記録ID: 950003 全員に公開 ハイキング富士・御坂

アクセス
甲武信ヶ岳→西沢渓谷駐車場
竜ヶ岳→本栖湖駐車場

Sスタート地点14:4014:46登山口15:24竜ヶ岳15:2515:50下山口15:56ゴール地点G
コース状況/
甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道)→雨、滑りやすかった
竜ヶ岳→山頂付近は笹が濃い
その他周辺情報道の駅:みとみ、花かげの郷まきおか

備考 カッパを買い換えようかと

西沢渓谷駐車場、雨、それでも結構人はいる
徳ちゃん新道入口、西沢渓谷遊歩道とここで分かれる、西沢渓谷には多くの人が入っていってる
あぁ、雨だな、水ひどい
明るい尾根道のせいか、よく雨があたるし
まぁ、あきらめて下山
気を取り直して本栖湖、くもり
始めはこんな感じでジグザグ
尾根付近から笹薮、そしてやっぱり雨
まぁ、どこが道やら、やたら濡れるけど、気持ちいい
山頂、広い、けど何も見えず、雨、少々寒い
晴れてれば、いい景色だろうに

今年の夏山は、甲武信ヶ岳にテント担いで奥秩父主脈を縦走…の予定だったが、あいにくの台風北上開始、そして雨予報…

とりあえず、甲武信ヶ岳付近まで行き、近くの道の駅で作戦会議
まだ、この時点では雨は降っていないが、やはり今日は雨は降りそう…とのことで、結果荷物を軽くして、甲武信ヶ岳ピストンに変更

西沢渓谷駐車場に着き、出発の準備をしていると、ポツポツと雨、そして次第に強くなる。
テンションは下がるが、山道に入れば雨もそんな感じないだろうと思い、カッパを着てSTART

最初は西沢渓谷につながる幅広のよい道を進む。
そして徳ちゃん新道から山道に。
まぁ雨も降ってはいるが、そこそこな感じだったので、いけそうかと思い登っていくが、次第に雨が強くなる、本降り?と思わせるほど大粒の雨が降ってくる。

しばらく登るが、一向に弱る気配もなく、むしろ強くなる。カッパもぐしょぐしょ(長年使っていたカッパだが、今回の雨ではほぼ機能せず、かなり濡れた…)、足もぐちゃぐちゃ、少々寒いし、山頂行っても何も見えないだろうし、登山道も水で溢れ、ほぼ修行、テンションも下がり、標高は1500m程度、早い決断でたいして登っていないが下山をすることに。

一晩、どっかで時間をつぶし、明日、別の山に登ろうかとも思ったが、装備も濡れ、明日の天気もイマイチでわからないため、今年の夏山テント山行は、残念ながらこれでおしまい。

下山後、道の駅で温かい肉そばを、夏なのに寒い、暖かくて美味しい。

帰り道、R139を走っていると雨も止み、くもり空、このままどこもピークを踏まないのも悔しいので、さくっと登れそうな竜ヶ岳へ。

TT気分で、ジグザグな道をガシガシ登る。
1300mあたりから笹薮が出てきて、かなり濡れる。最初は気にしていたが、途中でふっきれ、もう気にしないで突っ込む、心肺が上がってあたたまった体には、びしょびしょも気持ちいい、がやっぱり山頂付近になると雨。

山頂についても、なんにも見えないし、止まると寒いため、そそくさと退散
帰りは、石仏方面へ、こちらはあまり笹も気にならず気持ち良い道が続く、景色は見えないけど…。

尾根から外れ、斜面を下るとすぐに、本栖湖に。
短い山ではあったが、よいトレーニングになった気がする。