記録ID: 949821 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根湯本〜浅間山〜小涌谷駅

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー meg77
アクセス
観光地なので省略

Sスタート地点12:3013:46湯坂山14:29城山14:46浅間山14:5315:27千条の滝15:3215:41小涌谷駅15:4215:42ゴール地点G
トレース開始するのを忘れてしまったので途中からです。
コース状況/
箱根湯本から浅間山まで小さい虫が非常に多い。ハイカーは殆どいないので、飛んで火にいる夏の虫の逆状態です。
その他周辺情報ゴールの小涌谷駅から2駅電車に乗って強羅から徒歩5分の太陽山荘で入浴しました。1100円。タオル付き。とてもいい温泉です

箱根湯本からスタート
早川がキレイ
車道の脇から暗い登山道に入ります
小さい虫が異常にまとわりついてきます。虫除けスプレー忘れた...
真っ白いキノコ
湯坂城址
ここにお城があったんだー
カエルに驚く。フラッシュは壊れていて、ズームすると暗くなる。満身創痍のデジカメです。
キノコ
あと50分も登りがあるようなので、なんでもない所ですがオニギリ食べます。
浅間山に到着ー。地味ですがここが今日のピーク。
山頂はベンチもあり開けています。
千条の滝まで降りてきました。人が大勢いてビックリ。
靴の泥を洗おうとおもいましたが、こんな綺麗な水の所では気が引けますね。
強羅駅の太陽山荘で入浴して帰ります。ここすごくいいんです。

by meg77

日月火とテン泊縦走の予定だったのですが、3日間とも天気が悪いので、少しずらしました。そのせいで日曜は違う山に行かなきゃならないじゃないかー(連続週末山行続行中)
縦走をやめたとはいえ、天気が悪いことには変わりないので、どこに行こうかなーと思っていると、新潟は晴れの予報。ならば平標日帰り!!と意気込んでいたのが前夜。当日朝起きれずに速攻で断念しました。このパターン今年何度目だろうか...

結局家を出たのが10時過ぎ。奥武蔵にしようか、鎌倉アルプスにしようかと悩んだ結果、温泉メインで箱根になりました。短いコースだったけど、テント泊縦走の前の足ならしになって良かった。雨も結局降らなかったし。温泉から出たら降ってきました。