記録ID: 949921 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

鳥倉駐車場から荒川三山 悪沢岳 日帰りピストン

日程 2016年08月18日(木) [日帰り]
メンバー satobon
アクセス

Sスタート地点02:0016:29ゴール地点G
鳥倉駐車場AM2:00スタートー2:23登山口ー3:42三伏峠ー4:11烏帽子岳
5:07小河内岳ー6:19板屋岳ー6:44高山裏避難小屋ー8:27荒川前岳
8:37中岳ー8:40中岳避難小屋ー9:24悪沢岳9:27−10:07中岳避難小屋
10:13中岳ー10:22前岳ー11:39高山裏避難小屋ー12:21板屋岳ー13:42小河内岳ー14:30烏帽子岳ー14:53三伏峠ー16:07登山口ー16:29鳥倉駐車場ゴール

小河内岳、頂上から3分に避難小屋あります。
富士山、明け方の時間帯が一番きれいでした。
とりあえず、小河内岳到着、先は長いです。
雲海に浮かぶ山。
あの先を目指します。
あれが、悪沢岳?
途中二か所くらい崩壊してます。
高山裏避難小屋、ずっと樹林帯の中を歩いて来ました。
荒川前岳の登りがしんどかった。
昨年歩いた北アの白出沢みたいな感じ。
荒川中岳避難小屋、バッジ売ってませんでした。
やっと悪沢岳、駐車場から7時間24分さあ長い帰りが
待ってます。
荒川の崩壊がすごかった、ここまで崩れてるとは。
また中岳避難小屋。
中岳、前岳はすぐです。
高山裏避難小屋、帰ってきました。
小河内岳避難小屋、ここの登りが一番こたえました。
三伏峠、テント20張り以上ありました。
まだまだ、たくさんの人とすれ違います。
ようやく登山口、駐車場までもう一息。

一日しか休めないので仕方なく日帰り縦走に。
夕方出発して夜10時30分やっと駐車場着。少し仮眠して2時出発。
昨夜ずっと雨降ってたのに、まさかの月明り、林道はライトがいらないくらいでした。三伏峠過ぎて分岐を右にとりしばらく登ると見事な雲海が広がっていた。
烏帽子岳越えてしばらくでライト仕舞えた。荒川前岳の登りは結構しんどかった。
最後の悪沢岳も結構登らされた感じです。悪沢の頂上のみガスで残念でしたが、
他はすべてよく見えてたのでよしとしよう。
帰りも行きとあまり時間変わらず長かったです。
三伏峠から雨振り出したが、カッパも着ることなく、充実した山行でした。