駐車場に我が家の車だけ...
14:01 帰りに田代池近くの白藤の滝に寄ってみます
2
14:01 帰りに田代池近くの白藤の滝に寄ってみます
なかなか迫力ありますネェ
3
なかなか迫力ありますネェ
14:42 〆は『さるびのの湯』にて日帰り入浴(800円)
14:42 〆は『さるびのの湯』にて日帰り入浴(800円)

感想

 このところ天気が安定しない。台風10号もおかしな動きで、毎日ヤキモキ。夏休みの最後には、宿題の終わった(?)孫たちとちょっと遠出も計画していて、今日は、手近な所で気持ち良く山の空気でも吸って、軽く山めしでも頂こうかな?の積もり...
 三峰山を奈良県側から登って、八丁平で気持ち良く風に吹かれてのんびりお昼ご飯...の想定で車を走らすも、行く途中、学能堂山・大洞山と山頂が雲に隠れている。御杖青少年旅行村に着くと、すでに何組かは登山支度をして出発しているが、山頂にはガス。しばらくするとパラパラ雨も降りだした。三峰山は諦めてススキの穂がそろそろ出始めるであろうか、曽爾高原に向かうが、ここも倶留尊山にはガスがかかってきている。お亀の湯のある曽爾高原ファームガーデンに行くと兜岳・鎧岳は何とか山頂を見せていた。ではでは、ここにしようかと、しばらくウロウロしていると、ここもまたガスがかかってきて雲行きが怪しい。周りを見渡すと、北方向が明るく陽が射していそう...なので名阪国道を北へ。
 北上すると、案の定、晴れ間が広がってきた。上柘植ICで下りて霊山寺へ。今日は、霊山登山に決定!しばし迷走したが、霊山は田代池から東海自然歩道コースでは登ったことはあるが、霊山寺からのコースも行ってみたかったので楽しみ。
 霊山寺は、平安時代初期の創建で開基は最澄と、すこぶる由緒のあるお寺だそうだ。登山道にも石仏やいろいろな造作物もあり、山頂の寺院跡の遺跡や、石室の霊山経塚など見どころも満載。コースタイムは往復で2時間程度だが、山頂は広々してゆったりでき、展望も良い。山頂ランチを存分に味わって、帰路、白藤の滝見学から、久しぶりの『さるびのの湯』。近場だったが、まぁまぁ、今日もいい山旅だったんじゃないかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:479人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら