記録ID: 950588 全員に公開 ハイキング氷ノ山

氷ノ山 登山バスツアーガイド「坂ノ谷〜大段ケ平コース」(兵庫県養父市)

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー yamaya(CL), その他メンバー19人
天候曇り のち 小雨
アクセス
バス
●登山ツアーバス
‘山地:坂ノ谷登山口
・国道29号戸倉のヤマメ茶屋から路面整備された坂ノ谷林道に
 入り、5km先の坂ノ谷登山口を目差します。
下山地:大段ケ平登山口
・坂ノ谷から山腹に続く基幹林道「瀞川:氷ノ山線」を走行し
「大段ケ平(おおだんがなる)」の平坦地でツアーの下山を待つ。

◆所要時間 5時間10分  ●歩行距離 9.4Km  ▲総上昇量 516m

09:40 坂ノ谷登山口Ⓟ
11:20 三ノ丸「1464m 」〜(昼食)12:00
13:00 氷ノ山(ひょうのせん)
    「機ε戚勝氷ノ山(ひょうのやま)1509.77m」〜 13:20
14:00 神大ヒュッテ
14:50 大段ヶ平登山口Ⓟ

コース状況/
▲山行概要≪核心部≫
・登山ツアー参加者17名(女性11名・男性6名)を宍粟50名山
 ガイドクラブ員2名で登山ルートをガイドする。
‖翩接近中の薄曇りで涼しい坂の谷の登山標識から入山し、杉の
 植林に続く緩やかな登山道を登って行くと、明るいブナの原生林
 が現れ、やがて広い笹原に出るが、参加者の女性1名が少し遅れ
 気味になりサポートしながら先行のペースを調整する。
登山口から1時間40分でトイレのある三ノ丸休憩所に到着し、
 少し早いお昼にする。
・昼食を終え、山頂への登山道に引き返して三の丸の展望台に上
 がるが、期待した展望は濃い霧に阻まれる。
C戮譴けていた女性の体調も回復し、三の丸を出発して僅かな
 高度差のアップダウンを繰り替し、最後の坂を登り切ると霧の
 中から山頂の避難小屋が見えくる。
せ劃困如△靴个靴竜抃童紂比較的歩きやすい最短コースで大段ヶ
 平へ下るが、雨に濡れた坂道が滑り易く、ストックを持たない
 多くの方がスリップして泥だらけになりながらも全員無事に下山
 する。

ルート詳細図(クリック→元サイズ→拡大)
登山ツアーバスで坂の谷登山口まで入り参加17名とガイド2名で入山
坂ノ谷登山道入口から緩やかな杉林を登ります
合体巨木の「熊杉」に皆さんびっくり
見る人によって印象の異なる奇妙な樹容の「観音大カツラ」
以前は笹原に埋没していた熊の水場
新名所の「リョウブ」が繁茂して盆栽のようになった亀石
「見返りの丘」から見る笹原も霧に覆われる
西の鳥取県側に少し入った「三の丸休憩所」でお昼にします
冬季には雪に埋まる三の丸避難小屋を探訪
三の丸のピークで一息入れて山頂へ向います
三の丸展望台から目差す山頂が見えるはずですが・・残念
いざ山頂へ出発
霧の散策も心地よい
幻想的な高所湿地帯を通過
山頂直下の「キャラボクの古木」に立ち寄ります
一等三角点標石「氷ノ山△1589.77m」の埋まる山頂で記念写真〜♪
高所湿原の「古生沼」
下山は、古千本杉のある大段ヶ平コースを下ります
美味しい水場のある神大フュッテで一休み
ブナの巨樹に出合う
ようやく下山口に出ます
送迎バスの待つ「大段ヶ平」に全員無事に下山しました

by yamaya

【感想・コメント】
・入山時は台風が本土接近中の曇天ながら、山頂まで爽やかな
 山行が楽しめましたが、下山直後に小雨が降りだして登山道が
 濡れて滑り易くなりツアー客のスリップが頻発。
 ストックと登山靴の重要性を再認識しました。
・霧に包まれた山頂からの展望は皆無で、日曜日ながらハイカー
 の姿も疎らでした。

【▲宍粟ルートから登る 氷ノ山登山バスツアー】
・宍粟市が、神姫バスツアーズ蠅JR姫路駅発着の登山ツアーを
 実施しています。
■運行概要
平成28年7月2日〜10月30日の 土日限定(38回)
集合 姫路駅07:30〜宍粟市役所08:20 →姫路駅帰着18:00
料金5,000円(特製弁当+お茶・保険含む)・定員:20名 min.10名