記録ID: 950953 全員に公開 沢登り甲信越

会の山行で沢登り(佐梨川道行沢小倉沢)

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー yama_pound, その他メンバー12人
アクセス
車は駒の湯登山口に駐車しました。

S駒の湯登山口06:2506:45道行沢入渓07:58道行沢小倉沢分岐08:0614:42駒ヶ岳登山道尾根15:0615:21小倉山16:57駒の湯登山口G
・GPSの設定が『記録オフ』になっていてGPSログが残ってなかったので、ルートは手書きで適当です・・・あてにしないで下さい。

・途中コース上で何回か休憩を取っているので休憩時間はもっとあります。
コース状況/
・沢登りは多くの危険が伴います。
 ソロでの遡行はできるだけ避けましょう。

・小倉沢は初級らしいのですが・・・
 登れる滝が少なく高巻きばかりで、実際歩けるところの沢の状態を初級と言っているのかな?
 感想としては高巻きは難易度高いと思います。
 (必要に応じてロープ使います。)

駒の湯登山口のあるところから左へと行きます
道行沢入渓
おいしょっと!
どばどばー
水量は多かった
てくてく
冷たくて気持ちいい
道行沢小倉沢分岐。
ここから右の小倉沢へ
水の勢いが・・
F2−10m3段滝を大高巻きしてしまい、この尾根を下って沢床へ。
沢床に下りるとちょうどF5−20m2段滝を登ったところに出た。
結果として右岸、左岸、右岸と3回で高巻くところを1回で高巻けたww
この滝はどうする?
水の勢いがあるし、冷たいし、と言う理由で私を含む先行する5人は左から高巻いた。
後続8人は地元のMさんの意見でシャワークライミングで突破した。
ばしゃばしゃ
きらきら
とことこ
サクサク登っていくIさん
最後の滝は右から巻いた
藪漕ぎは10分もなく駒ヶ岳の登山道へ出ました
小倉山山頂・・・駒の湯登山口まで標高差約1000m
下山完了!!

今回は入会した会が所属している県連が主催した沢登り交流会に参加した。
今回の佐梨川道行沢小倉沢は前回の大荒川西小倉沢より簡単と聞いているが、どうなることやら・・・
いざ、クライム・オン

ヾ響

・水に勢いがありました!!
 前日の雨で水量はいつもより多かったようです。

・水は冷たく気持ちよかったです。

・小倉沢に入るまでの道行沢は高巻くような滝はなくどんどん歩けました。

・小倉沢は登れる滝が少なく高巻きが今回の核心となりました!!
 F2−10m3段滝を高巻いてるときに崖が気になりトラバースするタイミングが遅れた結果大高巻きしてしまい、F2−10m3段滝〜F5−20m2段滝までを右岸、左岸、右岸の3回で高巻いて突破するところを1回の高巻きで突破しました。
 (偶然にもたまたま下った尾根筋がF5−20m2段滝の上でした。)

・写真13の滝は水が冷たく勢いがあって登りづらそうだったので私を含む先行する5人は右岸から高巻きましたが、この高巻きもなかなか厳しかったです。
 後続の8人は、この沢に登ったことのある地元のMさんの意見でシャワークライミングで突破してました。
 (ここは高巻きよりシャワークライミングのほうが簡単だったようです。)

・沢から駒ヶ岳登山道への薮漕ぎは10分も無く快適でした。

・小倉山から駒の湯登山口までの下りは整備された一般登山道を歩くので快適に歩けるのですが標高差約1000mは長かったです。

反省

・特にありません。