記録ID: 950689 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道南

矢越岳(やこしだけ・548.5m・四等三角点)

日程 2016年07月21日(木) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
知内丸山の続き
 松前矢越道立自然公園 6:03 == 6:07 矢越山荘
※昨日と同じ登山口から反対方向の山へ

S矢越山荘06:1507:03P376m 07:40矢越岳08:0008:15P376m 08:1708:45矢越山荘G
矢越岳 0.05μ㏜/h
北海道2日目、登山口が近いのでゆっくり出発。P376mまでは踏み跡が明瞭だったので助かる。頂上は竹藪だったので少しガッカリ。
コース状況/
りすの小径から尾根に登り上げて、尾根通りしで進む。P376mまでは明瞭な踏み跡だが、この先不明瞭なので青テープを見落とさないように踏み跡を外さないように上ること。頂上根曲がり竹の藪で展望無し。四等三角点があるのみ。

6:07〜6:15 矢越山荘のりすの小径から尾根に登り上げる
6:20 尾根筋の上り方向 踏み跡明瞭だ
6:38 尾根筋の上り方向 尾根を外さないように登る
6:45 目印になる立派な木だ
6:53 尾根筋 踏み跡が段々不明瞭になっていく
7:03 P376mの辺り
7:25 急斜面の上り、踏み跡不明瞭 青テープを目印に上る
7:32 上り方向 踏み跡不明瞭
7:35 登り切った頂上手前は竹藪
7:40〜8:00 矢越岳 四等三角点 探すのに数分かかった
7:40〜8:00 矢越岳頂上の竹藪を持参の鋸で少し片付けてピンクテープの目印を付ける

6:03 松前矢越道立自然公園(車中泊)
 海岸傍でトイレも水道もある快適な所だ。
6:07〜6:15 矢越山荘
 りすの小径から尾根に登り上げて、尾根通りしで進む。
6:20  尾根筋
7:03  P376m
 P376を過ぎての急斜面の急登は踏み跡不鮮明でわかりにくくなるが目印に青テープが付いているので助かる。テープが無ければ藪で踏み跡も分からない位だ。
7:40 〜8:00 矢越岳 展望無
 頂上平坦で根曲がり竹の藪だ。四等三角点は竹藪の中にあった。探すのに数分かかる。持参の鋸で四等三角点周辺の竹を切って、ピンクテープの目印を付けてくる。
8:15 〜8:17 P376m
 この先の下りで尾根を2回外してしまう。最初は戻って、2回目は方向が間違って無かったのでそのまま林道へ降りる。上った所のりすの小径入口よりだいぶ手前の林道に降りてしまう。
 違う尾根筋にも踏み跡があるので下りは難しい。
8:45〜8:50 矢越山荘
8:55〜9:05 松前矢越道立自然公園
 荷物の整理をして出発するが、雨具のズボンを忘れてしまう。ガッカリ。
 ソーラン追分ラインを走っているとき眠くなる。眠い眠い。
10:40〜11:00 サラダ川傍の水道施設の所
 未舗装で狭い町道豊川笹山線。これ以上自車が走るのは可哀想なので、江差町水道施設の所に駐車して歩き始める。林道分岐部から1.3km位の所だった。林道は約200mに1ヶ所位対向する場所がある。