記録ID: 949925 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 in 2016(車山肩〜車山〜車山乗越〜車山湿原 周回)

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー shibusan
天候曇り かつ 濃霧
アクセス
往路:白樺湖方面からビーナスライン 経由
駐車:車山肩駐車場(無料、但し、2〜3時間を超える駐車はご遠慮下さいとのこと)
復路:ビーナスライン、扉峠、アザレアライン、県道67号 経由で松本市内へ

15:40 車山肩駐車場
16:20 車山山頂 16:25
16:40 車山乗越
17:10 車山肩駐車場
コース状況/
登山道・ハイキング道は、全体的に整備されている

備考 ドライレイヤー:finetrack スキンメッシュ ノースリーブ
ベースレイヤー:mont-bell ジオラインL.W.ハイネックシャツ Men's
アウター:mont-bell ジオライン 3Dサーマル ジャケット Men's
ボトムス:SOUTH FIELD メンズ アウトドア カーゴパンツ
ハット:mont-bell ワイドブリムハット
フットウェア:mont-bell ラップランドブーツ Men's
バックパック:Coleman BREEZE30
チェストバッグ:PaagoWorks フォーカス L(カメラバッグ)

15時半位に、濃霧の車山肩の駐車場に到着。
霧で、レストラン「チャップリン」もはっきり見えない。
「チャップリン」の脇を登り、まずは、チップ制のバイオトイレを利用。
「霧ヶ峰湿原」案内板の右を進み、車山山頂へ向かう。
登山道は霧で覆われていた。
登山道沿いは、夏の花は終盤を迎えており、その中で、アキノキリンソウ(秋の麒麟草)が多く見られた。
ノアザミ(野薊)。
ハクサンフウロ(白山風露)。
マツムシソウ(松虫草)。
ハクサンフウロ(白山風露)。
登山道からはみ出さないように! 標識の周りにマツムシソウ。
マツムシソウ(松虫草)。
ツリガネニンジン(釣鐘人参)。
ツリガネニンジンを少しアップ。
車山山頂が見えてきた。
車山山頂に到着。標高1,925m。
(二等)三角点。
「ヤマスタ」アプリでチェックイン。
マツムシソウ(松虫草)。
濃霧で、車山気象レーダー観測所が、殆ど見えない。
観測所の脇を通り、車山神社へ向かう。
車山神社でお参り。
車山肩にはピストンせず、先へ(車山高原駐車場方面)進む。
平たい岩が埋められた階段を下りる。
左が緊急避難所で右が展望リフト(スカイパノラマ)乗り場。
更に、登山道を下る。
マツムシソウが集中している。
車山乗越手前の分岐。乗越へは、「八島湿原」方面へ進む。
車山乗越。
車山湿原手前の分岐は、左側のルートを進む。
木道を歩く。
マツムシソウ(松虫草)。
途中、笹藪が現れる。
今の季節、全体的に、アキノキリンソウが多い。
ツリガネニンジン(釣鐘人参)。
途中、少々岩の上を歩く。
ウメバチソウ(梅鉢草)。
ノコンギク(野紺菊)。
車山肩の「霧ヶ峰湿原」案内板まで戻ってきた。
寄ってみたいと思っていた「ころぼっくるひゅって」は、想定通りだがCLOSEしてしまった。
「チャップリン」の裏側。
駐車場から車山への入口は、鎖が張られていた。

8月末に夏季休暇の半分を取得したので、親戚訪問等を兼ねて、信州松本へ行ってきた。

往路移動日の28日(日)は、移動で終わらすのは勿体ないので、中央道諏訪ICを下りて、蓼科山方面へ向かった。

まだ登頂経験のない蓼科山に登りたいと思い、七合目登山口へ行ったが、濃霧で小雨が少々ぱらついていて、時刻も15時を回っていた。もっと早く着かないとダメだ。これは厳しいと思い断念して、ここから近く標高差が小さい霧ヶ峰車山に登ることにした。

車山肩も濃霧だったが、昨年も登ってるので、ルートには自信があった。登山道沿いの夏の花は終盤を迎えており、アキノキリンソウが多く見られた。お目当てだったマツムシソウも見ることができた。霧ヶ峰はニッコウキスゲも有名みたいなので、次回は、その開花時に訪れたい。

登山口の車山肩には、「ころぼっくるひゅって」というカフェを兼ねた小さい山小屋がある。そこでお茶をしたいと考えていたが、時間が遅かったので、下山時には想定通り閉店してしまった。

霧ヶ峰車山は、車山肩から楽に登れるので、お手軽な登山が楽しめる。時間がない時に重宝する。但し、時間がある時に、八島湿原から登ってみたいと思う。