記録ID: 950193 全員に公開 ハイキング剱・立山

天候
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
扇沢第1・第2駐車場=1台12時間1,000円 第3・第4駐車場=1台24時間1,000円。※節約のため第4駐車場に停めました

S室堂09:1709:59一ノ越10:45雄山11:1111:27立山11:31大汝休憩所11:3811:50富士ノ折立12:0912:26大走り分岐13:49雷鳥沢キャンプ場13:5614:28みくりが池14:40室堂G
その他周辺情報黒部観光ホテル

黒部観光ホテル。扇沢⇒黒部ダムへのトロリーバス乗車引換券を取りに立ち寄り。
扇沢駅
本日の始発7:30
雨が降っているため、有料駐車場は余裕あり。
可愛らしいトロリーバス
トンネルをくぐり抜けると
黒部ダム!
勢いよくドッシャアーー
小雨が降ってます
往復チケットを購入。
8:10発。空いていて順調。
ケーブルカー
室堂に到着。ムムム、雨ですね
登山スタート!
最初はゆっくり高度順応中
雨で石畳が滑りやすい
うへー、登りは息があがります
一の越山荘が見えてきました
室堂から42分で到着。順調、順調。
登り始め。お天気の良い日は、大渋滞ですが、今日は空いています。道を譲っていただいた方々、ありがとうございました。
雄山山頂が見えましたが、ガスガス。
神秘的な雰囲気
やったー!雄山登頂。
一等三角点
雄山、参拝料500円。雨のため、社務所でのお祓い。
次は大汝山を目指します。
立山!本日最高峰。山頂狭く、写真の撮影渋滞発生。
大汝休憩所。看板がなければ普通の一戸建て住宅のようです。主人、疲れてます。
映画「春を背負って」のロケ地でしたね。映画、観に行きました!
メニューより上に飾られているオードリー・ヘプバーンが気になる。混雑していたため、ジュース立ち飲み、退散。
標識を見逃し、確認のために戻った「富士の折立」。今回は眺望は望めないため、ピークは踏まず。
当初の計画は往復でしたが、混雑を考えて大走り周回コースへ変更
悲しくなるくらい眺望なし
「大走り」標識。ここから下ります
手作り感満載の看板あり
ジグザグ道。雨で滑ります
先の道がみえません
おー!雷鳥さーん。一気にテンション上がる。
うぉーー!雷鳥さん、もう1羽発見。テンションMax!
賽の河原。誰にも会わない静かな山行。
右奥に雷鳥沢キャンプ場が見えてきました。
お花の名前はわからないけど、とっても可愛らしいピンク。
だいぶ右方面に雷鳥沢キャンプ場が。他のヤマレコユーザーさんの写真では真正面に見えるのが正しいみたい。立派なトレース踏んでるのにルートを外れてしまいました。
川にぶち当たる。上流をキョロキョロ。
下流をキョロキョロ。橋はないみたい。
川の対岸の岩に黄色の矢印を発見!
川に飲み込まれないように渡歩。水の流れが早く、怖くて渡るのに躊躇(;ω;)
一時は不安になったけど、無事、雷鳥沢キャンプ場到着
ながいながい石畳階段。くぅー、からだに堪える。心臓バクバク。
血の池。赤というより、玉ねぎを食べてサラサラ血にしたほうがいい感じの茶色。
展望台だけど、展望なし
たくさんの観光客がいました
またもや階段だ。最後の力を振り絞って。がんばれ、わたし!
おつかれさまでした、室堂到着。立山の湧水、冷え冷えでした。
【破砕帯ツアー】ヘルメットが配布されました。他の方々は普段着にスニーカー、私たちはガチな登山スタイルで挑みます。気合い充分!
トンネルシアターへ移動。
黒部ダム建設記録映画鑑賞。
石原裕次郎主演の『黒部の太陽』の映画鑑賞してみたい。
掘削の後が残る
トロリーバスに乗って、破砕帯まで移動中。ワクワク。
途中下車して、破砕帯見学。ひんやりした空気。
マークが寒さを物語っています。
世紀の大工事と呼ばれる黒部ダム建設。想像もつかないほど、凄まじい現場だったのだろうな。
破砕帯の湧水は、4.4℃。すっごく冷たい。
滞在約15分程度。普段は立ち入りできない地点で、破砕帯を体感できた貴重なひとときでした。
【番外編1】
雄山神社で購入。パワーみなぎる鳳凰水晶守り&立山山頂バッジ。雷鳥かと思って「かわいー、雷鳥だぁ」と口ずさんだ瞬間、従業員の方「鳳凰です」と冷静な対応。
【番外編2】
今度こそ、雷鳥!大汝山バッジ。大汝休憩所で購入。
【番外編3】
またもや雷鳥!立山バッジ。室堂売店で購入。
【番外編4】
立山地ビール「星の空」「星の空BLACK」各400円。「黒部の月」350円。ビール大好き!
【番外編5】
徳利付きのにごり酒「大観峰」2100円。ザックの中は、ビールとお酒で幸せの重み(ฅ'ω'ฅ)♪

抽選で当選しないと見ることができない関電トンネル内破砕帯見学ツアーを黒部観光ホテルに宿泊することで確定されるプランに申し込みました。

千葉から黒部・立山アルペンルートに足を運び、ツアー集合場所が黒部ダム駅で、かつ、集合時間が17時という事で余裕があったため、立山(雄山-立山-富士ノ折立)ピストン登山を計画しました。
結果はピストンではなく周回になりました。

【室堂〜一ノ越】
危険箇所なし。あいにくの雨にも関わらず、家族連れの登山客が多い。残雪はなく、整備された登山道。石畳の遊歩道がツルツル滑りやすい。

【一ノ越〜雄山】
ガレ場のため、落石に注意。
登山客が多く場所により渋滞が発生。後ろからプレッシャーを掛けてしまったのでしょうか。多くの方々に道を譲っていただきました。ありがとうございます。

雄山、参拝料500円。雨のため、社務所でのお祓い。

【雄山〜大汝山】
観光登山客がパッタリ減り、登山道も狭くなります。
大汝休憩所では多くの方々が休憩していたため、ジュースを立ち飲みし、足早に退散。

【大汝山〜富士ノ折立〜大走り〜雷鳥沢キャンプ場】
富士の折立付近に、ガスが多い時間帯に到着。地図片手に富士の折立のピークへの登山道を探すも不明瞭。真砂岳方面の登山道も視界が開けない状況で、道間違いもあり得そう。我々の前のパーティーも間違えて引き返してきていました。後ろから来たパーティーもどちらに進むのが正解か迷っていました。

富士の折立のピークへの正解のルートは現在は無い様子。自身で山頂への安全そうなルートで登るのが正解そう。三年前に富士の折立を登ったという8人くらいの団体のリーダーに山頂の様子を教えてもらうも、今回は眺望が期待できないため、富士の折立のピークへは登らず。

本来ならばピストンで雄山に向かう予定でしたが、雄山へ登って来る方々とのすれ違いが大変であろうことを予測し、大走りからの下山ルートに変更。

大走りは、ジグザグの比較的歩きやすい道から、次第に大きな岩や浮き岩がゴロゴロの急斜面に変わり、転んだり足首を捻らないようにやや注意が必要。

しかし!!

雷鳥沢のキャンプ場が見え、斜面がなだらかになった頃に、立派なトレースを踏んでいたにも関わらず、大きくルートから外れていることに気が付きました。幸いにもカラフルなテントが常に見え、テントを目指して歩くことができたので慌てることはありませんでした。浄土川に出くわすと、川の対岸の岩に矢印があったため渡歩することに。下調べ不足での急な計画変更はしないほうが無難と反省。

【雷鳥沢キャンプ場〜室堂】
雷鳥沢キャンプ場から雷鳥荘までの石階段が疲れた体には本当に堪えました。みくりが池まで石階段のアップダウンが続き、ゴールが近いという緊張感の薄れもあったのか、何気に本日一番キツく感じました。この日は立山登山マラニック開催日だったようです。ちょうどこの時間はゴール後に宿泊場所の雷鳥荘に向かう方々と多くすれ違いました。あとで知りましたが立山登山マラニックのランニング距離に驚きました。

今回は残念ながら天候に恵まれませんでしたが、次回はお天気の良い日に登りたいです!