また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 949930
全員に公開
ハイキング
東海

大倉滝 せせらぎ街道(岐阜県)

2016年08月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
ベッカム その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:19
距離
2.8km
上り
246m
下り
267m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:19
休憩
0:00
合計
1:19
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
雨に濡れてると滑りそうです。
下りは別ルートで降りました。
大倉滝にはスズメバチの立派な巣がありました。
「お食事処おおくら」に車を停めました。
「お食事処おおくら」に車を停めました。
あっ、栗だ!秋の気配が・・・
1
あっ、栗だ!秋の気配が・・・
この黄色い花は?オオハンゴンソウ(可児からの山歩きさんご教授)
この黄色い花は?オオハンゴンソウ(可児からの山歩きさんご教授)
最初は石畳を上がりトンネルの上を渡って、国道の反対側へ。
最初は石畳を上がりトンネルの上を渡って、国道の反対側へ。
橋を渡って
ゲンノショウコ
舗装路に出ますが・・・すぐに滝コースへ入ります。
舗装路に出ますが・・・すぐに滝コースへ入ります。
桂の木かな?
いろんな橋を渡りながら上がっていきます。
1
いろんな橋を渡りながら上がっていきます。
序の口は
羽衣の滝・・・
昇竜の滝
川字橋と書いてありますね
2
川字橋と書いてありますね
いろんな流れが・・・
2
いろんな流れが・・・
岩の上を流れる水・・・
2
岩の上を流れる水・・・
大きい岩をくぐります。
大きい岩をくぐります。
なかなかよさげでしょ?
1
なかなかよさげでしょ?
登竜門滝
そしてここが大倉滝。左下に妻がいます。
4
そしてここが大倉滝。左下に妻がいます。
スズメバチの巣がひとつ・・・
4
スズメバチの巣がひとつ・・・
横から見て・・・帰りは別コースで降りました。
1
横から見て・・・帰りは別コースで降りました。

感想

「癒しの道・南飛騨森林回廊21」
コースナンバー大倉百滝めぐりコースに行きました。
お食事処おおくらに駐車しましたが、
川下の橋を渡ったところに最短の道もあります。
滝が百はありませんが、いろんな種類があり、
楽しむことができました。
帰りは滑るといけないので
「いにしえコース」を下りました。
安全ですが展望のほとんどないコースです。
今日は曇りということもあり、
滝沿いの道は涼しかったです。
出会ったのは1名のみ。
大倉滝に大きなスズメバチの巣があって、
ぶんぶん飛び回っていたので
食事の予定をやめて
下りました。(笑)事じゃないか・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1683人

コメント

良いですねぇ〜
ベッカムさん おはようございます。
せせらぎ街道にこんなところがあったのですね!
秋が深まったらオートバイツーリングを兼ねて行ってみたいと思います。
そして…雪が積もったら氷瀑が見られないでしょうかね?
2016/8/29 7:56
Re: 良いですねぇ〜
どうなんでしょうね・・・氷瀑はちょっと無理かなあ。

冬になったら
西ウレ峠の近くの火山から傘山(からかさやま)の縦走が
エキサイティングでした。
GPSも持っていない時でしたから
恐怖感も半端ない感じでした。
(誰とも会わなかったし足跡もありませんでした。)
GPSがあれば不安が半減以上ですね。
いいような、残念なような・・・(笑)
2016/8/29 20:54
御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさんお疲れ様です。
大倉滝は以前家族旅行で立ち寄った際、滝巡りをしている途中で
上の娘がいなくなり、かなり焦った思い出の場所です。
娘に行方はおばあちゃんを探しに勝手に下山していました。
この事件はいまだに我が家では語り継がれています。
その後寄った食事処おおくらでは、天ぷらそばを注文した下の娘が
エビが入っていないと泣いていました。
おおくらの天ぷらそばは山菜やもみじの葉の天ぷらで、子供の口には
合わないメニューだったことを思い出しました。
2016/8/29 22:15
Re: 御嵩発山歩き(♂)
ブルジョア家庭のお子さんは違いますねえ(笑)
あの建物に入れるだけでもすごいことなのに・・・
ぼくらは駐車場までしか寄り付けません。
語り継がれるような出来事もなく
無事に降りることができました。
それでいいのかな?(笑)
ただあの巨大蜂の巣は恐怖!
滝の見学者への警告看板が必要では・・・
2016/8/30 19:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら