記録ID: 949792 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー petegari827
アクセス

Sスタート地点06:1707:22姥倉山07:2307:32姥倉分岐07:47黒倉山分岐08:02切通し09:04鬼ヶ城09:41鬼ヶ城分岐09:47不動平避難小屋10:40岩手山11:12焼走り分岐11:25不動平11:25不動平避難小屋11:2612:16御花畑分岐12:1712:53大地獄分岐13:04切通し13:0515:19岩手山松川登山口16:55ゴール地点G
下山後、松川温泉に入りたくて松川ルートを選ぶが、ピストンすると距離が長くどうなることか。3時に目覚ましセットして起きると雨。仕方なく明るくなるまで待ってから、カッパを着て出発。霧雨でそのうち晴れるだろう。
順調に高度を稼ぐが雨は降り続く。
途中、地熱で道の左右が80℃近くあり立ち禁止の看板。帰り黒倉山山頂を通ったときは山頂の北側の一部の岩が熱く蒸気が上がっていた。この付近は全体が厚く近くまでマグマが上がっていると思うと不安に感じた。
切通しから稜線伝いにルートに登るとガスが突然きれて山頂が見えた。周囲は全て雲海が広がっていて下界は雲の下。最高に気持ちいい。
しかし、15分後に再びガスが覆った。
不動平避難小屋に着くとまた一瞬がガスが切れた。ガレを登る途中、花が終わったコマクサがあった。
山頂に着くとガスに包まれ展望はなし。30分粘ったがガスは切れず下山する。
還りはお花畑から地獄谷コース。お花畑までどんどん下るが道標の距離表示がおかしい。残り0.3kmでもなかなか着かない。ようやくお花畑に着くと花は終わっていたが楽園でしばし、静寂の中、木道にどっかり腰をおろして、しばし満足感にひたる。
地獄谷のガスは全然大丈夫で、難なく通過。切通しの坂もクリアして長い長い松川の道を下山。登りに心配していたスリップも大丈夫でキャンプ場に到着。
松川荘の露天風呂でまたまた大満足。
その他周辺情報松川温泉

松川登山口
姥倉山を過ぎて地熱で所々熱いとの看板
岩木山 ガスが切れた
後少し
不動平避難小屋
避難小屋。冬も利用出来そう。山スキーで使えるかな?
山頂のお釜
コマクサ
山頂に到着。生憎ガスが切れない。
お花畑まで遠い。道標の距離表示がおかしい。
漸くお花畑に到着。花は終わっているが楽園だ。
ここで、スマホの電池切れ。GPSデータもここで終わり