記録ID: 950306 全員に公開 ハイキング十勝連峰

メンバー kaoru555
天候
アクセス

Sスタート地点06:1506:39吹上温泉分岐07:05十勝岳避難小屋07:1507:54昭和火口07:5508:05すりばち火口08:1509:05十勝岳09:5010:40昭和火口10:4511:32十勝岳避難小屋11:3311:59吹上温泉分岐12:22ゴール地点G
その他周辺情報白銀荘

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ポール

イヤッホー!天気サイコー!!テンション⤴⤴
避難小屋まで50分。
10分休憩。
振り返ると雲海。
見上げると噴煙。
すりばち火口まで来た。避難小屋から50分。極めて順調に来てる。
10分休憩。
月面のようなザレ場をザクザク進みます。
下まで来た。肩から20分。最後の急登がんばるべ。
もう一息。
到着\(^o^)/。2時間50分。
富良野岳方面。
美瑛岳方面。
裏側
裏側
上富良野方面。
肩から下、避難小屋まではガスの中だった。

晴れ予報なので十勝岳に突撃。いつもの連れのkitanohigumaは午後から仕事なので単独登山だ。朝5時に芦別を出発。いつも通る上富良野から白銀温泉に抜ける道道美沢上富良野線は通行止めだったので、上の道道十勝岳温泉美瑛線で望岳台を目指す。途中ずっとガスっていたが望岳台に着くと天気は晴れ全開、テンション⤴⤴になる。

ささっと用意して出発する。相変わらず歩きにくい登山道をせっせと歩く。順調に進んで避難小屋に到着。50分で着いた。これから始まるガレ場の急登に向け10分休憩。英気を養う。見上げると白い噴煙が青い空に吸い込まれている。さぁ頑張ろう。登るにつれいつものように硫黄の臭いがしてくる。順調に高度を稼ぎすりばち火口の縁に到着。避難小屋から50分で着いた。極めて順調。すりばち火口の中を飛び回るツバメを見ながら10分休憩する。次は月面のような荒野の一本道をザクザク進むとどんどん十勝岳が近づいてくる。すりばち火口から20分で最後の壁まで来た。順調すぎる。最後の急登を30分で登り切り頂上到着\(^o^)/

見渡せば雲海と真っ青の空。気持ちいい。
しばし頂上でまったりして下山する。

降りてからは白銀荘で♨、これまた気持ちいい。