ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 950125 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

常念岳、三股ルート

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー matia4500
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク
三股駐車場。雨のため、空いてました
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間15分
休憩
1時間25分
合計
8時間40分
Sスタート地点05:1705:30三股登山口09:30前常念岳10:00常念岳11:0012:00前常念岳12:2513:00三股登山口13:57ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないかと、、、
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

生憎の雨天登山。
とはいえ、予報では午後は雨足弱まるとの予報もあり、先週のリベンジです。
先週は、寝不足の体調不良で途中敗退でした。
ただ、先週の方が天気は非常に良かったので、今更ながら後悔です。

今回は、安曇野市内のネットカフェで前日箔して4時起床の5時登山開始でした。
ただ天候は非常に悪く、25℃くらいの気温にかなりの降雨。
低高度では暑さと降雨で雨具内はベタベタ。
路面はぬかるみ、いくつか大きな水溜りで登山道が水没したり、川になっていたり。
靴の中は登りでビショビショに浸水してました。

こういう環境でしたので、私の道具の粗が見えてきました。
雨具はホームセンタの2000円くらいもの、靴はスポーツ用品店のノンブランド3000円くらいのものと、
やはり、少し良いものがほしくなりました。
一応、雨具は通気性を謳っており、靴も防水を謳ってはいたのですが、
本格的な雨の前には、少し能力不足のようです。
さて、どんなものを買いましょうか。

こんな天気のせいで、三股からのルートでは、ほとんどすれ違う方もいませんでした。
合計で3+1組くらいでした。
こんなことは、登山始めてから初めてでした。
すれ違った方に「よく登ってきたねぇ」と、、、

次は、良い天気の日に登りたいものです。
訪問者数:412人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ