記録ID: 949888 全員に公開 ハイキング東北

天候
アクセス
自宅より17km 車で約30分

Sフォレストピア階上07:4507:54階上岳 鳥谷部口07:5709:56大びらき10:4210:49つつじの森休憩所11:02階上岳11:15つつじの森休憩所11:54しるし平12:15階上岳 鳥谷部口12:1612:21フォレストピア階上12:21ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報フォレストピア階上
↓       ↓

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS(ジオグラフィカ) 携帯 サングラス タオル カメラ 予備靴ひも ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル

フォレストピア階上向かいの駐車場からスタートします。
修験者コースは左ですよ。
だんだん雨が強くなる。
雨でも気持ち良い道。
修験者コース2と3の分岐点。今日はまっすぐ進め。
大きい岩を何ヵ所か登ります。
修験者コース2の岩場。だいたい道路まで半分くらいかな。ここで、レインウェア着替えます。
修験者コース2登って、少し休憩中。雨強すぎ!!
早飯!!体が冷えてきたので関西風おうどんです。おやつはおはぎとこいくちマロン。
相変わらず綺麗な階上岳大開平休憩所。
人感センサー付きの電気です。
上を見るとライトが眩しい。
頂上手前の倒木
階上岳
階上岳自撮り(*´ω`)

by macky3

天気予報は雨降る確率20%だったのに・・・
いきなり、雨降ってます。

天気が悪くても、登れる階上岳の修験者2コースで登ります。
このコースは赤・緑コースから外れますので、初心者は登らないでくださいね。

鳥谷部口から進んで、二股に分かれるコースを左に進みます。
高校の登山部の方がこのコースを歩いているので登山道はしっかりしています。
途中修験者コースの分岐までは雨が降っても心地良い林道を歩くので気持ちが良い。勾配もあまりないので歩きやすいし、雨が降っても全然気にならないです。

気持ちが良い林道コースから修験者コース分岐で今日は修験者2コースを歩きます。
ここから勾配は上がり岩場を何ヵ所か登ります。途中の岩場でレインウェアに着替えて休憩します。このコース春に登った時はキツイって感じていましたが、今は大したことなかったですね。ここから少し登ると平地になり、コンクリートの道路にいったん登り、すぐにまた山道に入ります。

ここで、ちょっとした冒険じゃないけど。雨なのに正規ルートでない道に入ります。
実はだいたい大した森じゃないことが分かっていることと、上に行けば必ず道があることが分かっているからやっています。知らない方は真似していけません。

まあ、ちょっと楽しめたかな。こうやって要らない道作ってしまうんですよね。
さて、ちょっとだけ道作ったので正規ルートに戻り階上岳放牧場を目指します。

放牧場からいつもだと、石の倉展望台経由するのですが、展望がまったくないので今日はパスして大開平休憩所目指します。

大開平休憩所で早い昼食です。レインウェア着ていても今日は寒いのでうどんで体を温めます。ゆっくり休憩して頂上では写真撮影後赤コースで戻りました。