記録ID: 950078 全員に公開 ハイキング関東

鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー byzaan
天候
アクセス
JR横須賀線北鎌倉駅から建長寺まで徒歩約10分

S北鎌倉駅11:3011:40建長寺12:0012:13建長寺 半僧坊12:1512:16勝上献(巘)12:43大平山12:4712:57天園12:58天園休憩所13:2213:47ハイキングコース入口13:50瑞泉寺14:0514:18鎌倉宮14:31鶴岡八幡宮14:40鎌倉駅G
これといった上りはありませんが、強いて言えば最初の半僧坊までの石段がマックス消耗ポイントでしょうか。強度で言えば、御岳山のロックガーデンくらいかと。全体的な雰囲気は、奈良の山の辺の道に近いですが、山の辺よりはハードです
眺望は勝上献から見える鎌倉市街と相模湾が個人的マックス。要するに、眺望とかじゃなくて、鎌倉という土地の雰囲気と歴史を感じるのですよ
ちなみに天園休憩所のおかみさんによれば、この休憩所は100年の歴史があって、おかみさんのご主人のご家族が道を切り開いたとか。しかもモミジとかをわざわざ植えたりして、今ではちょっとした紅葉の名所にもなっているそう。秋にまた来たい!
【山行DATA】
気温:25度くらい
湿度:高い
摂取カロリー:ゼリー飲料1パック(と、おでん)
摂取水分:約250ml(と、スーパードライ350ml)
コース状況/
危険なところはありませんが、割とツルツルした岩の上を歩くことが多いので、フリクションの効く靴がいいかと思います
その他周辺情報まさかとは思ったが、天園休憩所の食べログがありました

北鎌倉駅の東口から出発です。このまま線路沿いに進んでいきます
建長寺までは、一般道をずんずん進みます。クリームあんみつとか、くずきりとか誘惑がいっぱい
コースに入るためには、建長寺の拝観料300円を納めなくてはなりません
意外にも建長寺の御朱印がなかったので、この機会にいただきました
境内奥に案内板があります。では、ハイキングコースへと参りましょう
いい雰囲気ですねー、感覚としては奈良の山の辺の道を思い出します
半僧坊までは石段を上らなくてはなりません。このコース初の上りです
天狗さまがあちゃこちゃに…。修行の場だったのでしょうか
半僧坊に到着。晴れていれば富士山が見られるとのことですが、どこまでも白い空です
急な石段が続き、一気に標高を稼ぎます。恐らくこのコース最大の急登です
勝上献展望台(145m)の眺望。手前に建長寺、鎌倉市街と、奥には相模湾
さぁ、急登も終わったので、サクサク進んでいきましょう!!
道は非常に歩き易いですし、人もそんなにいないので快調に進みます
岩の切通しって、鎌倉っぽいですよねーー。苔の感じもよいよい〜
案内板が多いので、迷うことは全くありません。よく整備されています、ありがとう神奈川県
サクサクっと、大平山(159m)登頂です。鎌倉市最高峰!!
大平山の眺望。。。うーーん、ゴルフ場とか、興ざめですよねぇ
シート敷いてお弁当とかしたいスペースです。が、隣はゴルフ場
トイレもいくつかありますが、清潔さは求めない方がいいでしょう
横浜市の最高地点らしいです。しかし、ランドマークタワーの方が高い気もします…よ?
ここが天園というそうです。ちょっとした広場になっています
噂には聞いていたが、本当にビールが飲める茶屋があるみたいです、行きましょう!!
これが天園休憩所。動きのスローなおじいちゃんと気さくなおかみさんがやってます
看板猫だそうです、食べるのに夢中で顔が分からん笑
おでん(うどん入り)500円とビール300円。目の前には竹林。あーもう最高〜
ささ、聖水(ビール)で体力回復しましたし、サクサクっといきましょう!!
何やら由緒あるものでしょうか。ちょちょっと読んで先を急ぎますよーー
と思ったら、あっさりゴールしてしまいました。天園休憩所からはほぼ下りのみです
ちなみに出口。逆コースの場合はここからですが、ちょっと分かりづらいかもしれませんね
瑞泉寺。ハイキング目当ての人はスルーでしょうが、寺好きとしてはチェックしておきたいところ
夢窓国師プロデュースの由緒あるお寺みたいです。庭園はプチ那谷寺といった感じで岩がいい感じ
車道を歩いて、ようやく鶴岡八幡宮に到着。このあと鎌倉名物くるみっ子を5個買って帰りました
意外と無かった建長寺の御朱印、何たって鎌倉五山筆頭ですから!!
なかなかアクセスの悪い瑞泉寺に行けたのは、今回の大きな収穫です☆

by byzaan

横浜市民として、ずっと気になっていた鎌倉アルプス、遂に踏破