槍・穂高・乗鞍

乗鞍富士見岳 (自転車+ハイキング)

2016年08月28日(日) [日帰り]
gutie その他1人

07:36 乗鞍観光センター(自転車スタート)
08:52 県境ゲートバス停(自転車ゴール)
10:00 鶴ヶ池(登山スタート)
10:30 富士見岳
11:00 鶴ヶ池
11:05 県境ゲートバス停(自転車で下山)
11:50 乗鞍観光センター
天候 曇り
アクセス
自家用車 自転車
乗鞍観光センターまで車
乗鞍観光センターから畳平まで自転車
コース状況/
*乗鞍観光センター〜県境ゲートバス停(畳平)
マイカー規制道路で三本滝ゲートより上部はマイカーで通行できません。バス、タクシー、自転車のみ可。(7月1日〜10月31日)

*県境ゲートバス停〜富士見岳
整備された登山道です。

毎年7月の第1日曜日は乗鞍スカイライン・サイクルヒルクライム(殿下平〜鶴ヶ池駐車場、岐阜県側のスカイライン使用)毎年8月の最終日曜には全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(乗鞍観光センター〜鶴ヶ池駐車場、長野県側エコーライン使用)が開催され交通規制や数千人のサイクリストがスタート、ゴール地点に集結するので注意。両レースとも前日の土曜日はスタート近辺の宿泊施設がレース参加者で数ヶ月前から埋まります。
ゴールした選手でごった返す畳平 参加人数4000人!
一息ついてから富士見岳まで天空散歩
コマクサ
剣ケ峰方向 雲が湧き上がる
イワギキョウ
春に買ったばかりの愛車
ゼイゼイしながら登ったエコーライン
大雪渓が風前の灯火。これじゃ小雪渓だ、、
長いダウンヒル。下山中にイノシシの飛び出しで一人落車し怪我したとか

感想

毎年出場している、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(自転車ヒルクライムレース)の後に、手軽に登れる富士見岳まで歩いてみました。1時間ほどの短いハイキングで、今年2月以来の山登りです。
登山をしてないのは、腰の不調が治っておらず長時間の運動に不安がある為ですが、何ヶ月も山から遠ざかると山に行くのが億劫になるのも理由の一つです。腰はすごく悪いわけではないので時間の自由度が高い自転車やジョギングなどで乗鞍に備えました。
レースは標高1454mの乗鞍観光センターから2716mの県境ゲートバス停(畳平)まで距離20kmを登ります。舗装路日本最高所に登るこのレースは日本一の人気と歴史を誇るヒルクライムレースで、私は’02年からのリピーターです。勾配がきつく距離も長いのですごーーく辛いですが、景色が素晴らしいコースで気分はさながらツールドフランス山岳ステージです。もっともヒルクライム中は景色を楽しむ余裕はわずかですが、、
今回はガスで景色はダメでしたが、森林限界を超えた辺りで一度も見たことのなかったライチョウと出会えました。必死にペダルを踏んでる時に道路から5m離れたハイマツ帯に舞い降りてきました。他の選手は誰も気づいてないようで得した気分になりました。
腰の不安を抱え臨んだレースで、想定内とはいえ中盤で腰に軽い張りがでてペースが上がらないまま、どうにかゴールしました。タイムは自己ベストから8分も遅い自己ワーストでした。それでも落胆というよりは完走できた事にほっとしました。
ゴール後、一緒に参加した友人と富士見岳に登りました。ガスがどんどん湧いてきて近くのピークが見え隠れする景色もそれはそれで雄大です。久しぶりに山の空気を吸い込み、完走の安堵も手伝って晴れやかな気持ちでした。