記録ID: 950143 全員に公開 沢登り尾瀬・奥利根

恋ノ岐川(撤退)

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー parsleycandy, その他メンバー4人
天候
アクセス
恋ノ岐橋付近に数台駐車スペースあり

Sスタート地点06:5010:05ゴール地点G
コース状況/
前日の雨で増水していて、水が濁っていました
その他周辺情報清四郎でざるそば食べました。800円。

前日までの雨は上がり出発
恋ノ岐橋から下流を見る
晴れてきた
どうも流れが早く見える
なんかヤバいかんじ・・・
ここをへつった先で撤退を決定
アキノキリンソウが咲いていた
キクラゲ発見
恋ノ岐橋
サルノコシカケ
恋ノ岐橋駐車スペース(橋の反対側にも2台くらいの駐車スペースあり)
また来よう
水量がだいぶ少なくなってきた
行く手を阻む倒木(2時間後くらいにクルマ1台分くらいの隙間が開けたれた)
帰りは清四郎小屋へ
ざるそば800円を食べました

5人、クルマ2台で出発。登山計画は27日入渓で沢2泊、29日鷹ノ巣に下山でしたが、27日は終日ぐずついた天気で銀山平キャンプ場に停滞。28日29日の1泊で抜けることをもくろみました。

クルマ1台を下山予定の鷹ノ巣に駐車。1台は恋ノ岐橋に戻ってきて入渓するも、前日の雨で濁った水が濁流となって流れていて500メートルほどで撤退を決定。地理院地図に載っている左岸近くの点線は、釣り師の下山ルートと思われます。踏み跡はしっかりついています。

恋ノ岐橋に戻り、鷹ノ巣にクルマを取りに行くためクルマを走らせると道路を塞ぐ倒木。朝はなかったので、この数時間で倒れたのでしょう。

クルマを取に行くには関越自動車道経由か只見経由か。一旦は銀山平方面に戻りましたが、歩いてクルマを取りに行くほうが早いと判断して現場に戻ろういうことになりました。

戻ってみると、倒木を切ってクルマ1台分の隙間が開けられていて無事通行することができました。