ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 949990 全員に公開 ハイキング関東

東京下町古地図で歩く 皇居-日本橋-両国-蔵前

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー yasu-u
アクセス
利用交通機関
電車
JR新橋駅から
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

新橋 - 東京 - 大手門 - 日本橋 - 両国 - 蔵前

感想/記録
by yasu-u

夕方、東京下町で飲み会があるので、昼間は古地図を持って下町を歩いてみた。
スタートはJR新橋駅、駅前の蒸気機関車を眺めてから、線路沿いに東京へ向かう。
高架下のお店は、あちらこちら工事中だった。

東京駅から皇居へ向かう。皇居外周をランニングしている人の流れにあわせて、お堀端を大手門まで歩く。大手門から日本橋へ向かう。お江戸の中心、日本橋を北上し、本町の交差点を右にまがり、両国へ向かう。

お昼は、両国の「ももんじや」で猪肉を食べたい。丁度 1時くらいにお店に到着、と、なんと売り切れでランチ終了してる。あらら。

両国駅に行き、高架下のとんかつ屋に入る。当たり。アツアツサクサクのロースかつに、せんキャベツ、しじみの味噌汁にお漬物、ほかほか山盛りのご飯、メチャメチャ美味しい。

食後、その昔、国技館があった蔵前へ向かう。蔵前橋を渡るころに雨が降り出し、そのまま地下鉄蔵前駅に入り、地下鉄に乗った。

国技館が蔵前から両国に移った経緯を Web で調べた。なるほど、国技館は、もともと両国にあったのか。

浅草で、電車の乗り換えで地上に出たら、大音量で音楽が流れてる。サンバカーニバルだった。

夕方は、飲み会に参加。
訪問者数:91人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ