記録ID: 950021 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

【仙丈ヶ岳】僕はこうして女王の虜になった(南アルプス/夏山/ピークハント/テント泊/ソロ)

日程 2016年08月27日(土) 〜 2016年08月28日(日)
メンバー nazca7
天候8/27(土)ポツポツ雨→ザァザァ雨→土砂降り
8/28(日)晴れ、山頂は晴れときどきガス
アクセス
行き:
 あずさ51号(臨時特急)新宿7:18〜茅野9:47 7,570円(指定席グリーン車)
 ジオライナー 茅野駅10:15〜仙流荘11:30 1,750円
 南アルプス林道バス(乗客集まりしだいの臨時便) 仙流荘11:30〜北沢峠12:25 1,340円(運賃1,130円+手荷物料金210円)

帰り:
 南アルプス林道バス(乗客集まりしだいの臨時便) 北沢峠12:00〜広河原12:30 750円
 南アルプス林道バス(定期便) 広河原14:30〜甲府駅16:35 2,050円(南アルプス山岳交通適正化協議会協力金100円を含む)
 あずさ26号 甲府17:02〜新宿18:34 5,670円(指定席グリーン車)

1日目
S仙丈ヶ岳二合目登山口04:4605:58薮沢大滝ノ頭06:0406:58小仙丈ヶ岳06:5907:50仙丈ヶ岳08:3508:46仙丈小屋08:4709:14馬の背ヒュッテ09:1509:56薮沢大滝09:5710:29大平山荘10:3310:49北沢峠10:5110:53ゴール地点
テントはそのまま、アタックザックで登頂しました。重量6kgでした。
コース状況/
全体として、特に危険な箇所はありませんでした。

■北沢峠 長衛小屋テント場〜大滝ノ頭
 テント場からのショートカットです。急登と平坦路の繰り返しですが、よく整備された樹林帯の登山道です。今回は暗いうちから出発したので1箇所で道を間違えましたが、テープをちゃんと見つけていけば問題ありません。

■大滝ノ頭〜小仙丈岳
 森林限界を超えてハイマツの中を歩きます。本来ならば素晴らしい展望を楽しみ続けることができそう。

■小仙丈岳〜仙丈ヶ岳山頂
 最高に楽しい稜線歩き!基本は砂礫ですが岩登りもあり、展望も素敵です。仙丈小屋も見えます。仙丈ヶ岳の山頂に立つ人々を眺めつつ、最後のひと踏ん張り。岩場も危険箇所なし。

■仙丈ヶ岳山頂〜仙丈小屋〜馬の背ヒュッテ(藪沢ルート)
 仙丈小屋から下りてすぐに水場、そしてハイマツの中を進んで下りていきます。やがて樹林帯ですがさほどの急坂ではありません。シカ食害防止の網を両脇に眺めつつ、馬の背ヒュッテへ。川沿いの道を、水の流れと一緒に下る楽しい岩場です。途中で川を渡りますが、テープがあるので間違えません。

■馬の背ヒュッテ〜太平山荘〜北沢峠
 樹林帯を下っていきます。太平山荘に到着したら、もはや下山完了という雰囲気なのに、そこから北沢峠登山口に向かう道がラストの登りで、これがメンタル的に苦しいかも(笑)

その他周辺情報芦安の温泉は相変わらずの人気ですね。いつか立ち寄りたい。

個人装備 アンダーシャツ(ファイントラックのスキンメッシュ長袖) Tシャツ タイツ(CW-XのGENERATORレボリューション) ズボン 靴下 インナーソックス(インジンジの薄手5本指) グローブ 防寒着(フリース) 雨具(モンベルのストームクルーザー) 日よけ帽子 着替え サンダル(テン場用のKeen) ザック(グレゴリーのバルトロ65) ザックカバー サブザック(PaaGoワークスのFocus) 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ハイドレーション(プラティパスの1.5L) ガスカートリッジ(プリムス) コンロ(プリムスP153) コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ナイフ テント テントマット シェラフ LEDランタン カメラ(ソニーα7Rmk2) レンズ(SEL1635Z) レンズ(SEL90M28G)

新宿を発ってすぐに熟睡。小淵沢で目覚めましたが、何故か車窓が濡れています。そして灰色の空。もしかして、これが噂に聞く「降雨」という自然現象なのではあるまいか。
あめあめふれふれかあさんがぁぁぁぁー!(やけくそ)しかし、茅野駅で降りるたくさんの登山客に励まされます。
ジオライナー号は、アルピコ交通のバス乗り場の向かい側です。つまり、駅舎側です(わかりにくい)。この写真の左端のほうに、アルピコ交通の4番乗り場が見えていますね。
75分のショートトリップ。
仙流荘に到着しましたが、空はずっと真っ白ですアーハッハッハ(錯乱)
…晴れの日にはこんな展望が… ああ…
南アルプス林道に入ります。はいはい、雨です雨。
そんなこんなで北沢峠。
こもれび山荘の前が終点です。
Welcome to Southern ALPS(生ビールに惹かれる)
お洒落山小屋さんです
こもれび山荘から下って、長衛小屋へ。
脇道に入って、さらに下り。
10分ほど歩くと…
長衛小屋のテント場です。広い。
こちらが長衛小屋です。
外のテーブルで記入してから受付へ提出。合理的システム。
これに書いて提出します。
で、ササッと設営。
もう本日はやることなし、雨だし、すっかりやさぐれております。茅野駅で買ったビールとつまみで独り宴スタート。
本日の宴にて供されるご馳走。
馬刺しの燻製「うまか節」を焼いております。本日デビューのMSRクイックスキレット(使いやすくて軽いフライパン)。
フリーズドライいつもありがとう。
わかめごはんはチゲに投入されました。食べたら寝る。
3時間ほど昼寝して、起きたのでビール(とにかく飲んで寝ている)おお、これじゃすっかりダメ人間だ… まだ自分の脚で1メートルも登ってないよ…
そして一晩中ずっと激しい雨に降られ続けたのですが、翌朝3時半に起きると静かでした。さっそくご飯を食べて、4:45にアタックザックで仙丈ヶ岳登頂開始。天気はどうなるか知りません。
北岳見晴らし台。見晴らせず。
暗闇でも苔はかわいい。
ひたすら登ります。
北沢峠からの登山に合流。いま登ってきたのは、テント場からのショートカット。ちなみにこの直前、道を間違えてしまい、ウロウロしていたところ若い女性二人組パーティに正しい場所を教えて頂きました。たいへん助かりました、ありがとうございました。
樹林帯のなかを登ります。
登りと平坦路を繰り返しつつ…
しかし空はまだこんな。
三合目に到着。
なーんにも見えません。
四合目。
あれっ、ちょっと光が…
ちょっと期待しながら登ります!
…あ、あれ?君もしかして太陽?太陽だよね?ひさしぶりー元気してた?会いたかったよ!
がぜん張り切ります!ペースアップ!
大滝ノ頭に到着。ここでしばしルートを悩みますが…
いや、とにかく稜線に出よう!小仙丈ヶ岳にGO!
わーーーーーー
自分にもこんな底力があったのか、と驚くくらいのハイペースで上へ、上へ、空へと向かって。
出た!
六合目で青空に会えました。
素敵だ…
あ、馬の背ヒュッテが見えますね。
ここからもう、最高にウキウキの稜線歩き!
おいしそう…(とっていいのは写真だけ!)
というわけで、友人に勧められた怪しげなジェルを摂取します。うん、まずい水飴!しかしドーピング感があるので、頑張れそうです(気持ちの問題)
こっちのほうが美味しそう…
なんならこれも美味しそう…
美しい色彩配置。
小仙丈ヶ岳に到着!2,864メートル!
でも、ここでまたガスガス…
いちおう登頂記念。真っ白な世界を眺めるアンニュイ初老。
ガス。
ガスガス。
ガスガスガス。
ところで突然ですが、切り立った場所でも足がすくむということはありません。高いところが怖くないのではなく、なんなら僕は、例えば50センチの段差ですら正直怖いです。それが仮に10メートルの崖になっても怖さは変わらないということです。
八合目。
高校生らしき爽やか3人組とすれ違ったのですが、画面右端のピークで「ブロッケン!ブロッケン!」とはしゃいでました。青春だなあ…
また晴れた!これは急いだほうが良さそうです。
こんな日に山に登って気がついたことがあります。それは、ガスが晴れるとどこかで歓声が上がるので、見事な眺望が現れた瞬間に、近くにいる人たちでその瞬間の感動を共有できる、ということです。ゴールが決まった瞬間のスタジアムに似ているかも。
途中で岩登りもあります。楽しい!
尖った岩の先端にて。実は興奮しすぎて息が切れたので休憩中。
そりゃ興奮もしますよ… 昨夜はテントのなかでずっと雨の音を聞いていたんだから(いやまあ、寝てたけど)
女王が、そのたおやかな山肌を露わに。たまりません。
もうすこしです。
振り返ると、登ってきた道が見えます。もはやうれしく泣きそう。
ここで、淑女大パーティとすれ違います。「1名上がってきまーす、道を空けて待っててくださーい」と言われ、妙に早足で駆け上ります。淑女のみなさんと挨拶しまくりで楽しかったです。
淑女御一行様も撮影大会。
はやくそこへ行きたい!
尾根をどんどん歩きます。
本当にもうすぐだ。
心が躍る、という状態を完璧に実感しています。
綺麗なカール。仙丈小屋が見えました。
そして、登頂!!3033メートル!!生まれて初めての3000メートル峰です。テント場から3時間で来れました。
わーーーーーっ
いやもう… 来てよかった… ほんとに…
みなさん楽しそうです。僕は泣きそうでした!
あっちは北岳?教えていただいたのですが、もうすっかりハイになっていて憶えてません…
あれは中央アルプス?
高いところが好きです!気持ちいいから!
素敵すぎるよ女王
遠くに槍が!
ついにやりましたよ僕は…
感無量です
上の写真はこんな場所です。落ちたらヤバいです。
落ち着いたのでおやつタイム。そしてこのあと甘いモノがますます欲しくなり、スニッカーズを食べたらお腹いっぱいになりました。あれは恐ろしい食べものだ…
しばらく大パノラマを堪能してから、下りはじめます。仙丈小屋のほうに下りるルート。
秋っぽい色彩。
馬の背ヒュッテのほうへ。
山頂からすぐの仙丈小屋。
風車が回っていました。
売り切れ続出。
カールを背中に下りていきます。
コースタイム2:45です。
途中に水場あり。すごく冷たいです!
冷え冷え。
足取り軽やかに下っていきます。重い荷物がないと、こんなに楽なのか…
どんどん行きます。
シカの侵入防止ネット。
沢に出ました。
冷たいッ
癒やされます。
ここからしばらく、水の流れと一緒に下っていきます。
太平山荘方面へ。
水のすぐ傍を歩く。
マーカーがたくさんあるので迷いません。
はっきり言ってかなり楽しい…
チシマギキョウはもう終わりかな
トリカブトはたくさん咲いていました。
ところどころにロープがありますが、危険な箇所はありません。
途中で丸太橋を渡ります。
水遊びしたいなー
滝がありました。
ここで顔を洗ったらサッパリしました。
こんどは右岸を下っていきます。川は眼下に離れました。
命の源。
崩落中。
迂回路は問題なし。
こういうの好きです。
輝く苔たち。
またまた川を渡ります。
透明度抜群。
木の橋もあります。滑りやすいので要注意。
肉厚です。
見えました、太平山荘。1:40で下りてこれました。
太平山荘。
ここからちょっと登ります。北沢峠のほうへ。
いったん完了した気分だったので、ここは苦しい…
林道に出ました。こもれび山荘まですぐ。
そして、6時間前にスタートした地点。無事に下山できてうれしい。
ただいま、長衛小屋。
マイハウスも無事。
バス出発まで時間があるので、のんびりランチ。
やっぱりフライパン持ってきてよかった。
となると、こうなります。
締めにマルタイ。
撤収もほぼ完了。テントも完全に乾きました。
初日はどうなることかと危惧しましたが、ツンデレ女王にハマってしまいました。きっと、また来ます!

by nazca7

以前、鳳凰三山を登頂した帰りに広河原からのバスのなかで会話していた女性に「仙丈ヶ岳はとてもいいですよー」と教えてもらってから、早く登りたいと想っていました。

このまえの週末は天気が崩れてために登山を諦めましたが、今週はなんとしても…!と願っていたので、正直なところ半分は諦めつつあずさ号に乗ったのですが、早起きして登って本当に良かったです。

それにしても3000メートルからの眺めは素晴らしい体験でした。登山道もそれほど厳しくなくてちょうど良い感じに楽しいし、さすが南アルプスの女王です。僕はすっかり虜になってしまいました。なので、きっとまた登ります。