記録ID: 950982 全員に公開 ハイキング白山

白山

日程 2016年08月27日(土) 〜 2016年08月28日(日)
メンバー hiro-san(記録)
天候曇り時々霧雨
アクセス
バス

1日目
S別当出合09:3810:25中飯場11:05別当覗11:0611:43甚之助避難小屋11:4412:11南竜分岐12:1212:26南竜道・エコーライン分岐12:40南竜山荘12:4513:00南竜ヶ馬場野営場15:3016:00アルプス展望台16:0116:41南竜ヶ馬場野営場17:3417:38宿泊地
2日目
宿泊地04:2405:05アルプス展望台05:2005:53平瀬道・展望歩道分岐06:10白山室堂06:1306:51白山06:5207:17白山室堂07:2007:38トンビ岩08:19南竜山荘08:2208:29南竜ヶ馬場野営場09:2910:22南竜山荘10:2310:34南竜道・エコーライン分岐10:44南竜分岐10:4510:59甚之助避難小屋11:0611:26別当覗11:54中飯場12:29別当出合G

個人装備 笛(鈴)(1) 筆記具(1) 保険証(コピー)(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(1) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) 帽子(1) サングラス(1) ファーストエイドキット(1) GPS(1) カメラ(1) ガイド地図(1) 車(1) 1/25 000地形図(1)

9時に着いたのに、トイレや雨具の準備などしてたら9じはんになりました。
霧雨程度です。
だれか、わざと揺らしてる!
中飯場到着。
人が多すぎて休憩できません。
別当覗に到着。
でも、まっしろけで、覗いてもなぁんにも見えません。
はくさんちどり?
南龍ヶ馬場野営場方面。
ガスってます。
エコーライン分岐
受付も終わり、テントも張り終わりました。
受付で聞いたら、この時点で4張めとのこと
明日のコース確認のため、アルプス展望台方面を下見します。
途中から霧雨が降ってきたので撤退します
食事も終わった頃、西日が射してきました。
明日は晴れるか!
結局、全部で12・3張りになりました。
翌朝、アルプス展望台でご来光を待ちます。
雲の流れが速く、一瞬陽が差したと思ったら、また、雲の中。
白山奥宮。
山頂どころか、周りもよくわかりません。
山頂到着。
山行きの安全を祈願しました。
御前峰山頂。
深い乳白色のガスの中です。
お花畑。まだ、咲き残っています。8月にはじめはきれいだろうなぁ・・・
トンビ岩です。
まさに!
誰が名付けたか?
一周、青空が広がります。
鳶岩から少しくだって、野営場方面。
だいぶんテントが減っています。
となりの鼾のすごかったテントも撤収済み!
鳶岩から少しくだって、野営場方面。
だいぶんテントが減っています。
となりの鼾のすごかったテントも撤収済み!
チングルマ
ナナカマド
別当覗から。
この橋を渡りきれば、無事下山です。

初めてアルプスでテン泊しました。
それにしても、アルプスはどこに行っても(3・4回しか登ってないですが)人が多い。なんだか、人を見るために登りに来たような・・・。
1泊2日なので今まではグレゴリーZ40だったのですが、カリマージャガー60を買ったのでこれを背負ってきました。20L容量が増えた分、何を増やしたわけでもないのに、ほぼぱんぱんになりました。

結局御前峰からの絶景を楽しむことは出来ませんでしたが、夜中10時頃トイレに起きたときに見た星空は快晴で、降るような、手でつかめるような星たちでした。先月の明神平や先々月の弥山でも素晴らしい快晴の星空を見ましたが、それ以上に大きな?沢山の星を見ることが出来ました。標高が1000mほど高いから、星に近いのか?

しかし、体力のなさをつくづく実感した山歩きでした。酒類はいつもより多少多くビール500m×2,350ml×1、ワイン720ml×1,ウィスキー200ml×1。でも、行動用の水は持ったけど、食事用の水は持たず。なので、総重量としては12〜3kgのはず。
なのにバテバテで、テント設営後ビール飲んで少し横になったつもりが1時間ほど寝てしまった。

山歩きを楽しむためには、地道な体力維持が必要だとつくづく感じました。

花の名前は、南流荘とかで名前を見て覚えていたけど、もう忘れてしまった・・・。
また、時間のあるときに調べよう。