記録ID: 950748 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

八甲田山(酸ヶ湯から周回)

日程 2016年08月25日(木) [日帰り]
メンバー hetaregonta, その他メンバー1人
天候晴れ 山頂はガス
アクセス
車・バイク、 飛行機
大阪空港7:05発のJALで花巻空港へ 東北道で黒石ICから酸ヶ湯に12:00着

S日本山脈縦走起点12:0413:08地獄湯ノ沢13:1413:36仙人岱(八甲田清水)13:4214:21鏡沼14:29八甲田大岳14:3214:50大岳鞍部避難小屋14:5315:27毛無岱分岐15:33上毛無岱休憩所15:3615:48下毛無岱休憩所15:4916:15城ヶ倉分岐16:31酸ヶ湯温泉16:3416:37酸ヶ湯公共駐車場G
コース状況/
大岳ヒュッテから毛無岱を通って酸ヶ湯までの下山路はほぼ木道
その他周辺情報酸ヶ湯温泉に泊まりました

酸ヶ湯大駐車場
下毛無岱への下り
下毛無岱
酸ヶ湯に戻って来ました

東北北部100名山5座を登って来ました。
初日は岩木山の予定でしたが、二日目の天気が悪そうなので初日に八甲田山に登りました。
有名な酸ヶ湯温泉に泊まりました。濁り湯は気持ちいいですが、酸性度が高いので少しピリピリ感があります