記録ID: 950093 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳〜雲海とアルプスの大展望!(栂池から)

日程 2016年08月26日(金) 〜 2016年08月28日(日)
メンバー tomoshigeuchiyasu
天候8/26 曇り
8/27 霧のち小雨
8/28 晴れ!
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

1日目
S栂池パノラマウェイ 自然園駅10:5010:56栂池ヒュッテ11:1411:16栂池山荘11:1912:15天狗原の祠12:22風吹大池方面分岐13:12乗鞍岳13:3113:59白馬大池山荘
2日目
宿泊地06:3907:11船越ノ頭07:1307:56小蓮華山08:0508:42三国境08:4709:24白馬岳09:2509:45白馬山荘
3日目
白馬山荘06:0606:20白馬岳06:4207:22三国境08:06小蓮華山08:3509:11船越ノ頭09:1309:40白馬大池山荘09:5510:21乗鞍岳11:06風吹大池方面分岐11:0711:10天狗原の祠11:3612:26栂池山荘G
コース状況/
登山ポスト ビジターセンター近く。
用紙はビジターセンターにある、とのことだが、工事中で入手できなかった
その他周辺情報帰りに栂の湯利用(一人 700円)
モンベルカード 200円引き
ゴンドラ乗車券 100円引き

往路のゴンドラから
う〜む、高妻方面が見えているはずだが
乗鞍へのゴロゴロ地帯を登りつめていく。
ペイントをきっちり確認しながらいく
山頂はだだ広いけれど、遠くまでの展望はみえない。
白馬大池、今夜のお宿が見えても、なかなか着かない
さっさと小屋に行こうっと
小蓮華の方が見えた。私たちはギリギリ雨に当たらずセーフ。後の人たちは雨に捕まる
夕方、少し雨が止む
なかなか立派な池
明日、曇りや小雨くらいだといいなぁ・・・・
霧の中を進みます。この頃はまだ霧。
本日の山行で一番多かった、トウヤクリンドウ
雷鳥もいやっていうくらいみた。。。そりゃ、そうだ。天気悪いもんね。
一応、白馬岳山頂。
雨粒がぱらぱら。何もみえない。
さっさと小屋に入る。お目当てのケーキセットでまったり。
翌日、部屋からの景色。贅沢すぎ
杓子と鑓も立派だなぁ
小屋の前からだって、楽しめる。槍ヶ岳もバッチリ
剣と立山にみとれる
山頂から・・稜線を境に長野県側はガス、富山県側は快晴
小蓮華まで戻る。雪倉、朝日岳方面も!
白馬三山と唐松・五竜方面のショット
見とれてる・・・、足が進まない(笑)
8時前、ガスが上がってきた。
一応、八ケ岳と南アルプスを撮ったのだけど、遠くて、小さくて、写真では分からないね
稜線からみる白馬大池も立派!
天狗原に戻ってきて、ホッとしたところ。前日は翌日の天気が危ぶまれ、途中でお昼を外で食べられないかと思ったけれど、ついてました。

天気が良ければ、2日目は、白馬山荘に荷物を置き、杓子・鑓をピストンする予定だったが、雨のため、中止。白馬山荘に朝イチバン!に到着して、その日はまったりしてた。元々の天気予報は日曜日に晴れとなるから、来たのに、土曜日朝の翌日の天気は雨とか曇りとか・・・あ〜、こうなったら、白馬山荘ライフを楽しむしかない。スカイプラザレストランで、ケーキセットやらビール飲んで、部屋で昼寝して、またレストランに飲みに行って、ぐたぐた過ごす。雨は午後になれば少しはよくなる、という予報は見事に外れ、ひどくなる一方。それなのに、お客さんがどんどん来るのにはびっくり。我々はほとんど濡れなかったが、皆さんびっしょりの様子。白馬山荘楽しめたから、まぁいいや、と思って、翌日朝起きたら、アレ?黒部市や富山市の街の光が見えるよ???やったぁ、待った甲斐あった!部屋から剣岳・立山・杓子・鑓がド、ド、ドーン!と見えた。
白馬大池から来た方たちは、ほとんどが雪渓経由で下山していったようだがそれでは勿体ない、このパノラマを楽しまねば!ということで、往路戻った。(あちこち立ち止まって、展望を楽しんだのでコースタイムは、参考にならない)
前日とはうってかわって、大パノラマ!日本海側は晴れ!南は、雲海の上に、八ケ岳や南アルプス(富士山も?)、中央アルプス、ずっと見とれていた。
ロープウェー、ゴンドラは霧の中、下界は雲の多い晴れ、山の上だけ快晴だったようだ。天気は難しい・・。