記録ID: 949785 全員に公開 ハイキング関東

北本七福神巡り(七福神レコ)

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー yamataku
アクセス
JR高崎線北本駅近くのコインパーキング
※60分まで200円、61分〜24時間まで1100円みたいですが、4時間弱で1000円でした。

Sスタート地点09:5710:03多聞寺(毘沙門天)10:53阿弥陀堂(布袋尊)11:06厳島社(弁財天)12:02猿田彦大神(福禄寿)12:14石戸蒲ザクラ12:31北本自然観察公園入口13:11真福寺(石戸厄除両大師)13:35ゴール地点G
コース状況/
ひたすら舗装路歩き。トイレは見つけたところで済ませましょう。
※多聞寺、須賀神社、石戸蒲ザクラ、北本自然観察公園は使えます。

(北本七福神めぐり)北本市観光協会
その他周辺情報【日帰り温泉&食事】北本天然温泉 湯花楽北本店
【HP抜粋】
○温泉
・地域初となる源泉(ナトリウム塩化物炭酸水素塩温泉:地下1,200mより湧き出るこの天然温泉は、重曹・食塩が主成分であり、重曹成分が肌をなめらかにする為美肌効果が高く、食塩成分により温浴効果を高め、体の芯まで温めます。)を使用した高濃度炭酸泉。天然温泉成分と高濃度の炭酸が体を芯から温め血行改善・美肌効果に優れた湯質です。また、毎日5分の入浴で血流が約7倍となり、心臓病・糖尿病などにも効果的です。
○食事処
・株式会社リラフル和食料理長監修だそうです。

JR高崎線北本駅近くのコインパーキングから出発。
北本七福神はポケモンの扱いが難しい。。。中で捕まえず外に出て来たら捕まえる。珍しいポケモンと出会ったら神主に教える。興味ないからどうでもいいんだけどね。
【財宝の神 毘沙門天】多聞寺
毘沙門天は中に祭られているみたいです。
【財宝の神 毘沙門天】多聞寺
こっちは?
JR高崎駅を通り抜けて反対側に行きます。
桜並木
北本=喜多源?
市内にすんごい松ですね。
氷川神社方面との分岐ですが、まずは阿弥陀堂(布袋尊)に行くので右の道を直進します。
いきなり郊外モード。左は公園の臨時駐車場。いつまで臨時なのかな。
【福徳円満の神 布袋尊】阿弥陀堂
布袋尊は七福神の中で唯一実在の人物だそうな。知らなんだ。
鐘つき堂の二階に上がる階段があったので上がってみた。すっかり油断していて蜘蛛の巣に突っ込む。
高尾さくら公園。桜の咲く時期は賑わいそうです。
分岐まで戻らず、駐車場を抜けて右の方から行くことにします。
【音楽と弁才の女神 弁財天】厳島社
周りが池で囲まれているので一周します。濁っていてわかりずらいのですが、鯉、小魚がいました。
【音楽と弁才の女神 弁財天】厳島社
【商売繁盛の神 恵比寿】高尾氷川神社
大黒天、恵比寿様は別宅みたいです。
そーっと開けてみます。
【商売繁盛の神 恵比寿】高尾氷川神社
大勢いますね(笑)。
【長寿の神 寿老人】須賀神社
脇に祭られていました。
【長寿の神 寿老人】須賀神社
北向き地蔵
横田薬師堂
ここから歩道がなくなりますが、車はほとんど来なかった。
城ケ谷堤
モチの木(北本市保護樹木)
天満宮(天神社)
【幸運と長寿の神 福禄寿】猿田彦大神
来た道を戻らず、そのまま石戸蒲ザクラに向かいます。
【石戸蒲ザクラ】
日本五大桜だそうな。
【石戸蒲ザクラ】
樹形が特徴的ですね。
【北本自然観察公園】
舗装路歩きは疲れたので、北本自然観察公園の中を通過します。
ほっとしますね。こっちのルートは歩いたことがないな。
むっ、これは行くしかない。
ミズアオイ
タコノアシ(絶滅危惧種)
ミゾソバ
キツリフネ
ヤブミョウガ
エドヒガンザクラ(北本市指定天然記念物)
む、右に踏み後。これは行くしかないよな。
大丈夫そうだが、ここで藪蚊の大量攻撃に見舞われる。撮影中に2か所被弾。
出た。正面は西部学習センター、右は阿観堂。まずは阿観堂に行きます。
【阿観堂】
右の庚申塔は市指定有形民俗文化財だそうです。
【真福寺】仁王門
遠景
遠景
【真福寺】仁王像(北本市指定彫刻)
寄木造、彫眼、彩色からなる阿吽の仁王像だそうです。
【真福寺】石戸厄除両大師
創建から約600年の由緒ある古刹で、地元では「両大師」と親しまれているそうです。
北本温泉の釜飯の食し方。おこげができるまで、じっと4分待つ。
あさりキノコ釜飯。期待していなかったが予想に反して旨い! 最後の出汁かけもなかなかイケる。

朝は雨が降っている。最近はまっている、というわけではないが、雨でも行ける七福神巡り。北本の七福神を見つけて出発です。

ちなみに北本は雨は降っていなかったのでラッキーでした。

北本自然観察公園も含めれば見所は満載ですが、本庄七福神や、藤岡八福神と違って、本体がないのは一抹の寂しさを感じますね。それと舗装路歩き3時間越えはきつい。わかってはいたが、膝裏、足裏、足の付け根がつらかった。

北本温泉の源泉+炭酸泉でしっかりほぐし、料理長監修のあさりキノコご飯で舌鼓を打ち、元気を取り戻して明日から台風に負けずに仕事をせねば。