記録ID: 949773 全員に公開 ハイキング甲信越

守門岳 わずかに感じた秋の気配(大白川側から)

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
アクセス
◆大原登山口駐車場に駐車しました。効率よく停めて13〜4台というところでしょうか。
◆途中魚沼大原スキー場敷地内を通過します。分岐も3〜4箇所あって間違い易いかもしれません。

S大原登山口06:3408:50守門岳08:5709:06青雲岳09:3609:45守門岳10:0312:25大原登山口12:2612:26ゴール地点G
◆大白川コースは初めてでしたが、急登が多く、けっこう体力が必要だと思われます。が、守門の主峰である袴岳へ直接登れるという魅力もありますね。
コース状況/
◆前日の雨の影響でごく一部泥濘あり、赤土で滑る部分多数です。それと一箇所渡渉する部分がありますが、コケの生えた岩があってやはり滑り易いです。
その他周辺情報◆小出方面から来れば国道252号線上のセブンイレブン・セーブオンあたりが最終です。補給はお早めに。

今まで未踏のコース、今日は大白川側から登ります。
この天気がとても嬉しい(´_`)
この駐車場は広いとは言えません、13〜4台が良い所でしょう。
今まで未踏のコース、今日は大白川側から登ります。
この天気がとても嬉しい(´_`)
車を停めた向かい側に登山届ポストと登山口があります。
早速ここから入山です。
わー初コース楽しみ!
車を停めた向かい側に登山届ポストと登山口があります。
早速ここから入山です。
わー初コース楽しみ!
今日はたまたま刈払いをしていただいてました。
この状況から察するに、刈払いされていないとけっこうな藪漕ぎじゃないですかこれ(゜_゜)?
初コースでもただ登るだけじゃ面白くないので、布引の滝も見に行きたいと思います。
が、この時ちょうどこの道が刈払い中だったので、下山時に寄ることにします。
守門岳山頂へは明日の昼頃に着くらしいです(´_`;)
これ以上望むべくもないお天気になりました。
それもこれも日頃の行ないの成せる業でしょうか!
登山道は新潟の山に良くある木の根や礫混じりの急登です。
早くも行く先の山頂が見えてきます。
振り返るとこの眺望です。
遠くは越後三山、手前は毛猛山等、そしてなによりこの青空が素晴らしいのです。
滝へ行く下山時はここを降れば良いんですね。
あれが布引の滝なんですかね。
遠いから規模がわかりませんが、間近で見てみたいなぁ。
急登続きと暑さで苦しいですが、遠望すれば綺麗な雲海が見渡せます。
花はもう多くは咲いていません。
ハクサンシャジンでしょうか。
この夏こういう登山道ばかり登っている気がする・・・(´_`;)
ロープが下がっている場所は4〜5箇所あるでしょうか。
どこも使わずに登れますし、大部分降りでも使わずにいけました。
一段と暑くなってきました。
オオカメノキが赤い実をつけています。
オヤマリンドウが妙に和菓子のような艶かしさ・・・
一箇所だけ沢を横断する場所があります。
岩にコケが生えていて、濡れていると滑りますのでご注意あれ。
ダイモンジソウがかわいくて、ついしゃがみこんで見つめてしまいます。
急騰続きで下ばかり向いていましたが、ふと顔を上げると開けていました。
オヤマリンドウは今が盛りのようです。
キリンキリンキリンキリンキリンキリンキリンキリンキリンキリン
ハナの長い動物は(゜_゜)?

キリン!
ハナの長い動物は(゜_゜)?

キリン!
見晴らしが良く、ここまで登ってくると谷側からわずかに秋を感じさせる涼しい風が上がってきます。
もう秋がすぐそこまで・・・
背景が素晴らしいので、ゴリラポッド装着のコンデジで自撮りです。なんですかこのダメな構図(゜_゜)
この越後三山と青空が元気の基です(´_`)
山頂が近付いてきているようです。
エイリアン
このアザミのピントを外したのが超ガッカリです・・・
すごくキレイな花でした。
オニシオガマ
登ってきた稜線です。こう見るとけっこう壮大なコースですね。
おっ、そろそろこれ以上高い所がなくなりそうですか。
うーんわかりませぬ。
守門岳(袴岳)山頂着です。
何度となく登った山ですが、何度登っても飽きることはありません。
とても素晴らしい山です。
守門岳(袴岳)山頂着です。
とても素晴らしい山です。
周囲を見回してみます。
大岳方面です。遠くに弥彦山・多宝山・角田山。
驚くべきことにそのさらに後、佐渡の金北山が見えています。
周囲を見回してみます。
大岳方面です。遠くに弥彦山・多宝山・角田山。
驚くべきことにそのさらに後、佐渡の金北山が見えています。
この後あそこへ行って食事にしまーす。
青雲岳の休憩スペース、気持ちが良いんですよ。
中央の尖峰は米山です。
柏崎市街地付近ですね。
その左、薄っすら見えているのはおそらく妙高・火打等の名峰であろうかと思います。
中央の尖峰は米山です。
柏崎市街地付近ですね。
ゆっくりと滝雲が流れ降っていきます。
見ていると本当に心が洗われていくようです。
広く裾野を引いているのは浅草岳です。
あそこも素晴らしい所ですね。
そして越後三山の名峰。
左から中ノ岳・越後駒ヶ岳・八海山。
ではそろそろあそこ、青雲岳へ向かいます。
15〜20分程度で到着します。
この木道が何度来ても最高です。
青雲岳到着です。
この標識のすぐ下にいつも咲くイワイチョウ
ちょっと今回は距離が遠かった・・・
既に群馬から来られた男女4名の方々が休憩されていました。一緒に休憩させていただきましたが、その間にニンニクの何かとこのラスクとゴーヤのかりんとうをいただきました。
どれも初めて食べるものでめっちゃ興味深く、おいしかったです。
ホントありがとうございました!
ホントありがとうございました!
今日は大岳には行きません。大白川へ戻ります。
オトギリソウがちらほらとまだ咲いていました。
ゲンノショウコですねえ。守門で初めて見ました。
下痢止めとして実際に効くんだそうです。
現に効果の証拠を確認出来るから、という名の由来だそうです。
おもしろーい。
ゲンノショウコですねえ。守門で初めて見ました。
下痢止めとして実際に効くんだそうです。
現に効果の証拠を確認出来るから、という名の由来だそうです。
おもしろーい。
下山時、いつも電源を切ってザックにいれっぱの携帯ですが、たまたま今回ポケットに入れていたらいつの間にかない・・・日頃の行いですか(^_^;)
気付いてからというもの、探しながら急登を登り返し、奇跡的に見つけることが出来ました。
見つけた場所はなんと沢の中。水没していました(´_`;)
防水仕様の携帯で良かった・・・会社支給の物なのでヤバかったぁ!
見つけた場所はなんと沢の中。水没していました(´_`;)
下山後はこのお蕎麦を食べなくちゃいけませんよ。
大白川駅2階にある『平石亭』であります。
今年は『夏のぶっかけそば』という名称に変更されていましたが、蕎麦もさることながらこの上に乗っている山菜が絶品なんです。お値段1,000円です。
バッジはこちらで。『喜楽荘』さん。
民宿ですが、守門岳と浅草岳のバッジがあります。
袋から出してないから小汚く見えますが、実はキレイなんですよ!

by

◆下山時携帯電話を落とし、急登を戻ったのが悔し過ぎます。それが原因で嫌になって布引の滝を見に行くのをやめてしまいました。

◆とは言え携帯は奇跡的に発見できましたし、水没していても無事であったため、不幸中の幸いといったところでしょうか。

◆いつ行ってもその時々の素晴らしさがある守門岳、今回は佐渡まで見える眺望と、山頂付近のわずかに秋を感じさせる涼風がとても気持ち良く、青雲岳の木道を歩いていると、もう今から秋が待ち遠しい気持ちになりました。

◆紅葉の季節にまた来ようと思います。