道北・利尻

礼文島ハイキング 猫岩〜桃岩展望台〜北のカナリアパーク と スコトン岬〜ゴロタ岬 往復

2016年08月24日(水) 〜 2016年08月25日(木)

1日目 桃岩展望ハイキング☆ 天気が良ければ利尻富士を見ながら♪
桃岩荘 10:00出発〜10:09桃台猫台〜10:50トンネル〜11:11桃岩展望台〜13:17元地灯台〜13:45知床14:04〜北のカナリアパーク14:11〜14:30第2差閉バス停 (桃岩荘泊)

2日目 スコトン岬〜ゴロタ岬ハイキング☆ 天気が良ければトド岩展望台から利尻富士♪
桃岩荘 ※出発5:34〜トンネル〜フェリーターミナル6:28〜バスでスコトン岬 7:31〜スコトン岬 7:55発〜鉄府(分岐の左)〜9:00トド岩展望台9:15〜9:50ゴロタ岬10:04〜10:45トド岩展望台〜鉄府〜スコトン岬11:21〜11:46発 バスでフェリーターミナル
天候 1日目 晴れ時々曇り〜快晴
2日目 晴れ時々曇り
アクセス
バス 飛行機
飛行機 大阪〜札幌
夜行バス 札幌〜稚内
フェリー 稚内〜礼文島
コース状況/
桃岩展望台コース:雨の次の日は足元がかなりドロドロになります。
スコトン岬〜ゴロタ岬:ほぼ道路の道
どちらもとても風が強かったです。
その他周辺情報 フェリーターミナルから徒歩 3分ぐらい
うすゆきの湯 600円
利尻富士が見えます♪
フェリーで礼文島へ!
本日のお宿 桃岩荘送ってもらいました
ハイキングスタート!
遠くに桃台猫台
桃岩展望台に到着!
出会ったお花たち
上段左から、リシリブシ、タカネナデシコ、ミヤマアキノキリンソウ、エゾノコギリソウ
下段左 レブンモジズリ、レブンウスユキ、ツリガネニンジン、ミソガワソウ
(間違ってたらすみません^^;;)
出会ったお花たち
(間違ってたらすみません^^;;)
レブンウスユキ(エーデルワイス)は次の写真の右側に多くありました
雲がなければ、遠くに利尻富士が見えます^^
元地灯台に到着☆
北のカナリアパーク
利尻富士ビューポイントです
見えてないけど^^;
北のカナリアパーク
利尻富士ビューポイントです
見えてないけど^^;
帰りのバスに乗っている最中に雲が晴れ利尻富士が見れました^^
フェリーターミナルから、中学校前まで少し歩いて上から利尻富士
猫岩展望台
夕日を
猫岩と夕日
夜は満点の星空と天の川が見れました(桃岩荘前)
お世話になった桃岩荘 いってきま〜す♪
バスでスコトン岬へ☆
トド岩展望台より 遠くに利尻富士
はまなす
ゴロタ岬へは登山道っぽくなります
この景色が見たかった^^
ゴロタ岬へ到着♪帰りは同じ道を下って行きました
スコタン岬名物 昆布ソフトクリーム♪をいただきバスへ乗り込みます
バスの中からアザラシが!自然が豊かですね^^
楽しい2日間ハイキングでした♪
その後フェリーと夜行バスと飛行機を乗り継ぎ帰りました♪
お疲れ様でした♪
バスの中からアザラシが!自然が豊かですね^^
楽しい2日間ハイキングでした♪
その後フェリーと夜行バスと飛行機を乗り継ぎ帰りました♪
お疲れ様でした♪

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

1泊4日というちょっと弾丸なスケジュールで礼文島へ行ってきました♪
綺麗な海とお山と水平線で景色はとてもきれいでした。
個人的にはスコトン岬〜鉄府〜ゴロタ岬のコースがとても良かったです。
ハイキングコースに入るとすぐに分岐があり、鮑古丹と鉄府の分かれ道になっています。
ハイキング中の方に道を聞いて、鉄府の道に進みました。おかげでよい景色に出会えました。鮑古丹の道は行ってないのですがなんか下って登る感じみたいでした。

本当はスカイ岬まで歩きたかったけど、ちょうどいいバスがなくて、
最終便のフェリーがぎりぎりになってしまうので今回はゴロタ岬までにしました。

スカイ岬までは浜中というところが最寄りのバス停です。(徒歩40分)
道中にはレブンアツモリの群生地があるそう。(6月)

レブンウスユキ(エーデルワイス)は桃岩展望台までの道の右側に咲いていて
今回言ってないけど、桃岩荘の方曰く、林道コースにレブンウスユキの群生地があるそうです♪

あと、2日目の朝、桃岩荘からフェリーターミナルまで60分歩いたのですが、なんとフリー乗降区間とかで、バスがユース前を通過していました^^;;; フリー乗降区間は時刻表には載っていないので、前日にフェリーターミナルの観光案内所か宗谷バスにお電話で聞いてみるのが良いかと思います。

桃岩荘泊で、愛とロマンの8時間コースまたは4時間コースを歩く方はスコタン岬まで送迎バスで送って行ってくれるみたいです。

どちらのコースも、高山植物や珍しいお花もたくさんありました、またいつかお花の最盛期に行ってみたいな♪

最後までお読みいただきありがとうございました^^