記録ID: 950508 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

立山三山

日程 2016年08月27日(土) 〜 2016年08月28日(日)
メンバー strcrw
天候27日雨、霧雨、曇り 28日晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
扇沢駅最寄りの駐車場は有料、無料あり

1日目
S雷鳥沢キャンプ場05:4906:00浄土橋08:09真砂岳08:1009:03富士ノ折立09:1009:33大汝休憩所09:3609:51立山09:5510:16雄山10:3611:19一の越山荘11:48立山室堂山荘11:57みくりが池12:03みくりが池温泉12:0412:17雷鳥荘12:1812:31雷鳥沢キャンプ場12:32ゴール地点
コース状況/
富士の折立は岩稜で登り,降りに注意要する。
他は際立って危険個所はなかったように思われる
その他周辺情報雷鳥沢野営場のすぐ近くに2軒の山小屋があり、立ち寄り者も温泉入浴できる。

テン場へ急ぐ途中、みくりが池温泉小屋を過ぎたあたりで多くの人が行きかう遊歩道近く、雷鳥が草を食む
明けて28日、大走りの登山道を登る途中で奥大日岳を望む
大走りの登山道でイワギキョウが可憐に風にゆれていた。
同じく標高2700mにチングルマの群落。花は終わっている
真砂岳稜線から剱岳を遠望
同じく真砂岳稜線から立山三山、これから向かうところ
富士の折立
大汝山で剱岳をバックに撮影
大汝山と雄山の間のちいさなコルで下方に黒部湖とトロリーバスの黒部湖駅が見える。正面は赤沢岳、スバリ岳、針ノ木岳かな?
雄山頂上神社は多くの登山者(参拝者?)でにぎわう。

by strcrw

8/27(土)は雨、霧雨といったあんばいで翌28日は果たして、登山できるか懸念しつつ、扇沢に車とめて室堂ターミナルにトロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスと乗り継いで室堂へ。そこから歩いて雷鳥沢キャンプ場へ向かう。雨なのに遊歩道を散策する観光客や登山者は思ったより多かった。テン場も多くの色とりどりのテントでにぎやかだた。霧雨ふるなか何とかテント張って、近くの山小屋の温泉に浸りに行く。これが結構よかった。人は少なく、湯はよく大変良い気持ちになった。当然湯上りには冷えた生ビールをいただいた。いい気分で飯を食い
近くのテン泊者と歓談し、翌日雨、霧だったら温泉入ってこのまま帰るかとおもいつつ、就寝。ところが、翌朝は快晴。急いでしたくして立山三山目指し、出発。稜線上や雄山頂上付近は多くの人であふれていた。
大変満足のミニ縦走であった。