記録ID: 950079 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

志賀 焼額山から竜王山

日程 2016年08月26日(金) [日帰り]
メンバー y-saida, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
電車バス、 車・バイク
往路: 宿舎の送迎車→焼額山登山口
帰路: 竜王スキーパーク→(予約制送迎車)→湯田中→(長電特急)→長野→(北陸新幹線)→東京

Sスタート地点07:5009:50焼額山10:1513:20ゴール地点G
<詳細な行動時間>
一の瀬宿舎[7:45]=(送迎車)=[7:52]車道末端-焼額山登山口(8:00)-スキー場横断(8:24)-山ノ神リフト頂上(9:02)-ゴンドラ駅裏(9:37)-稚児池(9:50)-奥志賀ルート上部(9:55)-稚児池北側湿原休憩所(10:17/30)-下降点(10:31)-コゴリ池(1:53)-竜王山頂上1930m 地点(11:27)-1900.1m 三角点峰入口(11:51)-スキー場上端(11:53)-竜王湿原入口(12:06/10)-竜王ロープウエイ駅レストラン(12:32/13:10)ーロープウエイ乗場[13:20]=(竜王ロープウエイ)=[13:28]山麓駅[13:30+10]=(予約送迎車)=[14:00]湯田中[14:30]=(長電特急)=[15:17]長野[16:23]=(アサマ624号)=[18:12]東京
コース状況/
プリンスホテル西館裏から焼額山頂上稚児池までは一般ルートで問題なし。
稚児池から竜王スキー場頂上までは、市販ガイドマップに実線が記入されているのは実態と相違している。
入口に「この先立ち入り禁止」と記した赤立て札が立ち、ルート閉鎖を示すロープが張ってあり、一般ルートしては閉鎖された状態だった。
今回歩いた所ではこの夏に笹ヤブの刈り払いが行われた形跡が認められ、明瞭で歩きやすくなっていたが道標やコースマークのようなものは殆ど見えず、読図力がなければ危険と思った。
竜王スキー場頂上のレストラン(閉鎖中)から先は滑走ストリップを歩いた。 踏み跡不明瞭な状態だったが所々に赤テープの標識が見られ、竜王ロープウエイ頂上駅までは何も問題なく歩けた。
その他周辺情報湯田中駅に隣接して立ち寄り湯: 楓の湯があります。

個人装備 地図+コンパス 軽山靴 ヘッドランプ 中スパッツ ストック 雨具一式 テルモス(M)+水瓶 常用薬 衛生袋 デジカメ タブレット モバイル・ルータ兼用スマフォ Bluetooth GPS 予備電池・充電池
備考 竜王→焼額ルートのトレースは、昨年8月と今年の7月と2度試みたのですが天気との回り合わせが悪くて敗退を繰り返していました。
今回は、志賀一ノ瀬に前夜泊し、逆ルートをトライしてみたところ、好天に恵まれ、めでたく三度目の正直となりました。

詳細な山行記録

頂上が近くなった
スキー場の上部
リンドウの群落
志賀高原の上空が晴れてきた
スキー場の上部を進む
茂みの中に入ると道が平らになった
木道が現れた。
スキーツアールートの標識
木道が分岐している所を右に進んだ
静謐な稚児池
池の端に鳥居
池の東側に立っている奥志賀ルート頂点の標識
すぐ下が奥志賀スキー場
北側から見た稚児池
北側の岸辺に休憩所
池の北側の高層湿原にある池塘
「この先 立ち入り禁止」と記した立て札と進入禁止のロープ
意外に良い道
最近藪が刈り払われた痕跡
地面に落ちているスキーツアー標識は役に立たない?
結構藪っぽい
スキーツアー用の標識と思われるロープ
1930m 峰付近の緩やかな登り
竜王山三角点峰入口の東200m で竜王スキー場頂上のレストラン(休業中)の脇に出た。
スキー場の滑走ストリップ
天然クーラーの霧
前回、このあたりまで来た戻った。
竜王湿原入口の看板。
ゴロ石の滑走ストリップ
竜王ロープウエイ山頂駅が見えてきた
左側のレストランで食事、休憩をした。
展望テラスには美味しいコーヒのスタンドがある。

焼額山稚児池から竜王山ヘは、重厚な密林の中を歩くので展望はないものの、静かで好ましいルートと思ったのですが無雪期用の標識は入口の立ち入り禁止立て札以外ほとんど何も見当たりませんでした。
市販ガイドマップには実線が書き込まれているのに、なぜコーなってるんだろう?と思いました。