記録ID: 950992 全員に公開 ハイキング道北・利尻

天塩岳(新道コース)

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山prestige7449, その他メンバー1人
天候晴れですがガスでした
アクセス
・台風の影響が心配されましたが、林道はヒュッテまで問題無いです。
・新道登山口の駐車スペースは2台、後は路肩に数台は停められます(なんとバスが来てたので我が家は素直にヒュッテの大駐車場に停めました)

S天塩岳ヒュッテ07:0007:15新道コース登山口08:20新道コースから前天塩岳コースへの連絡路分岐08:2509:30円山09:50避難小屋10:0010:35天塩岳10:5011:15避難小屋12:0013:10新道コースから前天塩岳コースへの連絡路分岐13:1513:55新道コース登山口14:10天塩岳ヒュッテG
スマホのGPSが作動せず… 手入力です。
コース状況/
新道コースは特に危険個所はありませんでした。前天塩コースは年内の復旧を目指していたそうですが、どうなるでしょうか…
その他周辺情報愛別町の協和温泉や、比布スキー場の温泉が近いです。

備考 カメラのホワイトバランス間違えていた…

ヒュッテ到着時、寒い!
ヒュッテから10分ちょっと歩きます。
登山口周辺にたくさん咲いてました。
最初は全く展望利きません。
息子に食べられるか聞かれましたが、知識不足…
多分前天塩岳、このあとガスで天塩岳ともども見えませんでした。
分岐点
道中沢山ありました。
円山まではとてもいい天気でした。
西天塩岳と避難小屋、天塩岳が左に見えるはずでしたが、残念。
避難小屋、トイレもあります。
ガスの中ですが、うっすら山頂を捉えました。
山頂直下、南東方向からの風が強かったです。
山頂ですが、ガスと強風で早々に撤退しました。
とりあえず三角点ゲット。
避難小屋で昼食タイム
避難小屋の2階です。
秋の気配その1
うまく積んでご満悦。
秋の気配その2
倒木もありますが、通れるように整備されてます。
無事下山
ヒュッテはなんと畳敷きで薪ストーブもありました。泊まってみたいです。

・台風が二連発が去り(もう一つ来てますが)、天気の良い週末となったので、行ってきました。台風被害で道内各所で通行止もありますが、天塩岳は問題なく登れました。
・天気自体は良かったのですが、残念ながら天塩岳はガスで見えず… 前天塩岳コースが復旧したら、もう一度登ってみたいです。
・道内は一気に涼しくなりましたね〜 と思ったらまた暑くなったりで、皆さんも風邪など引かぬよう気を付けて下さい。