記録ID: 949769 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

予定外の苗場山(祓川コースピストン)

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー TAKSPEED, その他メンバー1人
天候快晴〜ガス
アクセス
国道から入ってからは、「祓川コース」の看板あり
和田小屋のだいぶ手前に駐車場

Sかぐらスキー場第2リフト町営駐車場08:5409:14和田小屋登山口09:1510:11下ノ芝10:1210:44中ノ芝11:08苗場山、小松原分岐11:20神楽ヶ峰11:2111:31雷清水11:3312:31苗場山13:2513:58雷清水14:0214:12神楽ヶ峰14:21苗場山、小松原分岐14:2214:34中ノ芝14:57下ノ芝15:49和田小屋登山口15:5016:04かぐらスキー場第2リフト町営駐車場16:04ゴール地点G
コース状況/
岩岩ゴロゴロの道が続く。
段差も大きく、岩の間には水が流れていた。
岩で足を滑らせるとそのまま挟まってひねる可能性あり。

木道、階段エリアも多く、整備されている印象。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

和田小屋までは舗装路を行く。
谷川岳の雨がウソのようなピーカン
カラーコーンよ(笑)
いやー晴れてるね〜♪
和田小屋からはいよいよ登山道がスタート。
こういうのは最初だけw
ちょっと飛ばし気味で行きます。
前日までの雨の影響か、なんだか沢登りっぽい感じw
すごい日差し!
空が蒼い!
このあたりから若干白組っぽくなってきた
すっかりガスガス
おお、、なんかかなり登り返すっぽい
しんどい登り返しをどうにか終えて、やっと山頂手前の木道へ。
晴れないかなぁ。。
晴れないかなぁ。。。。ん?
もうちょい!晴れろ!
( ̄ー ̄)ハレタ
青い池塘♪
うひょー!最高♪
綺麗な場所だなぁ
どうですか!晴れました!晴れさせました(笑)
ささ、晴れてるうちに山頂へ
青空入れてね〜
ランチの後は急ぎ下山。
そしてまた真っ白にw
膝が痛み出したようで。。
まだ先は長いのでザックは私が。
ついたー!何気にきつかったー(;'∀')

東京からお友達が新幹線に乗ってやってくる。
谷川岳、西黒尾根をやりたいと前から聞いていたので、この日に。
新潟県側は思った以上の快晴!すごい良い天気。
谷川岳は、、、ビックリするような厚く、密度の濃そうな雲がのっかっている。。(;'∀')
ダメ元でトンネルを超えてみるが、キリどころか雨!
これではさすがに登山どころじゃないと、代案を急ぎ検討。。
近すぎて、天気は一緒だろうと踏んでいた苗場山だが、あれだけ劇的に天気が分かれていれば、苗場でも晴れているに違いないと、下調べもなにもしてないが、
急きょ苗場へ。

スタートがすでになかなかの時間だったことと、お友達が帰りの新幹線の時間があり、できれば温泉にも入って帰したい!ということで、
ちょっと早めのペースでぐんぐん登る。
お友達もとっても頑張ってついてきている。

稜線に出るまでが大変だったが、そこからもまさかまさかの大下り&登り返し!
下調べの無さが恥ずかしいが、あんなに登り返すなんてー!
ゼエハア言いながらどうにか登りきり、池塘と木道パラダイスへ突入。
写真を撮りながら、「晴れろおぉぉ」と念じていたところ、、、
なんと急激に青空に! ああなんてきれいな場所なんだろうか。
青空のあるうちに山頂の標柱で写真を撮り終え、小屋でバッヂやコーラなんかを仕入れて、小屋の裏のベンチ&テーブルエリアになんと平ヶ岳でも一緒だったお友達に遭遇!しばし楽しく写真を撮ったりお話したり。
その後、風が出てきて寒いのでいそいでランチを食べ、急いで下山。
途中まではコースタイムの半分ほどのペースで快調に下るが、
途中で、お友達の膝が痛み出した。。
結構痛そうだ(;'∀')
というわけで、下ノ芝からは私が人生初のダブルザック。
お友達も頑張って頑張って駐車場まで下りられた。

教訓、やっぱりストックは持っていくべき。