記録ID: 950509 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

マッターホルンを望むRiffelberg-Riffelalpを歩く

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー k-tomi, その他メンバー1人
アクセス
電車ケーブルカー等
Zermattからゴルナーグラート鉄道で展望台まで。帰りは途中の駅で下車し一駅分ハイキングしました。雪がなければゴルナーグラート展望台からの下山も可能ですしローテンボーデンから歩いている人も多かったです。

コース状況/
危険な箇所は特になし。天気がよくマッターホルンを見ながらZermattの街も遠くに望み、すばらしいハイキングとなりました。後半少し傾斜がありますが、子供やお年寄りも普通に歩ける人なら大丈夫です。
その他周辺情報Riffelalpにはレストランもあり、そこから登山鉄道の駅まではもうすぐです。Zermattに下山後、マッターホルン博物館にも立ち寄ってみることをお勧めします。
ファイル rifferalp.jpg (更新時刻:2016/08/29 14:00)

個人装備 軽登山靴 雨具 地図 軽食

海外サイトでルートを検索するとこのような図がでました。
ゴルナーグラート展望台からマッターホルンを望む
モンテローザ山群と氷河の流れ
モンテローザの氷河
マッターホルン右下にヘルンリ小屋が写っていました。昨年和訳が出たヘルンリ小屋物語を帰国後読みましたが、とても面白くあっという間に読み終わりました。小屋の日々や遭難救助の様子が綴られています
ワイスホルン この山もとてもきれいな山です
Domはマッターホルンよりも高く、ゴルナーグラートから見える山の中では一番高いそうです。
ゴルナーグラート展望台 ホテルの後方にマッターホルンが聳え立ちます
コバルトブルーの氷河湖が見えます
モンテローザ山群
展望台からのパノラマ
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
ホテルのテラスで昼食を食べました。このホテルに泊まりたかった。
ホテルテラスにてスーパーで購入したサラダを食べました。ホテルでは、カプチーノのみ注文しました。すいていたので大丈夫でした。
この地図の右側にあるSchwarzseeからhelnri小屋までは、天気がよければ一般の人でも行けるそうです。
Mark Twain Wegを歩きました。マークトウェインもここに来ているんですね
モンテローザからの氷河が流れています
氷河の下流ほど色が白くなく茶色に汚れています。クレバスが沢山見えています
氷河下流の中央部分は茶色です。冬にはまた真っ白になるのでしょうけど
RiffelbergからマークトゥエインルートでRiffelalpまで下山途中はまさにハイジの世界です。緑の山腹に聳えるマッターホルンがきれいです
Zermattの町が見えます
Riffelalp駅の近くのホテルが見えてきました。駅はこの背後の森の中です
Riffelalpを望む
Riffelalpのホテル
Riffelalp駅手前のレストラン カード使えます。
アイスクリームが絶品でした
アイスクリームとケーキセット これだけでかなり空腹が満たされました。

by k-tomi

天気がよく最高のハイキングとなりました。天気の良いハイキングと楽しみにしていましたが、一日中こんなに晴れるとは本当にラッキーでした。時間さえあればゴルナーグラードから麓まで歩くのもよいと思います。5〜6時間で下山できそうです。