記録ID: 950123 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

荒川三山〜赤石岳(千枚・赤石小屋泊)

日程 2016年08月26日(金) 〜 2016年08月28日(日)
メンバー ashirii, その他メンバー1人
天候26日 晴れ   27日 晴れのちガスと小雨   28日 曇りのち晴れ
アクセス
バス
往路:八王子発0:15 毎日アルペン号  臨時駐車場5:35着
   椹島ロッジの送迎バス(臨時便) 6:50発、7:55着
復路:毎日アルペン号 臨時駐車場12:15発(日によって、発車時間が異なります)

1日目
S椹島ロッジ08:1011:20清水平11:4012:25見晴岩12:4514:20千枚小屋
2日目
千枚小屋03:4204:30千枚岳04:3605:32丸山06:03悪沢岳06:1107:18荒川中岳避難小屋07:23中岳07:36前岳08:30荒川小屋09:1109:47大聖寺平10:55小赤石岳11:31赤石岳11:46赤石岳・小赤石岳間分岐13:39富士見平13:56赤石小屋
3日目
赤石小屋05:0508:04椹島ロッジ08:04ゴール地点G
コース状況/
○臨時駐車場に登山届の提出先あり。下山届きも提出のこと。

○リボンやマークがあるので、それを探していけば、基本的には大丈夫です。
○山頂に近づくにつれ岩が多くなるので注意が必要です。
その他周辺情報復路の毎日アルペン号は、白樺荘で1時間ほど停車し温泉に入れます。
そのことをチェックしなかったので、椹島ロッジでシャワー使用(500円)。シャワー室ではなく、風呂場でカランを使用する感じ。

臨時駐車場の登山の相談所です。
今朝の駐車場。車はそれほど多くありません。
椹島ロッジを過ぎて、登山口へ。
すぐに川が出てきて、「南アに来たっ」て感じです。
悪沢岳が見えました。
この標識に励まされました。「7」は千枚岳の山頂?
清水平。ベンチ1台あり休憩。水場で水汲み。今回は、どこの水場も水が出ていました。
私たちのペースは、この標識時間くらい。
確かに森は暗いので、日光を遮断してくれています。
唯一展望が開ける場所なので、絶対、寄って下さい。
見晴らし台で待っていたら、悪沢岳の雲が取れてきました。
小赤石岳とその奥が赤石岳。
赤石岳アップ。前回、見れなかったので、嬉しいです☆
わっ、もう少しだ〜
良い森ですね〜
残り40分と思って歩いていたら、この看板が出てきて嬉しい。
「7」は小屋の手前でした。
千枚小屋に到着です。食事付と素泊まりは、棟が別です。トイレは外。水はあります。
美味しい〜
暑い1日でした。
大ざる、小ざる。いつか登りたい。
2日目、予報では12時から雨なので、3:40出発!台風の影響が心配です。
暗い山道は慣れていないので、慎重に。
千枚岳山頂。写真よりも実際は明るいです。
左側がきれているトラバース。暗いと道幅がわかりにくいので、怖いですね。
富士山とともに‥
塩見の上にUFOが。黒い笠雲です。
徐々に明るくなり…、悪沢岳が、、、
刻々と輝きます。空気感も含めて、幸せな時間
赤石岳の山頂も輝く。感激!
塩見方面も…明るい
悪沢岳の登りは、岩場になっています。
前回は、悪天候だったので、今朝は良かった。
赤石岳アップ
見えている稜線をこれから歩きます。
赤石の後ろ、南アルプスの山々が続きます。山深いなぁ。
次は目の前の中岳。しっかり下って、その後、登ります。
下りの途中です。
振り返って(たぶん)悪沢岳です。
中岳に天気が良いうちに、到着!
ザックをデポして、前岳へ。
前岳で、ついにガスが出てきました。
赤い屋根が荒川小屋。
ここまでで半分の道のり。小屋のカップラーメンをいただき、疲れを癒します。
前回、強風で足を1歩前に出すことができず、荒川小屋に戻ったトラバース。今日は楽勝。
さぁ、ここから赤石岳の登りです。雨具を着ているので、体力を消耗します。時折吹く風が冷たく、体が冷えます。
小赤石岳山頂。登り開始からここまで修行のような時間でした。
残念ながら赤石岳では展望なし。
小雨、時々やんで、緑がきらきらしています。
小屋はまだかなぁ、と思っていますが、癒されます。
振り返って、、手すりがあてにならないので、向かって右側を歩きました。
荒川小屋から遠かった〜。濡れた雨具は、玄関先のストーブでなんとか乾きました。
この小屋は、しょうが焼きが名物だそうです。
3日目は、疲れて写真なしです。赤石小屋からは、思っていたより歩きやすい道でした。
シャワーを浴びて、〆のビール。頑張った〜!
送迎バスを待つ停留所です。「降車」と書いてありますが、このベンチに並びます。

2日目の、輝く悪沢岳と赤石岳は、最高でした。
天気の心配をして、早く出発してとても良かったです。
前岳以降は天候が崩れましたが、台風が南の海にあったので、これ以上天気が悪くならなくて良かったです。

雨具を着ての山行が久しぶりだったので、きつかったです。
小赤石岳山頂で、冷たくなった上着を素早く春夏ものに着替えました。この行動は正解でした。また、荒川小屋の食堂で、カップラーメンを食べたことも、体を休め、温めておいて良かったなぁと後から思いました。

5年位前、同じコースをツアーに参加して歩きました。
その時は、低体温症に近い症状の人が出て中岳避難小屋で待ちました。また荒川小屋の後のトラバースで強風のため、足を一歩前に出そうとすると吹き飛ばされそうになるという、後にも先にもこの時だけの経験をしました。

3000m級の山の稜線歩き。北アルプスより短い距離で高低差がある印象です。
赤石岳から悪沢岳へのコースの人もいましたが、そちらの方が悪沢岳を登るのがきついのではないかなぁ、とも思いました。

どちらにしてもロングコースです。
頑張れて良かったです。
椹島ロッジで飲んだビールがとても美味しかったです☆