記録ID: 950390 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

塩見岳(鳥倉から本谷山手前で引き返す)

日程 2016年08月02日(火) 〜 2016年08月03日(水)
メンバー tat7, その他メンバー3人
天候曇り後雨、晴れ
アクセス
電車タクシー
鳥倉ゲート駐車場。

1日目
S鳥倉林道ゲート(駐車場)07:0307:40鳥倉林道登山口07:4808:47豊口山のコル09:34水場09:3510:19塩川・鳥倉ルート合流点10:2011:11三伏峠小屋11:43三伏山11:4412:18引き返し地点12:3813:12三伏山13:1313:43三伏峠小屋
2日目
三伏峠小屋06:2907:17塩川・鳥倉ルート合流点07:1807:48水場07:4908:25豊口山のコル08:3609:14鳥倉林道登山口09:1809:57ゴール地点G
コース状況/
登山道は非常によく整備されている。
その他周辺情報信州中川村望岳荘(400円)

鳥倉ゲート駐車場。バス以外はここまで。すでに多くの車があった。
鳥倉登山口。バスだとここまで来れる。
岩石の案内図。
こんな道。
木製の梯子。濡れていると滑る。
水場。ほとけの清水。
こんな道。
トリカブト。
三伏峠。
三伏山。
本谷山への道。メンバーが体調不良のため、途中で引き返し、雨も降って来たため、三伏小屋で泊まることにした

マツムシソウ。もう秋だ。
雨上がりの三伏峠小屋から塩見岳。立派だ。
三伏峠小屋。
翌日、三伏山まで登ってから下山。塩見岳が大きい。
三伏山から三伏小屋。
三伏山からお花畑と笊が岳。
下山途中で仙丈ヶ岳。
甲斐駒も。

by tat7

今年の夏は、鳥倉登山口〜塩見小屋(泊)〜塩見岳〜熊ノ平小屋〜三峰岳〜間ノ岳〜北岳山荘(泊)〜北岳〜広河原と頑張って縦走する予定であったが、メンバーが体調不良で登るのが困難になったため、塩見小屋まで行けずに、途中で引き返した。
そのまま下山してしまうことも考えたが、雨が激しくなったため、三伏峠小屋で一泊することにした。

翌日は晴れたが、体調はあまり回復していないため、三伏山まで空身で登って展望を楽しんでから下山することにした。

今回は残念だったが、逆に早めに下山できて良かったとも言える。塩見を超えてから体調を崩したしまうと簡単には下山できないからだ。今回の原因は風邪気味だったことのようだが、いずれにしても年をとると共に無理がきかなくなっているので十分な体調管理の必要性を痛感した。

三伏から見た塩見岳は実に立派で魅力的だったので、いつの日か山頂に立とうと思った。