記録ID: 950271 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳-硫黄岳【清里駅-佐久海ノ口駅】

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー horiko
天候曇りのち雨、稜線は風が強かった
アクセス
start:清里駅(suica使える)
goal:佐久海ノ口駅(suica使えない、無人駅)

沿面距離(GPS) 32km
累積標高差(気圧高度計) +2,010m、−2,209m
歩行時間 7時間15分 +休憩 20分 =全行程 7時間35分
標準コースタイム 14時間23分
短縮率(休憩抜) 50.4%、(休憩込) 52.7%

09:48 清里駅−−−−−−- [ 0:26 (1:00) 43%]-
10:14 美しの森−−−−−- [ 0:19 (0:30) 63%]-
10:33 羽衣池−−−−−−- [ 0:29 (0:40) 72%]-
11:02 賽ノ河原 4分休憩−- [ 0:36 (1:30) 40%]-
11:42 牛首山−−−−−−- [ 1:29 (3:00) 49%]-
13:11 赤岳−−−−−−−- [ 0:48 (1:20) 60%]-
13:59 横岳 2分休憩−−−- [ 0:16 (0:30) 53%]-
14:17 硫黄岳山荘 8分休憩- [ 0:12 (0:20) 60%]-
14:37 硫黄岳 2分休憩−−- [ 0:20 (0:40) 50%]-
14:59 夏沢峠−−−−−−- [ 0:24 (0:40) 60%]-
15:23 本沢温泉−−−−−- [ 0:45 (1:50) 41%]-
16:08 本沢入口−−−−−- [ 0:33 (1:00) 55%]-
16:41 稲子登山口 4分休憩- [ 0:38 〔1:23〕 46%]-
17:23 佐久海ノ口駅

()内は山と高原地図のコースタイム
〔〕内は師匠ソフトで出したコースタイム

今週も雨予報なので悩みまくって前夜作成、計画書。
また来た、小淵沢。こんなに来るならあずさ回数券買っとけば良かった。
自宅から4時間の長旅でやっと清里駅。
駅前は観光の人でけっこうな賑わい。
先週ほど暑くないのがありがたい。
美しの森駐車場。自販機あり。売店もあり。
5分階段上ると美しの森山。子どもが沢山いた。
羽衣池。
この辺の水溜まりに両足ドボンしたので足首以下ずぶ濡れ。
暫しの青空。
塞ノ河原。暑い、、
牛首山。
ガスってきた。涼しくていい具合。
この辺から岩岩してくる。
風が強くなってきた。雨もきたら美濃戸に下りようかなぁとも考えてた。
誰もいないと思ったら数組いた。さすが赤岳。
人がいたのはここら辺と展望荘付近だけ。
途中にけっこうな量の血痕があったのが怖くて、いつもに増してチビチビ下りた。
こんなに静かな縦走路は初めて。
横岳。
座って休憩。何も見えず。
硫黄岳山荘でお水購入。
硫黄岳。風が強いけど、ここまで雨はなし。
晴れてると蓼科山が見える。
晴れてると赤岳と阿弥陀が見える。
夏沢峠。手前の樹林帯に入った辺りからポツポツ降ってきた。
小屋はお休み。ここから初なので嬉しい♪
誰もいなかったら入ってみたかった温泉。先着の方がいた。
知らないオジサンと入浴する度胸がないので諦めた。
ここで申し込むらしい。ラーメン、カレーの案内が!
タオルも持ってきたけどお風呂はまた今度。
あとはひたすら林道。小雨。ゴールまで8割くらい走ったかな。
本沢入口。ここらで雨やんだ。
ここから稲子までのがちょい荒れで走りにくいとこもあった。
稲子登山口バス停。ちびっと休憩。
写真奥の道から出てきた。案内なし。
Googleで見たら自販機あった場所。実際はなし。あてにしなくて良かった。
ヤマレコだと歩いてる人もいるんだけど不可とあるので遠回りした。
自販機あり。郵便局の前。海尻駅から1番近い自販かな。
左折すると海尻駅。電車の時間まで55分。隣の駅まで3km頑張ることに。
佐久海ノ口駅。緩い上りだった。電車まで40分。もう1つ隣まで5.5km、私の脚じゃ間に合わんのでここでゴール。
自販機あり。私なりに頑張ったので汗だく。
小淵沢までこれで我慢。
立派な待合室があるので寒くなってきたら海尻より佐久海ノ口で電車待ちがいいかも。
小淵沢で購入。今週もあずさ満席でデッキの片隅で立ち飲み。
心拍平均143bpm。140台後半を目指してたのでちょい足りず。
標高図。今週もちょっとは下りの練習になったかな。
結果。空いてたのでマイペースに歩けて良かった。

by horiko

雨なので知ってる道+歩いたことない林道。
来月、超人の方々と3日間の山行が控えているので、
下りの練習と終盤は走る練習。
ちょっとはマシになってきたかなぁ、、、

ゴア雨具と防寒着も持ってったけど、今回も出番なし。