記録ID: 950263 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十勝連峰

オプタテシケ山

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー BackPack45
天候登山口は晴、中腹から上はガス、小雨。稜線は強風。
アクセス
先の3連台風後、道道・町道に通行止め多し。
美瑛富士登山口(涸沢林道)は入れるが、富良野方面からのアクセスで上富良野町→白金温泉は不通だった。美瑛町周りで遠回りになってしまった。十勝岳温泉方面に上がって望岳台経由で白金温泉に下ったほうが早いと思われる。
今後、行かれる方は美瑛町のホームページで通行止情報を確認することをお勧めする。※涸沢林道入口ゲート施錠。事前に上川中部森林管理署に確認を。今回は美瑛事務所(0166-92-2063)不在だったので、上川中部森林管理署(0166-61-0207)に確認しました。

Sスタート地点06:5610:00美瑛富士避難小屋11:3012:00石垣山12:23ベベツ岳13:30オプタテシケ山13:4014:30ベベツ岳15:15美瑛富士避難小屋15:3018:00美瑛富士登山口G
日帰り、前泊の方でオプタテ断念した方も多かったようです。また、望岳台、や十勝岳から来た方はかなりの強風で苦労したそうです。下界は晴れだったそうです。
コース状況/
美瑛富士小屋までの6キロ、前半4キロは問題無し。後半2キロは粘土地濡れていて滑る&汚れる。小屋からオプタテシケまでは特に問題無し。(ペイント、ピンクテープ等も概ね確認できる)
その他周辺情報白金温泉一部休業の日帰り湯あり。青い池閉鎖中。吹上温泉通常営業(大人600円、水着あれば温泉プールも利用可)吹上の露天湯、土砂流入で閉鎖中らしい。

上富良野付近からの十勝岳。ここから美瑛町周りとなってしまい時間ロス。望岳台経由でよかったか・・・。
美瑛町→白金温泉の道からの美瑛岳。期待できそう〜。
6:56 駐車場は満車。路肩に2、3台止める箇所あり。さて、出発です。林道が大水の影響か掘削されてます。
7:11 林道跡の行き止まりから右に登って、森に入ります。最初だけ急登。
登山道は湿っているものの、概ね良好。
2キロ歩きました、美瑛富士避難小屋まであと4キロ。
森の切れ間から美瑛富士確認。晴れてちょうだい!
3キロ地点。やっと半分。
上空は良い天気。ガス、飛んでけ〜。
富良野岳は快晴です。イイ感じ。
岩石地帯に入る。天然庭園でひと休み。よい天気。
石垣山、ベベツ岳、オプタテシケ山は濃いガスのなか。
あれ、だんだんとガスが濃くなっている?
霧雨が降ってきた。振り返ると虹。虹を見下げる。
残り2キロを過ぎると沢筋を歩くのですが泥地帯。木道が有難いです。
すっかりカスに覆われました。風も強いみたい・・・。
10時に小屋到着。他の登山者と情報交換。稜線は小雨&爆風の様子。11:30にガスが薄くなったので行けるところまで行ってみる。
石垣山の東を歩く。東の風で十勝向き斜面は爆風。
オプタテから戻る方に聞くと、風は強い箇所とそうでもない箇所があって、無理な風ではない様子。
12:23 小さな標識は無くなっていましたが、ベベツ岳。
当たり前ですが、オプタテシケ山は見えません。
岩石地帯の大下降。底が見えません。行きます。
ピンクテープ、ペイント(少し薄いけど)がありがたい。
オプタテシケ山の南西稜から小雨が降ってきた。ここまで来たら行こう!
オプタテシケ山本峰に取付きます。巨石を見てやっとテンションが上がる。
13:30 オプタテシケ山登頂。展望ゼロ。風強いけど普通に立っていられます。
時間も時間なんで、長居せず戻ります。
復路、風は強くなっています。
ペイント等を確認して慎重に歩きます。
美瑛富士小屋分岐。やっと安心出来ますが、小屋が見えない。
15:15 小屋到着。横のテントが携帯トイレブース。泊予定で来ましたが、天候良くなく下山を決めます。
18:00 登山口着。お疲れさま。
これだけ1日で歩けるとは。ニペソツも行けるかな。

泊予定で15キロ装備。水2リットル、緑茶、アクエリアス各500ml、ワイン600ml。水1リットルとアクエ消費。天候悪く泊中止。本当はニペソツ志望だったのですが、先の3連台風で東大雪(ニペ、ウペペ、石狩連山)各所林道通行止め。大雪方面も各所通行止めが多いようで、場所によっては今季どころか復旧のめどが立たない箇所もあるそうです。8月29日現在、迷走台風10号も来るそうで復旧はさらに遅れる可能性も考えられます。今季はもう終わりかも・・・。