トレイルラン

ruu999 その他3人

天候 小雨〜曇り
アクセス
つるつる温泉第二駐車場(温泉利用者のみ使用可)
コース状況/
基本的に終始雨でしたが特に滑りやすいとか危険箇所無し
その他周辺情報 つるつる温泉入口交差点のところに、こども未来公園があり、駐車場とトイレが有る。
御岳山の商店街でラムネを頂いた。
ゴール後はつるつる温泉で汗をながす。
小雨降る中のスタート
良く頑張った!
日の出山の頂上
眺望皆無
御岳山の商店街を歩くメンバー
霧の中、奥の院は見えず
ラムネでエネルギー補給
他のメンバーは店のおばちゃんに勧められるまま、わらび餅

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 帽子 バックパック 行動食 飲料 GPS 保険証 携帯 ウィンドブレーカー 気圧計・高度計腕時計
備考 今回はサッカー部のメンバーとのトレランだったので足を引っ張らないように最小装備で臨んだ。
水は1.5L持って行ったが雨で涼しかった(20℃くらい)ため1Lで足りた。

感想

今回はサッカー部のメンバーと体力トレーニングを目的にトレランに来てみました。
小雨が降っていたのでみんな大丈夫なのか心配していましたが、「どうせ汗だくになるから大丈夫!」と決行。
結果的に、涼しくトレラン日和だったとみんな認識したようです(?)

霧で眺望はゼロですが山の中を走るのは気持ちがいいです。
このコースはトイレや食事が取れるし、道も広く整備されているので初心者を連れてきても安心です。

個人的には御岳山からロックガーデンや滝の方まで足を伸ばしたかったですが、みんな、割と初トレランの為か引き気味だったので、大人しく温泉に帰りました。

みんな、行きは、特に日の出山までは結構バテてました。
ペース配分が分からなかったり、普段使い慣れない筋肉を使ったりで苦労していたようです。
ただ、帰りは下りがメインなのもありますが、流石サッカー部といった感じで走りきりました。
自分が一番余裕だったみたいですが、そこはコースを知ってる精神的アドバンテージや山登りのコツをソコソコ知ってるなどの経験の差と思います。
後は、トレランシューズ、スポーツタイツ、バックパックといった装備の差も有るかw
諸々、快適です!

気温は20℃くらいで、雨と汗で濡れているので止まると身体がすぐに冷えます。
温泉では生き返りました。
このコースはトレラン後にすぐ温泉に入れるのも有り難いです。