記録ID: 949890 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

天体観測の黒岳テン泊、お鉢一周と大雪山旭岳

日程 2016年08月27日(土) 〜 2016年08月28日(日)
メンバー akiraE
天候晴れ、ところどころガス、霧雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
朝7時半ごろで、ロープーウェイ直下の駐車場には余裕がありました。おそらく台風の影響で客足が少なくなっていたのでしょう。

1日目
S7合目リフト乗り場08:4309:28黒岳09:5010:19黒岳石室11:2312:22北海岳12:29松田岳12:48荒井岳12:53間宮岳13:08裏旭キャンプ指定地13:34大雪山13:4514:00裏旭キャンプ指定地14:0614:31間宮岳分岐14:31間宮岳14:3214:45中岳分岐14:59中岳15:12北鎮岳分岐15:1315:24北鎮岳15:2615:36北鎮岳分岐16:00お鉢平展望台16:0516:31黒岳石室
2日目
黒岳石室04:0904:23黒岳05:1605:36黒岳石室06:5907:20水場07:3008:00黒岳石室09:1309:34黒岳09:3610:127合目リフト乗り場G
コース状況/
上に行ってしまえば、台風の影響はほとんどありません。問題なく歩けます。黒岳ロープウェイに並行する登山道は通行止めでした。多分台風の影響かと思います。

すでに夏用の寝袋は寒くて厳しい状態になりますから、秋や冬用の携行が必須になります。
その他周辺情報温泉はたくさんあり。

札幌から早朝起きて高速飛ばしても、こんな時間になるのは仕方がないですね。ゆったり出発。
久々の5合目。
7合目まで文明の利器を活用。リンドウの群生の上をゆく。
まずは7合目の駅にて、ニセイカウシュッペ山。
アンギラスも、ギラギラ。
平山はガスっている模様。
さて、登りますか。
麓の駅から45分もかかっちゃった。駐車スペースからだと約1時間で登山開始といったところか。のんびりしすぎ ?!
しばらく登ると、招かれる。
登頂!
谷口さん、合掌。
東の空。
石室到着後に宿設営。もうすでに3~4張りされていた。石室ぐらいの距離だったらいつかはキャンプ場で張るようなテントを張ってみたい。複数人で協力しあってみないとダメですけど...
まずは北海岳を目指す。途中(渡河の手前)、チングルマに遭遇。まだ咲いていたのか。
高度を上げてきました。だいたい2000mぐらいかしら。凌雲岳の存在感がよい。少しガスが出てきた模様。もうお昼だからね。
北海岳山頂手前からの白雲岳。今月頭に歩いた稜線を眺める。
北海岳登頂。サクッと通過。
よく考えたら、時計回りでお鉢巡りははじめてなんだっけ?
日差しが強い。
あ、山頂がガスってきた。
登頂〜。真っ白だ。
みなさん残念がっていました。
下山開始早々、雲が切れました。あらま。
途中、冷やしておいたポカリ回収。
裏大雪のテン場は、今回3張りでした。
間宮岳もサクッと通過。
中岳あたりからのお鉢。
北鎮岳!も真っ白。
そして下山開始したらガスが晴れる。あらま。タイミング悪し。
北鎮分岐あたりになると裾合平方面のガスが抜けてきた。
北鎮分岐からのお鉢。
同じく振り返ると北鎮岳。さっきまで真っ白だった。
ちょっと降りてきて、自分のシルエットと黒岳方面。
お鉢平展望台にて。バリバリとおせんべいを食べる。
テン場に戻ってきて、さっそく食事。今夜のメニューはジンギスカン。ジンギスカンの冷凍したものをそのまま持ってきて自然解凍。もやしと舞茸をトッピング。グツグツ煮込む系。
締めはやっぱりうどんです。サッポロクラシックとともに最高の味わいです。
もくもく食べて、あたりをふと見渡すと夕暮れに。
ニセイカウシュッペ山と雲海。あ、桂月に登って眺めるのをすっかり忘れていました。ジンギスカンとビールに集中しすぎ。
桂月岳と上川岳のシルエット。ちょっとかっこいい。
お鉢方面もだいぶ暗くなってきた。
天体観測。頑張って撮影。
どこを狙って、ということもなく。。。
広角で椅子に置いて、20秒の露出状態。
天の川がそこそこ写っている。きれいだった。
4時に起きて、黒岳を目指します。
登頂。さて、じっくり待ちます。
この瞬間のために、登ってきたと言っても良い。
もうまもなく。
じれったい。
キターー!
雲海からのご来光。
広角アングルで。
おはようございます。
東の方も雲海。
ご来光を眺めるみなさん。10名ぐらい。ほとんどは桂月岳に登られていました。
で、石室に引き返します。
霜柱が。
至る所、凍ってます。
朝ごはんは、チキンライスとコーヒー。
朝食後は、水源までお散歩。
水場到着。
飲む!ここは飲めるのです。
顔洗って、歯を磨く。そのためだけに25分程度歩いてきた(笑)
石室に引き返します。
渡河の水量。昨日よりは少し減ったかな?
テントをたたんで、下山開始。お世話になりました。
霧雨降り始めていました。
真っ白。
トリカブト。黒岳を登る途中に、あちこち咲いていました。
ロープーウェイの駅まで戻ってきたので、ほっと一息。
下山後、鹿の親子に遭遇。
先に食事でカロリー補給。
そして恒例の温泉。

by akiraE

ゆったりと大雪山系を堪能して帰ってきました。

今回は仕事に急遽空きが出たという突発的な思いつきで、何か目的があるわけではなかったのですが、いくつものルートが通行止めになっていましたので、オーソドックスに黒岳から入山。テントを張ってから行き先を考えて決めるというパターンでした。

石室での夜は天体観測がはじまり、小屋に常備している天体望遠鏡で「土星」を拝見させていただきました(行列が出来てました)。レーザーポインターの威力はすごい!天体観測では、どれがどの星かを説明するのに、レーザー光線の凄さを気付かされた、そんな夜でした(笑)

石室ぐらいの距離ですと頑張って荷揚げすることも可能だと思い、ジンギスカンを持ってきましたけど、上には上がおりまして、すき焼きをしている方もおりました。次回はホットワインが飲んでみたいので、ワインを担いで登ってみようと思います。寒くなってきたら、ビールではないですね。

石室室内のレイアウトが今年から変わって、酒場っぽいカウンターが出来ておりました。交流を目的としたスペースを設置したとのこと。今後は酒盛り目的になりそうな予感。